十全的参加における談話の役割
弁士:池田光穂
17 十全的参加における談話の役割
「実践共同体では、徒弟向けの談話──すなわち、教 室での授業とか大学教授や産婆訓 練講師の講義とかでの発問─返答─評価という形式の特異なジャンルに対応するような、 徒弟の十全的参加に向けての向心的移動に不可欠の談話──の特別の形態があるわけでは ない。しかしジョーダンは……徒弟制での物語(ストーリー)の役割[について言及し] ……物語が意思決定に重要な役割を果たしていることを指摘している(Jordan 1989)」 (p.93)。
文献: 状況に埋め込まれた学習 : 正統的周辺参加 / ジーン・レイヴ, エティエンヌ ・ウェンガー著 ; 佐伯胖訳<ジョウキョウ ニ ウメコマレタ ガクシュウ : セ イトウテキ シュウヘン サンカ>. -- (BN09930787) 東京 : 産業図書, 1993.11 27, 203p ; 20cm 注記: 解説: 福島真人 ; 文献: p118-121, p176-181 ISBN: 4782800843 別タイトル: Situated learning : Legitimate peripheral participation 著者標目: Lave, Jean ; Wenger, Etienne, 1952- ; 佐伯, 胖(1939-)<サエ キ, ユタカ>
Situated learning : legitimate peripheral participation / Jean Lave, E tienne Wenger. -- (BA13636737) Cambridge [England] ; New York : Cambridge University Press, 1991 138 p. ; 24 cm. -- (Learning in doing : social, cognitive, and compu tational perspectives) -- : hard;: pbk 注記: Bibliography: p. 125-129 ; Includes index ISBN: 0521413087(: hard) ; 0521423740(: pbk) 著者標目: Lave, Jean ; Wenger, Etienne, 1952-
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099