はじめによんでくだされ!!

汝自身を知れ

gnōthi seauton

解説:池田光穂

《最 高のハゲ茶瓶→レーニン→革命家》みんなレーニンのせいだ?!のレーニンが卒中で倒れた後——たしか失語症だったとか?ここから跡目を狙うスターリンがト ロツキーを追い出しにかかり最後はメキシコで暗殺に成功する。今のプーチンさんはそのスターリンの政治手法の隔世遺伝みたいなもんだな。レーニンさんのひ ん剥いた眼が怖い。俺は高校の授業か生徒会の談話ルームで将来何になりたいか?と先生か友人に聞かれて即座に「革命家」と答えた。高校の女友達から俺の長 髪の髪の毛がさらさらなので「いまはさらさらで綺麗けどあんた将来絶対に禿げるわ」と言われて、そうか俺はハゲ茶瓶になるのか、だったら、最高のハゲ茶瓶 →レーニン→革命家とあいなったわけよ。#レーニンの想い出

****

Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099

メールアドレス

電脳蛙 池田蛙 授業蛙 医人蛙

政治人類学