実践共同体テーゼ・十全的参加テーゼ
05 実践共同体の[構造的特徴の]再生産
「LPPを通して、知性的アイデンティティの生成と実践共 同体の生成との間の関係を中 心的に強調することで、持続する学習を、やり方は変わっても実践共同体の構造的特徴を 具体的に再生産して考えることが可能となる。こうなるとコントは、空間が活動の場の中 に社会文化的に組織化されることと、知性的技能の流通についての問いが提起される」 (p.33)。
「いかなる具体的な実践共同体でも、時間を通しての正統的 周辺参加個別形態を理解する ためには、共同体の再生産過程──実践者間の活動と関係の、歴史的に構成され、常に進 行し、コンフリクトをはらみ、しかも共働的(synergetic)な構造化──が読みとられな ければならない」(p.33)。
文献: 状況に埋め込まれた学習 : 正統的周辺参加 / ジーン・レイヴ, エティエンヌ ・ウェンガー著 ; 佐伯胖訳<ジョウキョウ ニ ウメコマレタ ガクシュウ : セ イトウテキ シュウヘン サンカ>. -- (BN09930787) 東京 : 産業図書, 1993.11 27, 203p ; 20cm 注記: 解説: 福島真人 ; 文献: p118-121, p176-181 ISBN: 4782800843 別タイトル: Situated learning : Legitimate peripheral participation 著者標目: Lave, Jean ; Wenger, Etienne, 1952- ; 佐伯, 胖(1939-)<サエ キ, ユタカ>
Situated learning : legitimate peripheral participation / Jean Lave, E tienne Wenger. -- (BA13636737) Cambridge [England] ; New York : Cambridge University Press, 1991 138 p. ; 24 cm. -- (Learning in doing : social, cognitive, and compu tational perspectives) -- : hard;: pbk 注記: Bibliography: p. 125-129 ; Includes index ISBN: 0521413087(: hard) ; 0521423740(: pbk) 著者標目: Lave, Jean ; Wenger, Etienne, 1952-
弁士:池田光穂
copyright 2006, Mitsubishi Ikeda