あなたの今の状態・・・
さあ、これから文化人類学をがんばって学ぶゾ〜っ!
あなたの次の選択は? 《下をみる》 |
解説:池田光穂
シナリオ
1. この授業の趣旨とねらい
2. レクチャー1:SF的想像力を通して日本の医療の未来を考える
3. レポート課題1の趣旨
4. レナードの朝
5. レクチャー2:世の中の変え方?
6. ローザ・ルクセンブルグ
7. ルカーチの実践的主体性論
8. 社会変革家マージ・シンプソン
9. イッチー&スクラッチー(英文シノプシス)
10.レポート課題3の趣旨
11.レクチャー3:主体とアイデンティティ
12.セルロイド・クローゼット
13.ノーマンズ・ランド
14.ボスニア紛争(1992-95)
15.レクチャー5:生き残りのための文化人類学
16.文化人類学の発想法
17.文化人類学の技法としてのフィールドワーク
18.文化相対主義
19.知識習得の実践
20.ワガママに楽しく実践せよ!
21.ありがとうごぜえますだ
レポート課題(1)
(a)『老人Z』における主人公・高沢喜十郎はどのような老人として表現されているのか? 高沢のような老人は現代の日本(高知県でもよ い)において存在すると諸君は考えるか? いる/いないとすれば、それはどのような根拠においている/いないと主張できるのか?
(b)三橋晴子は、この映画の中でどのような役回りを演じているのか? 三橋のような学生は現代の日本(高知県でもよい)において存在する と諸君は考えるか? いる/いないとすれば、それはどのような根拠においている/いないと主張できるのか?
(c)寺田卓(厚生省の役人)は、この映画の中でどのような役回りを演じているのか? 三橋のような学生は現代の日本政府の官僚機構におい て存在すると諸君は考えるか? いる/いないとすれば、それはどのような根拠においている/いないと主張できるのか?
(d)この映画の主題は、何にあると思われるのか? もしこの映画が何らかの問題提起をしているのであれば、諸君はその主題が何にあると考 えるのか? またそのような問題提起は、この映画において成功しているのか否か? その論拠を示しなさい。
レポート課題(2)
この映画の主題は、患者の難病に取り組む医師と、患者そのものの人生のかけがえのなさを通して、医療という行為実践の尊厳と意義を描いた ものであるといえる(もし、そうでないと考えるなら、異論の骨子を示した上で、それについて詳述してください)。
しかしながら他方で、医学者にとっては、実験的治療の是非や、その倫理的手続きについて様々なことを教えている。諸君は、マルコム・セイ ヤー医師になったつもりで、この難病(嗜眠性脳炎)についての治療のための推論過程と、その新しい治療方法(=L-ドーパの投与)の妥当性や、また治療後 の予後に問われるであろう治療の倫理性について考え、具体的な諸行為について議論しなさい。
レポート(3)
(a)マージ(シンプソン家の妻)は、マギー(年少の幼児)がホーマー(夫)の頭を金槌で殴ったことを、どのように理解したか? (b)マージが正しいと思った推論とその行動が、なぜ実を結ぶことになったのか? 諸君がもっとも妥当だと考える説明をしなさい(例えば推論の正しさ=妥 当性が真理であったのか、上手なデマゴーグ(扇動家)だったからか、ないしは、みんなが考えていたことに言葉を与えたからなのか、様々な理由が考えられ る)。
(c)次に参加する市民運動には、なぜマージはその参加に二の足を踏んだのか? また、マージの違和感を通して、この映像の作者はどのよう な問題提起を視聴者におこなっているのか?(実際の作者が「史実」としてそのようなことを考えていなかったとしても、作者が視聴者に伝える「メッセージ 性」として理解してください)。
(d)結局のところ、このドラマは諸君にどのような思念をもたらしたのか? 諸君じしんが最も重要と考えることを書きなさい。
レポート(4)
この映画には少なくとも2つのストーリー(物語)がある。ひとつは、映画史における自己規制・自己検閲————とくに性愛表現に関して ————の歴史であり、それらには盛衰があること。他のひとつは、[異性愛者たちと同じ映画を見ているはずの]同性愛者たちが、[異性愛者たちの見方と は]全く異なった映画の見方(=映画表象の読解)をおこなっていることが、数々の映画に対する語りの中で、次第に明らかにされてゆくということである。
後者のような[異なった世界に住む人は、それぞれ異なった体験をおこなうという]現象は、我々の日常生活の中においても、さまざまな局面 で見られることだろう。諸君の身の回りの実例あるいは経験的推論から思いつく事例を挙げて、そのことについて説明しなさい。
レポート(5)
この映画にはいくつかの絶望というものがあるように思われる。諸君が感じた絶望について述べ、そのような絶望を克服するための〈処方せ ん〉があるとすれば、それは何によって絶望から逃れられる可能性があるのか、考えなさい。
Copyleft Mitzubishi Ikeda, ∞
ひみつのアドレスはこちら(愛する人としかつながりません)