十全的参加は、社会活動としての学習のダイナミズムのことだ
弁士:池田光穂
13 十全的参加は、社会活動としての学習のダイナミ ズムのことだ
「学習を社会的な視点から眺めることによって得られ る洞察の一つは、学習のプロセス および社会的再生産のサイクルが、両者相互の関係と同様に、問題をはらんでいるという ことである。これらのサイクルは社会的実践やアイデンティティの形成には必ず伴う矛盾 や闘争のなかで立ち現れる。新参者にとっての意味と、新参者の参加の増大による古参者 にとっての意味には、根本的な矛盾がある。なぜなら、十全的参加への向心的発達、また それに伴っての、実践共同体の成果ある生産は、同時に、古参者の交替をも意味している からである」(pp.34-5)。
文献: 状況に埋め込まれた学習 : 正統的周辺参加 / ジーン・レイヴ, エティエンヌ ・ウェンガー著 ; 佐伯胖訳<ジョウキョウ ニ ウメコマレタ ガクシュウ : セ イトウテキ シュウヘン サンカ>. -- (BN09930787) 東京 : 産業図書, 1993.11 27, 203p ; 20cm 注記: 解説: 福島真人 ; 文献: p118-121, p176-181 ISBN: 4782800843 別タイトル: Situated learning : Legitimate peripheral participation 著者標目: Lave, Jean ; Wenger, Etienne, 1952- ; 佐伯, 胖(1939-)<サエ キ, ユタカ>
Situated learning : legitimate peripheral participation / Jean Lave, E tienne Wenger. -- (BA13636737) Cambridge [England] ; New York : Cambridge University Press, 1991 138 p. ; 24 cm. -- (Learning in doing : social, cognitive, and compu tational perspectives) -- : hard;: pbk 注記: Bibliography: p. 125-129 ; Includes index ISBN: 0521413087(: hard) ; 0521423740(: pbk) 著者標目: Lave, Jean ; Wenger, Etienne, 1952-
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099