なぜウェブページで情報発信しなければならないのか?
Why do I disseminate my ideas to your/our internet global community?
形相の存在の不可思議に驚愕する哲学猫――あるいは猫の惑星ソラリス
このページでは、なぜウェブで情報発信しなければならないのか、という問題について考えま す。
なぜ、われわれはウェブで情報発信しなければならないのでしょうか?
そのもっともわかりやすい答えは、みんながやっているからです。
でも、このような答え方は、ウェブをはじめたい人には、いかにも主体性のない意見に聞こえま す。このような回答に怒る人も出てくるかもしれません。
みんなが怒る理由はとても簡単です。ウェブページは、個人や組織(学会や研究会あるいは会社など法人)の個性を表しているという信念があるからです。
だから、冒頭の質問とその最初の答えを見て、怒った人は、ウェブについての自分の考えをすで に持っているということであり、その怒りの理由が分からない人は、その理由をいまだ明確にしていない方であると言うことができます。
ウェブページは、それを掲げた個人や組織の個性を反映するものである、という信念がどこかに あるのではないでしょうか。その証拠に、ブログはウェブページよりも「軽い」内容が掲載されていると人々は考え、ブログにウェブページよりも低い価値をお いています。また、アダルトサイトやワンクリックで「料金を払え」などと表示の出るウェブページは、みんなから品位がなく、またウェブページとしては価値 がどころかおぞましい、あたかもヘビやトカゲ(蛇蝎=だかつ)のように嫌われています。
注意:じつはブログもウェブページの一種なので、この表現は正確には誤りなのですが、ブ ログがより可変的で自由度があるため、情報を正確に伝える機能を重視した「ふつうのウェブページ」よりも情報的価値が低いカテゴリーにランクされていま す。
また、ウェブページはモニター上に現れる「印刷媒体」であると仮定すると、実際の印刷媒体よ りも遙かに低コストで、より多くの人に閲覧される可能性があります。それゆえ、商業活動と結びついたウェブページが民生用としては、一番最初にひろく普及 しました。
またウェブページは比較的簡単に作成できるため、高度な技術を用いることなしに、誰でも情報 発信ができる(ここでも重要なのは情報発信者の主体性や欲望が重要な要因となっています)という利点があるために、数多くの個人サイトができるようになり ました。つまり、個人の表現媒体として、ウェブはある意味で革命的な意味をもつようになりました。
個人のページと法人のページには、その製作過程と、最終的な生産物(つまりウェブページ)に おいて根本的な差異があります。
法人(集合的個人)のページは、その内容を確定するために多くの合意(コンセンサス)が必要 になります。また、組織の中に過激なことを主張する人がいても、どうしても組織全体の意見が優先されます。そのため、ワンマン社長の個性が反映されている ものや、また奇抜さで人を引きつける部分のあるページなど、一部の例外を除けば基本的に退屈なーー時間を潰すのにはいいが情報収集にはそれほど面白みがな いーーページが多いのです。これは、法人をインターネット上で表現する時に生じる表現の限界です。また法人はその活動において、社会のさまざまな法的制限 を受けるので、どうしても穏当なものになりがちです。あるいは、穏当ゆえ、その企業の品位を保つことができます。これが、法人ページの特徴です。
これにくらべると個人のページには、比較的好きなことが書けて、また自由に意見を述べること ができます。また、適切なフィードバックの方法をとっている場合は、第三者の閲覧者からの意見を参考に、より適切なものに書き換えることができます(もち ろん、意見を参照にして過激にエスカレートすることもできます)。その際の主体性はページの作者に委ねられているので、世俗的なプレッシャーとは無縁に (その気になれば)書くこともできます。
おまけに、著作権を行使しつつ自分の文章の内容を印刷媒体などの制限(コントロール)の効く 媒体と使って金儲けする(=職業作家がそれに相当)とか、特許や知的財産のようにアイディアの先取性を主張したい場合を除けば、もっとも効率のよい、個人 の宣伝媒体になります。これらは、相互に排除するものではなく、商品の宣伝にウェブを使うように、個人の名前が売れれば、その人の著作や作品の知名度が上 がりわけですから、結果的にそれらも(商業的に)売れるという相乗効果(シナジー効果)も生まれることがあります。
自分を売りたいという欲望と、ウェブページの可変性ーー固定的なイメージではなく自由に変わ りうる個人のイメージをも反映するーーという、まったく異質なものが、ウェブでは調和することになります。
これが、多少なりとも、現代人の強迫的な「主体性信仰」と結びつけば、まさに「ウェブで情報 発信しなければならない理由」は十分明らかになります。個人がウェブを作成する過程(プロセス)の中に、このような意識が生まれることがしばしばありま す。多くの人は、なんとなく、このことに感じておられるかと思いますが、このような感情体験を、多少とも内省的に書けば、以上のような結論になるのです。
◎このことが理解できれば、どのように魅力あるウェブページをつくっていくのか?についての修練が始まります
Set Your Goals Know specifically what you’re looking to achieve with your campaign. Is it a specific number of leads per month? Do you want phone calls, newsletter signups, or sales on your site? Is there a certain cost per conversion you want to achieve? Understand your goals first because they’ll affect how you set up and manage your campaign. Do Your Research This is where most of your time is spent when working on a new campaign. Here are the 3 types of research to do: Keyword Research – Use keyword tools to find the most relevant keywords people are typing into the search engines to find your product/service/company. Plan to spend at least a few hours on this…it’s the foundation of your campaign. Competitive Research – Study the companies bidding on these keywords in AdWords. See who consistently is ranking at or near the top of the rankings (you can use a spy tool like iSpionage to help). Note their ad copy and offers. Visit their websites. Sign up for their mailing lists. Purchase their products. Research Your Audience – Where are customers buying and reviewing products/services/businesses like yours online? Read their reviews. What do they love/hate about your competition? What are the deep needs/desires they’re looking to fulfill? What emotions are they expressing? While researching them, look for great quotes you can use for ad copy. It’s All About the Landing Page/Offer An irresistible offer on your landing page will overcome a lot of other deficiencies in your AdWords campaign. During your research you saw exactly what all your top competitors are offering. How can you offer something unique/different/better? Use Exact Match Keywords When first starting out with AdWords, keep your keyword list very small (5 – 10 keywords) and very focused (the ones people ready to buy are most likely typing into Google). Add all these keywords to your campaign as Exact Match keywords (meaning your ads will only be displayed when someone types that exact term into Google). This ensures your ads only show up for the most relevant search queries and not for variations Google thinks are relevant, but aren’t. from https://www.crazyegg.com/blog/how-to-google-adwords/ |
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