かならずよんで ね!

ベルリン性科学研究所

Institut für Sexualwissenschaft

池田光穂

Institut für Sexualwissenschaftは、1919年から1933年までドイツにあった初期の民間性科学研究機関である。この名称は、性科学研究 所、性科 学研究所、性科学研究所、性科学研究所など様々に訳されている。研究所はベルリンのティアガルテンにある非営利の財団であった。マグヌス・ヒルシュフェル ドは、1897年から「科学的人道主義委員会」(Wissenschaftlich-humanitäres Komitee)を主宰し、LGBTの権利と寛容について進歩的かつ合理的な根拠に基づいてキャンペーンを展開していた人物である。同委員会は、長期にわ たる雑誌『Jahrbuch für sexuelle Zwischenstufen』を発行していた。ハーシュフェルドは同性間の愛とエロティシズムに関するユニークな図書館を築いた[1]。

he Institut für Sexualwissenschaft was an early private sexology research institute in Germany from 1919 to 1933. The name is variously translated as Institute of Sex Research, Institute of Sexology, Institute for Sexology or Institute for the Science of Sexuality. The Institute was a non-profit foundation situated in Tiergarten, Berlin. It was headed by Magnus Hirschfeld, who since 1897 had run the Wissenschaftlich-humanitäres Komitee ('Scientific-Humanitarian Committee'), which campaigned on progressive and rational grounds for LGBT rights and tolerance. The Committee published the long-running journal Jahrbuch für sexuelle Zwischenstufen. Hirschfeld built a unique library on same-sex love and eroticism.[1]

The Nazi book burnings in Berlin included the archives of the Institute. After the Nazis gained control of Germany in the 1930s, the institute and its libraries were destroyed as part of a Nazi government censorship program by youth brigades, who burned its books and documents in the street.[2]
Institut für Sexualwissenschaftは、1919年から1933年までドイツにあった初期の民間性科学研究機関である。この名称は、性科学研究所、性科 学研究所、性科学研究所、性科学研究所など様々に訳されている。研究所はベルリンのティアガルテンにある非営利の財団であった。マグヌス・ヒルシュフェル ドは、1897年から「科学的人道主義委員会」(Wissenschaftlich-humanitäres Komitee)を主宰し、LGBTの権利と寛容について進歩的かつ合理的な根拠に基づいてキャンペーンを展開していた人物である。同委員会は、長期にわ たる雑誌『Jahrbuch für sexuelle Zwischenstufen』を発行していた。ハーシュフェルドは同性間の愛とエロティシズムに関するユニークな図書館を築いた[1]。

ベルリンで行われたナチスの焚書処分には、研究所の書庫も含まれていた。1930年代にナチスがドイツを支配した後、ナチス政府の検閲プログラムの一環と して、青年旅団によって研究所とその図書館が破壊され、その書籍や文書が路上で燃やされた[2]。
Origins and purpose

The Institute of Sex Research was opened in 1919 by Magnus Hirschfeld and his collaborators Arthur Kronfeld,[3] a once famous psychotherapist and later professor at the Charité, and Bernard Schapiro, a pioneering andrologist and orthodox Jew.[4] As well as being a research library and housing a large archive, the Institute also included medical, psychological, and ethnological divisions, and a marriage and sex counseling office. The Institute was visited by around 20,000 people each year, and conducted around 1,800 consultations. Poorer visitors were treated for free.[citation needed] In addition, the institute advocated sex education, contraception, the treatment of sexually transmitted diseases, and women's emancipation.

The Institute became a point of scientific and research interest for many scientists of sexuality, as well as scientific, political and social reformers in Germany and Europe, particularly from socialist, liberal and social-democratic circles. In 1923 the Institute was visited by Nikolai Semashko, Commissar for Health in the Soviet Union. This was followed by numerous visits and research trips by health officials, political, sexual and social reformers, and scientific researchers from the Soviet Union interested in the work of Hirschfeld.[5] In 1926 a delegation from the institute, led by Hirschfeld, reciprocated with a research visit to Moscow. In 1929 Hirschfeld presided over the third international congress of the World League for Sexual Reform at Wigmore Hall.[6]
起源と目的

性科学研究所は、1919年にマグヌス・ハーシュフェルドとその共同研究者であり、かつて有名な心理療法家で後にシャリテの教授となったアーサー・クロン フェルド[3]と、先駆的なアンドロロジー学者であり正統派ユダヤ人のベルナルド・シャピロによって開設された[4]。 研究図書館として、また多くのアーカイブを収容するとともに、医学部門、心理部門、民族学の部門、結婚・性カウンセリングオフィスも含んでいた。年間約 20,000人が訪れ、約1,800件の相談があった。また、性教育、避妊、性感染症の治療、女性の解放を提唱した。

研究所は、多くの性科学者、ドイツやヨーロッパの科学者、政治家、社会改革者、特に社会主義、自由主義、社会民主主義の界隈の人々の科学的、研究的関心の 的となった。1923年には、ソビエト連邦の保健省長官であったニコライ・セマシュコが研究所を訪問した。1926年には、ヒルシュフェルドが率いる研究 所の代表団がモスクワを訪れ、研究交流を行った[5]。1929年、ハーシュフェルドはウィグモアホールで開催された「性改革世界連盟」の第3回国際会議 を主宰した[6]。
The doctrine of sexual intermediacy

At the institute, Magnus Hirschfeld championed the doctrine of sexual intermediacy. This proposed form of classification said that every human trait existed on a scale from masculine to feminine. Masculine traits were characterized as dominant and active while feminine traits were passive and perceptive. The classification was further divided into the subgroups of sex organs, physical characteristics, sex drive or sexuality, and psychological characteristics. Hirschfeld's belief was that all human beings possess both masculine and feminine traits regardless of their sex. In fact, he believed that no one was fully masculine or fully feminine but rather a blend of the two. A man with a female sex drive, for example, would be homosexual, whereas someone with male sex organs and mostly female psychological characteristics would likely be transgender.[7]
性的仲介の教義

研究所では、マグナス・ハーシュフェルドが性的中間性という学説を唱えた。これは、人間のあらゆる特性は男性型から女性型に分類されるというものである。 男性的特性は支配的で活動的、女性的特性は受動的で知覚的であるとされた。さらに、この分類は、性器、身体的特徴、性衝動またはセクシュアリティ、心理的 特徴というサブグループに分けられた。ハーシュフェルドは、すべての人間は性別に関係なく、男性的な特徴と女性的な特徴の両方を持っていると考えていた。 実際、完全に男性的な人、完全に女性的な人はおらず、むしろその2つの混合物であると彼は信じていた。例えば、女性の性欲を持つ男性は同性愛者であるが、 男性の性器でほとんどが女性の心理的特性を持つ人はトランスジェンダーである可能性が高い[7]。
Transsexualism

Magnus Hirschfeld coined the term transsexualism in 1923.[8][9] This identified the clinical category which his colleague Harry Benjamin would later develop in the United States; only about thirty years after its coining by Hirschfeld did the term enter wider use, with Benjamin's work.[9] Transgender people were on the staff of the Institute, as well as being among the clients there.[9] Various endocrinologic and surgical services were offered, including the first modern sex reassignment surgery in the 1930s. Hirschfeld also worked with Berlin's police department to curtail the arrest of cross-dressed individuals, including those suspected of wearing certain clothing in connection with sex work, through the creation of transvestite passes issued on behalf of the Institute to those who had a personal desire to wear clothing associated with a gender other than the one assigned to them at birth.[10][11]
トランスセクシュアリズム

マグヌス・ハーシュフェルドは1923年にトランスセクシュアルという言葉を作った[8][9]が、これは彼の同僚であるハリー・ベンジャミンが後にアメ リカで開発する臨床カテゴリーである。ハーシュフェルドがこの言葉を作ってから約30年後に、ベンジャミンの仕事とともにこの言葉が広く使われるように なった[9]。また、ハーシュフェルドはベルリンの警察と協力し、性労働に関連して特定の衣服を着用した疑いのある者を含む女装者の逮捕を抑制するため に、研究所に代わって、出生時に割り当てられた性別とは異なる性別に関連する衣服を着用することを個人的に望む者に発行する女装者パスを作成した[10] [11]。
Homosexuality

Working off of the research of Eugen Steinach, who had recently succeeded in reversing the sexual behavior of animal test subjects, the institute began testing whether or not transplanting the testicles from a heterosexual man to a homosexual man would cure homosexuality. This method of "curing" homosexuality more often than not grew necrotized and resulted in the testicles having to be castrated and was abandoned by 1924.[12]

The institute later put adaption therapy into practice as a far more humane and effective method of helping patients cope with their sexuality. Rather than attempting to cure a patient's homosexuality, the focus was instead placed on helping the patient learn to navigate a homophobic society with the least discomfort possible. While the doctors at the institute could not outright recommend illegal practices (and, at this time, most all homosexual acts were illegal in Germany), they made an effort to help their gay patients find a sense of community, either with other patients or through the Scientific-Humanitarian Committee.[13]
異性愛

動物実験動物の性行動を逆転させることに成功したオイゲン・シュタイナッハの研究から、研究所は、異性愛者の男性の睾丸を同性愛者の男性に移植することで 同性愛が治るかどうかの実験を始めた。この同性愛を「治す」方法は、睾丸が壊死して去勢しなければならなくなることが多く、1924年までに断念された [12]。

その後、研究所は、患者が自分のセクシュアリティに対処するのを助ける、はるかに人道的で効果的な方法として、適応療法を実践するようになった。患者の同 性愛を治そうとするのではなく、患者が同性愛嫌悪の社会をできるだけ不快感なく生きられるようにすることに重点が置かれた。研究所の医師たちは、違法な行 為(当時、ドイツではほとんどの同性愛行為が違法であった)をはっきりと勧めることはできなかったが、同性愛者の患者が、他の患者や科学・人道委員会を通 じて、共同体感覚を見出すことができるよう努力した[13]。
Nazi era

In late February 1933, as the influence of Ernst Röhm weakened, the Nazi Party launched its purge of gay (then known as homophile) clubs in Berlin, outlawed sex publications, and banned organised gay groups.[14] As a consequence, many fled Germany (including, for instance, Erika Mann). In March 1933 the Institute's main administrator, Kurt Hiller, was sent to a concentration camp, where he was treated with great brutality, though he later fled Germany and survived the war. The buildings were later taken over by the Nazis for their own purposes. They were a bombed-out ruin by 1944, and were demolished sometime in the mid-1950s. Hirschfeld tried, in vain, to re-establish his Institute in Paris, but he died in France in 1935.

On 6 May 1933, while Hirschfeld was in Ascona, Switzerland, the Deutsche Studentenschaft made an organised attack on the Institute of Sex Research. Dora "Dörchen" Richter, the first known person to undergo complete male-to-female gender reassignment surgery, is presumed to have been killed in this or a subsequent attack on the Institute. A few days later, the Institute's library and archives were publicly hauled out and burned in the streets of the Opernplatz. Between 12,000 to 20,000 books and journals, and even larger number of images and sex subjects, were destroyed.[15] This included art journals and charts concerning cases of intersexuality which were prepared for the International Medical Congress, among other things.[16] Also seized were the Institute's extensive lists of names and addresses. In the midst of the burning, Joseph Goebbels gave a political speech to a crowd of around 40,000 people. The leaders of the Deutsche Studentenschaft also proclaimed their own Feuersprüche (fire decrees). Also books by Jewish writers, and pacifists such as Erich Maria Remarque, were removed from local public libraries and the Humboldt University, and were burned.[17]

While many fled into exile, the radical activist Adolf Brand made a stand in Germany for five months after the book burnings, but in November 1933 he had given up gay activism.[18] On 28 June 1934 Hitler conducted a purge of gay men in the ranks of the SA wing of the Nazis, which involved murdering them in the Night of the Long Knives. This was then followed by stricter laws on homosexuality and the round-up of gay men. The address lists seized from the Institute are believed to have aided Hitler in these actions. Many tens of thousands of arrestees found themselves, ultimately, in slave-labour or death camps. Karl Giese committed suicide in 1938 when the Germans invaded Czechoslovakia and his heir, lawyer Karl Fein, was murdered in 1942 during deportation.
ナチス時代

1933年2月下旬、エルンスト・レームの影響力が弱まると、ナチ党はベルリンのゲイ(当時はホモファンとして知られていた)クラブの粛清を開始し、性出 版物を違法化し、組織的なゲイグループを禁止した[14] その結果、(例えばエリカ・マンなど)多くがドイツから逃亡することになった。1933年3月、研究所の主要な管理者であったクルト・ヒラーは強制収容所 に送られ、非常に残酷な扱いを受けたが、その後ドイツから脱出し、戦争を生き延びた。その後、建物はナチスに占領され、その目的を達成するために使われ た。1944年には爆撃で廃墟と化し、1950年代半ばに取り壊された。ヒルシュフェルドはパリに研究所を設立しようとしたが、1935年にフランスで死 去した。

1933年5月6日、ハーシュフェルドがスイスのアスコナに滞在中、ドイツ学生同盟が性科学研究所を組織的に襲撃した。男性から女性への完全な性別適合手 術を受けた最初の人物として知られるドーラ・"ドルヘン"・リヒターは、この攻撃またはその後の攻撃で殺害されたと推定されている。数日後、研究所の図書 館と書庫は公然と運び出され、オペルン広場の路上で燃やされた。12,000から20,000冊の書籍と雑誌、さらに多くの画像や性の題材が破壊された [15]。 この中には、国際医学会議のために準備されたインターセクシュアルの症例に関する美術雑誌や図表なども含まれていた[16]。また、研究所の膨大な名前と 住所のリストが押収された。焼却の最中、ヨーゼフ・ゲッペルスは約4万人の観衆を前に政治演説を行った。ドイツ学生同盟の指導者たちも、自分たちの Feuersprüche(火刑命令)を宣言した。また、ユダヤ人作家やエーリッヒ・マリア・レマルクのような平和主義者の本が地元の公立図書館やフンボ ルト大学から撤去され、燃やされた[17]。

多くの者が亡命する中、急進的な活動家であるアドルフ・ブランドは焚書後5ヶ月間ドイツで活動を行ったが、1933年11月にはゲイ活動を断念していた [18]。 1934年6月28日にヒトラーはナチスのSA支部に属するゲイ男性を粛清し、長いナイフの夜で殺害することを実施した。その後、同性愛に関する法律が強 化され、同性愛者の一斉検挙が行われた。研究所から押収された住所録は、これらの行動にヒトラーを協力させたと考えられている。何万人もの逮捕者が、最終 的には奴隷労働や死の収容所に送られることになった。カール・ギーゼは1938年にドイツ軍がチェコスロバキアに侵攻した際に自殺し、彼の後継者である弁 護士のカール・ファインは1942年に強制送還中に殺害された。
After World War II

The charter of the institute had specified that in the event of dissolution, any assets of the Dr. Magnus Hirschfeld Foundation (which had sponsored the Institute since 1924) were to be donated to the Humboldt University of Berlin. Hirschfeld also wrote a personal will while in exile in Paris, leaving any remaining assets to his students and heirs Karl Giese and Li Shiu Tong (Tao Li) for the continuation of his work. However, neither stipulation was carried out. The West German courts found that the foundation's dissolution and the seizure of property by the Nazis in 1934 was legal. The West German legislature also retained the Nazi amendments to Paragraph 175, making it impossible for surviving gay men to claim restitution for the destroyed cultural center.[19]

Li Shiu Tong lived in Switzerland and the United States until 1956, but as far as is known, he did not attempt to continue Hirschfeld's work. Some remaining fragments of data from the library were later collected by W. Dorr Legg and ONE, Inc. in the USA in the 1950s.
第二次世界大戦後

研究所が解散した場合、1924年から研究所を支援してきたマグヌス・ヒルシュフェルド財団の資産は、ベルリン・フンボルト大学に寄付されることが、研究 所の設立趣意書に明記されていた。また、パリに亡命中、ヒルシュフェルドは個人的な遺書を書き、残りの財産を弟子であり相続人でもあるカール・ギーゼと李 時敏(タオ・リー)に残し、彼の仕事を継続させるようにとした。しかし、この2つの遺言は実行されなかった。西ドイツの裁判所は、1934年の財団の解散とナチスによる財産の差し押さえは合法であると判 断した。西ドイツの立法府もナチスの175項の改正を維持し、生き残った同性愛者が破壊された文化センターの返還を請求することを不可能にした[19]。

李時敏は1956年までスイスとアメリカに住んでいたが、知る限りでは、ハーシュフェルドの仕事を続けようとはしなかった。その後、図書館に残っていた一 部の資料の断片は、1950年代にアメリカのW. Dorr Legg and ONE, Inc.によって収集された。
In 1973, a new Institut für Sexualwissenschaft was opened at the University of Frankfurt am Main (director: Volkmar Sigusch), and 1996 at the Humboldt University of Berlin.

https://en.wikipedia.org/wiki/Institut_f%C3%BCr_Sexualwissenschaft
https://www.deepl.com/ja/translator
Bibliography

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Beachy, Robert (2014). Gay Berlin: Birthplace of a Modern Identity. Knopf Doubleday Publishing Group. ISBN 978-0-307-47313-4.
Wolff, Charlotte (1986). Magnus Hirschfeld: A Portrait of a Pioneer in Sexology. Quartet Books. ISBN 978-0-7043-2569-2. OCLC 16923065. USHMM: bib31255.
Further reading

Isherwood, Christopher. (1976) Christopher and His Kind, 1929–1939, Farrar, Straus and Giroux. Full text on OpenLibrary.
Blasius, Mark and Phelan, Shane ed. (1997) We Are Everywhere: A Historical Source Book of Gay and Lesbian Politics (See the chapter: "The Emergence of a Gay and Lesbian Political Culture in Germany" by James D. Steakley).
Grau, Günter ed. (1995) Hidden Holocaust? Gay and Lesbian Persecution in Germany 1933–45.
Lauritsen, John and Thorstad, David (1995) The Early Homosexual Rights Movement (1864–1935). (2nd ed. revised)
Steakley, James D. (9 June 1983) "Anniversary of a Book Burning". pp. 18–19, 57. The Advocate (Los Angeles)
Marhoefer, Laurie. (2015) Sex and the Weimar Republic: German Homosexual Emancipation and the Rise of the Nazis. University of Toronto Press.
Taylor, Michael Thomas; Timm, Annette F.; Herrn, Rainer eds. (2017) Not Straight From Germany: Sexual Publics and Sexual Citizenship Since Magnus Hirschfeld. JSTOR 10.3998/mpub.9238370.

参考文献

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ビーチー、ロバート(2014年)。ゲイ・ベルリン:モダン・アイデンティティの発祥地。ノットフ・ダブルデイ・パブリッシング・グループ。ISBN 978-0-307-47313-4。
ウルフ、シャーロット(1986年)。マグナス・ヒルシュフェルト:性科学のパイオニアの肖像。クォータート・ブックス。ISBN 978-0-7043-2569-2. OCLC 16923065. USHMM: bib31255.
参考文献

イシュアウェイ、クリストファー著。(1976年)『クリストファーとその仲間たち、1929年~1939年』、ファラ・ストラス・アンド・ジルー社。 OpenLibraryに全文掲載。
Blasius, Mark and Phelan, Shane ed. (1997) We Are Everywhere: A Historical Source Book of Gay and Lesbian Politics (「ドイツにおけるゲイおよびレズビアン政治文化の台頭」James D. Steakley著の章を参照)。
Grau, Günter ed. (1995) Hidden Holocaust? Gay and Lesbian Persecution in Germany 1933–45.
ローリッツェン、ジョン、およびトースタッド、デイヴィッド(1995年)初期の同性愛者の権利運動(1864年~1935年)。(第2版改訂版)
ステイクリー、ジェームズ・D.(1983年6月9日)「焚書の日」。18~19ページ、57ページ。ザ・アドボケート(ロサンゼルス)
Marhoefer, Laurie. (2015) Sex and the Weimar Republic: German Homosexual Emancipation and the Rise of the Nazis. University of Toronto Press.
Taylor, Michael Thomas; Timm, Annette F.; Herrn, Rainer eds. (2017) Not Straight From Germany: Sexual Publics and Sexual Citizenship Since Magnus Hirschfeld. JSTOR 10.3998/mpub.9238370.

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Studenten der Deutschen Hochschule für Leibesübungen vor dem Institut vor der Plünderung am 6. Mai 1933/ 1933年5月6日の略奪事件前のドイツ体育大学の前で。

Das Institut für Sexualwissenschaft war von 1919 bis 1933 ein privates Institut in Berlin-Tiergarten, das von Magnus Hirschfeld gegründet wurde, um wissenschaftliche Forschung zum Sexualleben zu fördern. Es war das weltweit erste Institut dieser Art und spielte eine bedeutende Rolle in der Geschichte der Homosexuellenbewegung. In der Praxis war es zudem eine Anlaufstelle für Menschen in Not und eine Beratungsstelle.[2]
性科学研究所は、1919年から1933年までベルリン・ティアガルテ ンに存在した私立の研究所で、マグヌス・ヒルシュフェルトによって創設された。性的生活に関する科学研究を推進することを目的としていた。この種の研究所 としては世界で初めてのものであり、同性愛運動の歴史において重要な役割を果たした。実際には、困窮した人々の避難場所やカウンセリングセンターとしても 機能していた。
Struktur und Organisation
Eine wissenschaftliche Forschungsstätte sollte das Institut dem Anspruch nach sein, eine wissenschaftliche Einrichtung ist es aber entgegen Hirschfelds Wunsch und Stiftungsbestimmungen nicht geworden. In erster Linie war es eine ambulante Einrichtung zur Beratung bei Sexualproblemen und zur Untersuchung, Begutachtung und Behandlung sämtlicher Sexualstörungen. Als Archiv zur Sammlung, Sichtung und Bearbeitung sowie Museum zur Demonstration sexualwissenschaftlicher Publikationen und sonstiger einschlägig relevanter Dokumente aller Art war es ein Anziehungspunkt im Berlin der „Goldenen Zwanziger“. Für die Fortbildung von Ärzten diente es als Lehr- und Schulungsstätte, für interessierte Laien als Vortragsort, wobei Hirschfeld – wie sein lange wichtigster Mitarbeiter und bis 1926 als Leitender Arzt am Institut[3] tätige Arthur Kronfeld – durch Vortragstätigkeit auch in Volkshochschulen und sonstigen Bildungseinrichtungen von Berlin und weit darüber hinaus wirkte. Weiter war es organisatorischer Mittelpunkt für alle damaligen sexualreformerischen Aktivitäten und Organisationen, ihre Verfechter (wie Max Hodann) und zum Teil auch darüber hinaus. Schließlich war und sollte es auch sein: ein Zufluchtsort für queere Menschen in Not.[4][5]
構造と組織
この研究所は科学的研究センターとなることを意図していたが、ヒルシュフェルトの希望や財団の規定に反して、科学的な機関とはならなかった。 主に、性に関する問題のカウンセリングや、あらゆる種類の性障害の検査、評価、治療を行う外来患者施設であった。資料の収集、閲覧、処理を行うアーカイブ として、また、性科学に関する出版物やその他の関連資料を展示する博物館として、黄金の20年代のベルリンで注目を集める中心地となった。ヒルシュフェル トは、長年の最も重要な同僚であり、1926年まで研究所の上級医師であったアルトゥール・クロンフェルトとともに、ベルリンやその周辺の成人教育セン ターやその他の教育機関で講演を行い、医師のさらなる教育のための教育・研修センターとして、また、関心のある一般市民向けの講演会場としても機能してい た。さらに、それは当時、性改革を目的としたあらゆる活動や組織の中心であり、その支持者(マックス・ホダンなど)や、ある程度はそれ以外のものも含んで いた。そして、それはまた、そうあるべき場所でもあった。すなわち、助けを必要とするクィアの人々の避難場所であったのだ。
Arbeit
Zu Beginn widmete sich das Institut vor allem Geschlechtskrankheiten, da nach dem Ersten Weltkrieg Soldaten mit verschiedensten Erkrankungen zurückkehrten. Ab Mitte der 1920er wurde schließlich die Bildungsarbeit in den Fokus gerückt. Dazu gehörten Frageabende, bei denen Fragen von Menschen zu ihrer Sexualität anonym beantwortet wurden.[6]

Da Magnus Hirschfeld einer der wenigen Wissenschaftler in Europa war, der sich mit Intergeschlechtlichkeit und Transgeschlechtlichkeit befasste, wurde das Institut auch in dieser Hinsicht bekannt. Schon unmittelbar nach seiner Gründung war das Institut mit entsprechenden Begutachtungen befasst:

„In der Nähe des schlesischen Bahnhofes veranlaßte ein Offiziersstellvertreter die Festnahme des am 13. April 1902 geborenen Grenadiers H. Dieser fiel, obwohl er Uniform trug, so sehr durch sein weibliches Gebaren, die Art, sich zu bewegen, seine hohe Stimme und seine weiblichen Gesichtszüge auf, daß Passanten ihn für ein verkleidetes Mädchen hielten und sich um ihn ein großer Auflauf bildete. Auf Befragen gab H. an, daß er bis zu seinem 17. Lebensjahre von seiner Mutter als Mädchen erzogen worden sei; sein Name sei Trudchen: aus Not habe er sich zum Militär gewendet, sei aber in den letzten Tagen bereits dreimal von der Polizei verhaftet worden, weil man in ihm eine Frau vermutet hätte. Unter Tränen versichere er, daß dies nicht der Fall sei. Er wolle, um nicht wieder in solchen Verdacht zu kommen, so schnell wie möglich seine Soldatenlaufbahn beenden und als Dienstmädchen Stellung suchen, da er sehr gut kochen und jede Hausarbeit verrichten könne. H. wurde darauf von der Polizei der Kommandantur zugeführt, die ihn dem Institut für Sexualwissenschaft überwies.“

– Artikel in den Innsbrucker Nachrichten vom 19. August 1919[7]
Am 5. März 1930 wurde unter Mitwirkung des Instituts an Lili Elbe eine der ersten geschlechtsangleichenden Operationen durchgeführt.[8] Eine weitere bedeutende Rolle nahm das Institut als Gutachtenstelle für Transvestitenscheine und Atteste für Transpersonen ein. Erstere erlaubten das Tragen in der Öffentlichkeit von Kleidung, die mit der Geschlechtsidentität übereinstimmt. Die Atteste hingegen ermöglichten nach medizinischen Feststellung die Änderung des Vornamens so, dass diese die Geschlechtsidentität bestätigen.[9]

Während Hirschfelds Arbeit hinsichtlich Transgeschlechtlichkeit revolutionär war, werden Teile seiner wissenschaftlichen Überlegungen bezüglich sexueller Orientierung heutzutage kritisch betrachtet. So war auch er von den eugenistischen Thesen seiner Zeit und seine Arbeit folglich von Biologismus geprägt.[10][11]
活動
当初、研究所は主に性感染症に焦点を当てていた。第一次世界大戦後、兵士たちがさまざまな病気を患って戻ってきたためである。1920年代半ばになると、 ようやく教育活動に重点が置かれるようになった。これには、人々の性に関する質問に匿名で答える質問の夕べも含まれていた。

マグヌス・ヒルシュフェルトは、ヨーロッパでインターセックスやトランスジェンダーの問題を研究した数少ない科学者の一人であったため、この研究所もこの点で知られるようになった。設立直後から、この研究所は評価の対象となった。

「シレジア駅近くで、下士官が1902年4月13日生まれの二等兵H.の逮捕を命じた。 彼は制服を着用していたが、女性的な立ち居振る舞い、動き、高い声、女性的な顔立ちが目立ち過ぎたため、通行人は彼が女装した女性だと勘違いし、大勢の群 衆が彼の周りに集まった 事情聴取を受けたHは、17歳まで母親に女の子として育てられたこと、名前はトルーデッヒェンだったこと、やむを得ず軍に入隊したが、ここ数日で警察に女 であることを疑われてすでに3回も逮捕されていたことを述べた。涙を流しながら、自分は女ではないと彼は断言した。できるだけ早く軍を退役し、料理が得意 で家事もこなせるので、メイドとして職を探したいと彼は言った。その後、Hは警察に連行され、司令官のオフィスに連れて行かれた。そこから、性科学研究所 に紹介された。」

– 1919年8月19日付のインスブルッカー・ナッハリヒテン紙の記事[7]
1930年3月5日、研究所の関与のもと、リリー・エルベに対して最初の性別適合手術のひとつが行われた。8] また、研究所は、トランスジェンダーの人々に対する女装許可証や証明書の発行を行う専門家機関としても重要な役割を果たした。前者は、公共の場において、 性自認に一致する服装を許可するものであった。一方、証明書は、医学的所見に基づいて性自認を裏付ける形で、ファーストネームの変更を可能にした。

トランスジェンダー問題に関するヒルシュフェルトの功績は革新的であったが、性的指向に関する彼の科学的考察の一部は、今日では批判的に見られている。また、彼は当時の優生学理論の影響も受けており、彼の研究は生物学主義的傾向が強い。
Geschichte
Das Institut wurde am 6. Juli 1919 in Berlin-Tiergarten eröffnet und mit seiner Plünderung am 6. Mai 1933 im Zuge der Bücherverbrennungen von Nationalsozialisten vernichtet. Es war das erste und bis nach dem Zweiten Weltkrieg auch das einzige seiner Art. Mit diesem Institut hatte sich Hirschfeld als Arzt und seit dem Ende des 19. Jahrhunderts engagierter Sexualreformer einen früh schon entwickelten und lang gehegten persönlichen Traum erfüllt: entgegen widrigsten Zeitströmungen auch von wissenschaftlicher Seite zur Etablierung einer institutionalisierten Sexualwissenschaft beizutragen und der „Förderung wissenschaftlicher Forschung des gesamten Sexuallebens und Aufklärung auf diesem Gebiete“ einen Ort sowie einen rechtlich geschützten und finanziell gesicherten Rahmen zu verschaffen. Das Institut verfügte von Anfang an über ein Filmatelier, in dem „streng wissenschaftlich und nach rein sachlichen Gesichtspunkten Lehrfilme aus dem Gebiet der Sexualwissenschaft hergestellt“ wurden.[12]

Im Nationalsozialismus
Ab Mitte der 1920er Jahre wurde das Institut, das zuvor weitgehend akzeptiert und von Politikern besucht wurde, zunehmend durch die Presse als Feindbild dargestellt. Bereits 1920 wurde Hirschfeld aufgrund seiner Aufklärungsarbeit in München niedergeschlagen.[13] Am 6. Mai 1933 plünderten zunächst Studenten und anschließend die Sturmabteilung das Institut. Entwendet wurden dabei vor allem die Werke der Institutsbibliothek, aber auch Forschungsmaterialien und eine Bronzebüste von Magnus Hirschfeld. Am 10. Mai 1933 wurden über 10.000 Werke der Bibliothek anlässlich der Bücherverbrennung in Berlin vernichtet.[14] Einige Werke wurden auktioniert[15] und weitere im Dezember 1934 vom Polizeipräsidenten von Berlin an die Preußische Staatsbibliothek überwiesen. Einige der Werke, die dort katalogisiert wurden, konnten durch eine Sondergenehmigung eingesehen werden.[16]
歴史
この研究所は1919年7月6日にベルリン・ティアガルテンに開設されたが、1933年5月6日にナチスが焚書を行なった際に略奪され、破壊された。この 種の研究所としては初めてのものであり、第二次世界大戦後まで唯一の存在であった。この研究所により、19世紀末から熱心な性改革者として活動していた医 師のヒルシュフェルトは、長年の夢を実現した。それは、時代に逆行するような逆風が吹き荒れる中でも、科学的観点から体系化された性科学の確立に貢献する こと、そして「性的生活全般に関する科学研究の促進と、この分野における教育」のための場所と、法的保護と財政的安定性を備えた枠組みを創設することだっ た。 当初から、この研究所には映画スタジオがあり、「性科学の分野における教育映画が厳密に科学的かつ純粋に客観的な方法で制作されていた」[12]。

国家社会主義下
1920年代半ば以降、それまで政治家たちに広く受け入れられ、訪問されていたこの研究所は、次第に報道機関によって「敵」として描かれるようになった。 1920年には早くも、ヒルシュフェルトは自身の教育活動のためにミュンヘンで暴行されている。1933年5月6日には、学生と突撃隊員が研究所を略奪し た。盗まれたもののほとんどは研究所の図書館のものだったが、研究資料やマグヌス・ヒルシュフェルトのブロンズ胸像も持ち去られた。1933年5月10 日、ベルリンで行われた焚書で、研究所の蔵書1万点以上が焼却された。蔵書の一部は競売にかけられ、また一部は1934年12月にベルリン警察署長によっ てプロイセン州立図書館に移管された。そこで目録化された作品の一部は、特別な許可証があれば閲覧することができた。16] マグヌス・ヒルシュフェルトは、ヨーロッパでインターセックスやトランスジェンダーの問題を研究した数少ない科学者の一人であったため、この研究所もまた その点で知られるようになった。研究所は設立直後から、次のような評価に関与していた。

「シレジア駅近くで、下士官が1902年4月13日生まれの二等兵H.の逮捕を命じた。 彼は制服を着用していたが、女性的な立ち居振る舞い、動き、高い声、女性的な顔立ちが目立ち過ぎたため、通行人は彼が女装した女性だと勘違いし、大勢の群 衆が彼の周りに集まった 事情聴取を受けたHは、17歳まで母親に女の子として育てられたこと、名前はトルーデッヒェンだったこと、やむを得ず軍に入隊したが、ここ数日で警察に女 であることを疑われてすでに3回も逮捕されていたことを述べた。涙を流しながら、自分は女ではないと彼は断言した。できるだけ早く軍を退役し、料理が得意 で家事もこなせるので、メイドとして職を探したいと彼は言った。その後、Hは警察に連行され、司令官のオフィスに連れて行かれた。そこから、性科学研究所 に紹介された。」

– 1919年8月19日付のインスブルッカー・ナッハリヒテン紙の記事[7]
1930年3月5日、研究所の関与のもと、リリー・エルベに対して最初の性別適合手術のひとつが行われた。8] また、研究所は、トランスジェンダーの人々に対する女装許可証や証明書の発行を行う専門家機関としても重要な役割を果たした。前者は、公共の場において、 性自認に一致する服装を許可するものであった。一方、証明書は、医学的所見に基づいて性自認を裏付ける形で、ファーストネームの変更を可能にした。

トランスジェンダー問題に関するヒルシュフェルトの功績は革新的であったが、性的指向に関する彼の科学的考察の一部は、今日では批判的に見られている。また、彼は当時の優生学理論の影響も受けており、彼の研究は生物学主義的傾向が強い。

Nazis bei der Sichtung der Bibliothek des Instituts im Zuge ihrer Plünderung
Vermächtnis
Was bei der Bücherverbrennung am 10. Mai 1933 auf dem Opernplatz verschont blieb und im November von der nachträglichen Zwangsversteigerung des Berliner Finanzamts zur Eintreibung nachberechneter Steuerschulden nicht verscherbelt wurde, ging spätestens bei der Schlacht um Berlin zugrunde. Heute gibt es nicht einmal mehr das von Hirschfeld erworbene und umgebaute Gebäude der ehemaligen Villa Joachim im Berliner Tiergarten, des zeitweiligen Palais de Ville des Fürsten von Hatzfeldt. Es lag an der Ecke Beethovenstraße 3 / In den Zelten 10.

An das Hirschfeld-Institut erinnert nur noch eine Gedenktafel, die 75 Jahre nach seiner Gründung am 6. Juli 1994 in der Nähe des ehemaligen Standorts aufgestellt wurde.

Durch die Zerstörung des Instituts ging für die Gesellschaft und die Wissenschaft bedeutendes Material verloren.[17] Da Sexualwissenschaft als Disziplin heute kaum noch existiert, werden die Erkenntnisse des Institutes und von Hirschfeld heutzutage wenig an Universitäten behandelt.[18]

Am 27. Oktober 2011 wurde die Bundesstiftung Magnus Hirschfeld (BMH) errichtet, welche unter anderem das Ziel verfolgt, an das Institut und die Verfolgung von queeren Menschen im Nationalsozialismus zu erinnern.[19]


ナチスが研究所の図書館を物色し、略奪している。
遺産
1933年5月10日にオペラ広場で実施された焚書で焼かれずに残ったものは、11月にベルリン税務署が実施した強制競売で売却され、遡及課税の債務を回 収された。今日、ヒルシュフェルトが購入し改装したベルリンのティーアガルテン地区にある旧ヴィラ・ヨアヒムの建物さえも現存していない。かつてはハッツ フェルト王子の仮の市庁舎であった。その建物はベートーヴェン通り3番地とイン・デン・ツェルテン10番地の角に位置していた。

ヒルシュフェルト研究所の唯一の痕跡は、創立から75年後の1994年7月6日に、かつての跡地近くに設置された記念プレートのみである。

研究所の破壊により、社会と科学にとって重要な資料が失われた。 [17] セクソロジーは今日ではほとんど学問分野として存在していないため、研究所とヒルシュフェルトの研究成果は、今日では大学でほとんど議論されることはない。 [18]

2011年10月27日、マグヌス・ヒルシュフェルト財団(BMH)が設立された。この財団は、その他にも、研究所と国家社会主義下における同性愛者への迫害を記念することを目的としている。
Literatur
Daria Kinga Majewski: Trans Warriors. Was das 100jährige Jubiläum der Gründung des Instituts für Sexualwissenschaft mit dem aktuellen ministeriellen Versuch, das Transsexuellen-Gesetz zu ändern, zu tun hat. In: konkret, 7, 2019, S. 54f. (ausführl. zu Hirschfeld; online verfügbar)
Rainer Herrn: Der Liebe und dem Leid. Das Institut für Sexualwissenschaft 1919–1933. Suhrkamp, Berlin 2022, ISBN 978-3-518-43054-5.
文献
ダリア・キンガ・マジェフスキ:トランス・ウォリアーズ。 性科学研究所の創設100周年と、現在の閣僚による性転換法改正の試みとの関係。 『konkret』7、2019年、54ページ以下。(ヒルシュフェルトについて詳細に論じている。オンラインで入手可能)
ライナー・ヘルン著『愛と苦悩。1919年から1933年の性科学研究所』。Suhrkamp、ベルリン2022年、ISBN 978-3-518-43054-5。
https://de.wikipedia.org/wiki/Institut_f%C3%BCr_Sexualwissenschaft


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