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ジル・ドゥルーズの『カントの批判哲学』ノート

La philosophie critique de Kant by Deleuze

池田光穂

★ジル・ドゥルーズの『カントの批判哲学(La philosophie critique de Kant)』

Gilles Louis René Deleuzeの『カントの批判哲学(La philosophie critique de Kant)』は、フェル ディナン・アルキエFerdinand Alquié, 1906-1985)に捧げられた著作。國分功一郎訳の文庫版解説には「自[ら]の視点で哲学史に取り組んできたドゥルーズは、本書で、カントの3つの主 著、 『純粋理性批判』『実践理性批判』『判断力批判』の読み直しをはかる。カントの批判哲学が、理性・悟性・構想力という諸能力の組み合わせの変化によって作 動する一つの置換体系として描き出され、諸能力の一致=共通感覚に、その体系の基礎が見いだされる。カントを、乗り越えるべき「敵」ととらえていたドゥ ルーズが、自らの思想を形成するために書き上げたモノグラフィー」BOOKデータベース)とある。

第1章 純粋理性批判における諸能力の関係(ア・プリオリと超越論的;コペルニクス的転回  ほか)

第2章 実践理性批判における諸能力の関係(立法的理性;自由の問題 ほか)

第3章 判断力批判における諸能力の関係(感情の高次形態は存在するか?;美的共通感覚 ほか)

結論 理性の諸目的(諸能力の理説;諸目的の理論 ほか) 

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純粋理性批判

理性が自然を理論的に認識する働きの見取り図

実践理性批判

理性的意志の働きの見取り図

判断力批判

美的判断力の批判と、目的論的判断力の批判の2つに 分かれる

美的判断力——自然概念と自由概念の相互の戯れを可 能にしている。美しいものの経験では、主観は自らの認識のあいままに(客観的指示関係なしに)認識の対象を構成する。

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★非ドゥールズ的=常識的なカントの三批判への理解

Philosophy

Like many of his contemporaries, Kant was greatly impressed with the scientific advances made by Newton and others. This new evidence of the power of human reason, however, called into question for many the traditional authority of politics and religion. In particular, the modern mechanistic view of the world called into question the very possibility of morality; for, if there is no agency, there cannot be any responsibility.[55][56]

The aim of Kant's critical project is to secure human autonomy, the basis of religion and morality, from this threat of mechanism—and to do so in a way that preserves the advances of modern science.[57]

In the Critique of Pure Reason, Kant summarizes his philosophical concerns in the following three questions:

What can I know?
What should I do?
What may I hope?[58]

The Critique of Pure Reason focuses upon the first question and opens a conceptual space for an answer to the second question. It argues that even though we cannot, strictly know that we are free, we can—and for practical purposes, must—think of ourselves as free. In Kant's own words, "I had to deny knowledge in order to make room for faith."[59]

Our rational faith in morality is further developed in The Groundwork of the Metaphysics of Morals and The Critique of Practical Reason.[60][61]

The Critique of the Power of Judgment argues we may rationally hope for the harmonious unity of the theoretical and practical domains treated in the first two Critiques on the basis, not only of its conceptual possibility, but also on the basis of our affective experience of natural beauty and, more generally, the organization of the natural world.[62] In Religion within the Bounds of Mere Reason, Kant endeavors to complete his answer to this third question.[63]

These works all place the active, rational human subject at the center of the cognitive and moral worlds. In brief, Kant argues that the mind itself necessarily makes a constitutive contribution to knowledge, that this contribution is transcendental rather than psychological, and that to act autonomously is to act according to rational moral principles.[64]

哲学

同時代の多くの人々と同様、カントもニュートンらによる科学の進歩に大きな感銘を受けた。しかし、人間の理性の力を示すこの新たな証拠は、政治や宗教の伝 統的な権威に疑問を投げかけた。特に、近代的な機械論的世界観は道徳の可能性そのものに疑問を投げかけた。

カントの批判的プロジェクトの目的は、宗教と道徳の基礎である人間の自律性をこのメカニズムの脅威から確保することであり、近代科学の進歩を維持する方法 でそうすることであった[57]。

『純粋理性批判』において、カントは彼の哲学的関心を以下の3つの問いに要約している:

私は何を知ることができるのか?
私は何をなすべきか?
私は何を望みうるか?

『純粋理性批判』は第一の問いに焦点を当て、第二の問いに答えるための概念的空間を開いている。カントは、私たちが自由であることを厳密に知ることはでき ないとしても、私たちは自分自身を自由であると考えることができるし、実際的な目的のためにはそう考えなければならないと主張している。カント自身の言葉 を借りれば、「私は信仰の余地を作るために知識を否定しなければならなかった」[59]。

道徳に対する私たちの理性的な信仰は、『形而上学の基礎づけ』と『実践理性批判』においてさらに発展させられる[60][61]。

『判断力批判』では、概念的な可能性だけでなく、自然の美や、より一般的には自然界の組織に対する感情的な経験に基づいて、最初の2つの『批判』で扱われ た理論的領域と実践的領域の調和のとれた統一を合理的に望むことができると論じている[62]。

これらの著作はすべて、能動的で理性的な人間の主体を認識と道徳の世界の中心に据えている。簡単に言えば、カントは、心それ自体が必然的に知識に対して構 成的な貢献をすること、この貢献は心理学的というよりもむしろ超越論的なものであること、そして自律的に行動することは合理的な道徳原理に従って行動する ことであると主張している[64]。

https://en.wikipedia.org/wiki/Immanuel_Kant
カント


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★カントの4つの問いについて……(→カント『論理学講義』序論)

まず最初に、以下の3つの 問いから構成され る。1)何を知りうるか?、2)何をなすべきか?、3)何を望みうるか?

1)「私は何を知りうるか[‚Was kann ich wissen?‘]——理性は知識の能力(「私は何を知りうるか[‚Was kann ich wissen?‘]」)に向けられている。これが『純粋理性批判』の主題である。

2) 「私は何をすべきか[‚Was soll ich tun?‘]」——人間の行動(「私は何をすべきか[‚Was soll ich tun?‘]」)は、まったく別の方向における理性的考察の内容である。これが『実践理性批判(KpV)』の 主題である。カントにとって、「存在すること」と「なすべきこと」は、一つの理性の非独立的な二つの側面である。人間の実践にとって、自由は自律的決定の 基礎として必要であり明白であるが、理論的理性においては、それは可能であることを示すことができるだけである。自由のない行動は考えられない。私たちは 道徳法則を意識することによってのみ、自由を認識する。

3) 「私は何を望むか[‚Was darf ich hoffen?‘]」——『純 粋実践理性の弁証法』では、「何を望むか[‚Was darf ich hoffen?‘]」という問いが考察の対象となる。ここでカントは最高善の決定についての考えを展開する。実践的な意味での無 条 件の問題である。『実践理性批判(KpV)』においてカントは、自由、神、魂の不滅という無条件の観念は証明することはできないが、調整的観念としては可 能であると考えられ ることを示した。カントの見解では、これらの観念は実践理性にとって必要であり、それゆえ純粋実践理性の真の定立とみなすことができる。『実践理性批判 (KpV)』の非常に短 い第二部である『方法序説』において、カントは道徳教育の簡単な概念を概説している。実践的な道徳哲学に関するカントの見解は、『道徳の形而上学』や『道 徳哲学講義』に見出すことができる。

こ れによく言われるのが4つ目の問い

4) 人間とはなにか? である。

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Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099

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