はじめによんでください

ウィリアム・S・バロウズ

William Seward Burroughs, 1914-1997

池田光穂

☆ウィリアム・シュワード・バロウズ二世(William Seward Burroughs II、1914年2月5日 - 1997年8月2日)は、20世紀アメリカの小説家。1950年代のビート・ジェネレーションを代表する作家の一人である。

ウィリアム・シュワード・バロウズ二世(William Seward Burroughs II、1914年2月5日 - 1997年8月2日)は、20世紀アメリカの小説家。1950年代のビート・ジェネレーションを代表する作家の一人である。

来歴
バロウズは1960年代には、J・G・バラードらによってニュー・ウェーブSFの星と評価された。その後も、パフォーマンス・アーティストのローリー・ア ンダーソンや、ロックミュージシャンのカート・コバーン(ニルヴァーナ)らが彼に心酔している。私生活では、妻のジョーン(1923–51)を射殺するな どの事件を起こしている[2]。

1914年、アメリカ合衆国ミズーリ州セントルイスに生まれる。ニューヨーク州生まれの祖父ウィリアム・シュワード・バロウズ1世はキー入力式歯車式加算 機を安定駆動する油圧装置を発明した発明家で、バロース加算機社[3]を設立したことで知られる。しかし彼は43歳で早世し、残された息子たちは遺産管理 人のアドバイスに従い、相続した株式や特許の全てを売却してしまう。

バロウズの父モーティマー(1885–1965)はガラス工場を経営する中小企業主だった。その息子であるバロウズはアメリカ中西部で退屈な少年時代を 送った。高校時代は魚釣り、狩猟、ハイキングを好み、そして何よりも本をよく読んだ。学校には全く馴染めなかった。その後は名門であるハーバード大学に入 学する。英文学を専攻し、T・S・エリオットを研究した。もっとも、英文学を専攻したのは、単にそれ以外に興味を持てる学科がなかったからというだけの消 極的理由によるものだった。また、学業にあまり熱心でなかったバロウズがハーバード大学に入学したのは、母親ローラ(1888–1970)の期待に応える ためだったとも言われる。在学中にイリノイ州で売春宿を利用したり、ニューヨークのハーレムやグリニッジ・ヴィレッジのLGBTコミュニティで、同性愛の 人々と交流したりといった経験をした。1936年に、本人いわくまずい成績で大学を卒業してから、毎月受け取ることになった信託財産(仕送り)のおかげ で、バロウズ自身、当初は働く必要は何もなかったと明言している。しかし徐々にかさむ麻薬代を工面するために、初めて働く必要に迫られた。

当時は世界恐慌の真っ直中で、ハーバード大卒という学歴も役に立たず、ヨーロッパへと旅行に出掛ける。旅先ではウィーンの医学校に入学した。そこで知り 合ったユダヤ人女性イルゼ・クラッパー(Ilse Klapper)との偽装結婚によって彼女のアメリカ(ニューヨーク市)への国外逃亡の手助けをしている。時勢は徐々に、しかし確実に二度目の世界大戦へ と向かいつつあり、ナチスとその反ユダヤ主義の不穏な影が急速な広がりと共に迫って来ていた時代である。バロウズも、肝心の医学校には結局6ヶ月間しか通 うことがなかった。しかしながら、医学への興味と関心は失われることがなく、生涯に渡る趣味として学び続けた。また、ウィーンの医学校での出会いから始 まったイルゼとは9年で離婚したが、友情自体は長く持続させた。

帰国後はシカゴでアルフレッド・コージブスキーの一般意味論のセミナーを受講し、また柔術を学んでもいたという。次いでコロンビア大学大学院で心理学と人 類学の講義を2年間受け、そのまま母校のハーバード大学大学院で人類学の講義をさらに2年間受けた。またこの間に3年ほど、真剣に精神分析治療を受け、最 終的に彼は抑圧と不安から解放され、自分で自分が生きたいように生きられるようになる(あるいは救いと解放を得る)ことに成功する。ちなみにこの治療に当 たった精神分析医は、最後までバロウズの「性的指向」(彼は同性愛者あるいは両性愛者であった)を執拗に問題視し、「治療」の試みを諦めることがなかった が(当時、同性愛は治療可能な精神疾患の一種だと考えられていた)、バロウズはそれを意に介することなく治療を終えた。

その後は住む場所を転々としながら仕送りに頼りながら生活する。ニューヨークに住んでいた時にビート世代の詩人アレン・ギンズバーグや、作家ジャック・ケ ルアックらと知り合うことになる。バロウズはジョーン・フォルマー・アダムズと、ギンズバーグ、その最初の妻エディー・パーカーと共同生活をしていたこと がある。バロウズとフォルマーは、一時ニューオーリンズに居住した[4]。後にフォルマーとの間では離婚問題が課題となっていた。彼は1949年からメキ シコシティに住んだが、フォルマーを射殺する事件を起こし、刑事責任を追及されることとなった。この事件に関する彼の説明は、二転三転している。フォル マーはまだ28歳だった。1953年にデビュー作『ジャンキー(英語版)』(Junkie: Confessions of an Unredeemed Drug Addict)を発表する。しかしながらアメリカの文学界における反響は皆無で、一時は作家として生きていくことを諦めた。1953年、モロッコのタン ジールに移住し、同時に15年以上浸ったドラッグと決別する姿勢を見せ始める。1959年、ギンズバーグらの熱心な勧めと手助けにより、書き溜めた文章を 元に構成した小説『裸のランチ』を発表する。その内容は猥褻なものであり、合衆国政府から発禁処分を受けるはめになる。しかしこのことがかえって話題とな り、実験小説の雄として祭り上げられた。

一度はドラッグから完全に足を洗っていた(後年には禁煙にも挑戦し、成功させた)バロウズだが、65歳(1979年)になって再びヘロイン依存症に陥って しまう(これには彼の元に感心しかねる “贈り物” を持参してくる熱心なファンの影響があったとも言われている)。このため、1997年に83歳で亡くなった時にはメサドンによる維持療法を受けていた。

友人のブライオン・ガイシンとともに、文章をバラバラに刻んでランダムに繋げる「カットアップ」という実験的な手法の発明者であり、この手法を駆使した作 品を何作か発表しているが、1980年代に入ってからはストーリー性を重視したスタイルに移行している。『裸のランチ』は、1992年にカナダの映画監督 デヴィッド・クローネンバーグにより映画化された。ただ、作品は原作を忠実になぞったような性格のものではなく、あくまでバロウズの作品を元に、クローネ ンバーグによって新たに再構成された、オリジナル作品というべき内容になっている。

1960年代~1970年代以降、バロウズの作品はSF界でも注目され、J・G・バラードやジュディス・メリルはバロウズ作品を「理想的なSF」と呼ん だ。山野浩一がセレクションした「サンリオSF文庫」にも作品が収録されている。また安田均・大野万紀らが結成した「関西海外SF研究会(KSFA)」と いうファングループは、バロウズの作品から名前をとって、『ノヴァ・エクスプレス』という同人誌を発行していた。

フィリップ・K・ディックの作品『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』が映画化される際、関係者がたまたま手にとったバロウズの著作『ブレードランナー』の語感が良かったので、映画の題名は『ブレードランナー』となった(内容は全く無関係)。



主な著作
小説および長編
『ジャンキー(英語版)』 Junkie: Confessions of an Unredeemed Drug Addict 1953年
鮎川信夫訳 思潮社 1969年 のち新装版 1980年、河出書房新社(河出文庫)2003年、改版2025年
『クィア』 Queer 1951 - 1953年(出版 1985年) - 2024年に『クィア/QUEER』として映画化。
『おかま』山形浩生、柳下毅一郎訳 ペヨトル工房 1988年、のち「クィア」河出文庫、2025年
『裸のランチ』 The Naked Lunch 1959年
鮎川信夫訳 河出書房新社(人間の文学19)1965年
同上(モダン・クラシックス)1971年、(河出海外小説選16)1978年、新装版 1987年、完全版 1992年、河出文庫 2003年、改版2025年
『ソフト・マシーン』 The Soft Machine 1961年
『やわらかい機械』世界文学翻訳研究所訳 浪速書房 1965年
「ソフトマシーン」山形浩生、曲守彦訳 ペヨトル工房 1989年
山形浩生、柳下毅一郎訳 河出文庫 2004年
『爆発した切符』 The Ticket That Exploded 1962年
飯田隆昭訳 サンリオ(サンリオSF文庫)1979年
『ノヴァ急報』 Nova Express 1964年
諏訪優訳 サンリオSF文庫 1978年
山形浩生訳 ペヨトル工房 1995年
『ダッチ・シュルツ 最期のことば』 The Last Words of Dutch Schultz 1970年
山形浩生訳 白水社 1992年
『猛者(ワイルド・ボーイズ)―死者の書』 The Wild Boys A Book of Dead 1971年
山形浩生訳 ペヨトル工房 1990年
『ブレードランナー』Blade Runner, a movie 1979年
山形浩生訳 リブロポート 1990年
『シティーズ・オブ・ザ・レッド・ナイト』 Cities of the Red Night 1981年
飯田隆昭訳 思潮社 1988年
『デッド・ロード』 The Place of Dead Roads 1983年
飯田隆昭訳 思潮社 1990年
『内なるネコ』 The Cat Inside 1986年
山形浩生訳 河出書房新社 1994年
『ウエスタン・ランド』 The Western Lands 1987年
飯田隆昭訳 思潮社 1991年
『トルネイド・アレイ』 Tornado Alley 1989年
清水アリカ訳 思潮社 1992年
『ゴースト』 Ghost of Chance 1991年
山形浩生訳 河出書房新社 1996年
『夢の書 わが教育』 My Education: A Book of Dreams 1995年
山形浩生訳 河出書房新社 1998年
短編集
『おぼえていないときもある』 Exterminator! 1973年
浅倉久志訳 ペヨトル工房 1993年
『ア・プーク イズ ヒア』 Ah Pook is Here, Nova Express, Cities of the Red Night 1981年
飯田隆昭訳 ファラオ企画 1992年
『バロウズという名の男』 The Adding Machine: Collected Essays 1985年
山形浩生訳 ペヨトル工房 1992年
共著
『そしてカバたちはタンクで茹で死に』 And the Hippos Were Boiled in Their Tanks 1945年(出版 2008年)[5]
山形浩生訳、河出書房新社 2010年
『麻薬書簡』 The Yage Letters 1963年[6]
『麻薬書簡』飯田隆昭、諏訪優訳、思潮社(現代の芸術双書19)1966年、新装版 1973年 改訂版 1986年
『麻薬書簡 : 再現版』山形浩生訳、河出文庫、2007年


ディスコグラフィ
『ザ・プリースト ゼイ・コールド・ヒム』 the "Priest" they called him
バロウズの大ファンだったニルヴァーナのカート・コバーンとの共演作品。

フィルモグラフィ
出演(劇映画)
『チャパクア』Chappaqua (1966年)
『デコーダー (映画)』Decorder (1983年)
『映画を探して』It Don't Pay To Be An Honest Citizen (1984年)
『ワンナイト・オブ・ブロードウェイ』Bloodhounds Of Broadway (1988年)
『ドラッグストア・カウボーイ』Drugstore Cowboy (1989年)(トム・マーフィ神父役)
『ツイスター/大富豪といかれた家族たち』Twister (1990年)
『WAX 蜜蜂テレビの発見』Wax or the discovery of television among the bees (1991年)
出演(ドキュメンタリー映画)
『バロウズ』Burroughs: The Movie (1984年)
『ケルアックに何が起こったのか?』What Happened To Keruac? (1985年)
『ローリー・アンダーソン 0&1 トップ』Home of the Brave (1986年)
『ヘビー・ペッティング』Heavy Petting (1988年)
『アインシュタインの脳』Einstein's Brain (1994年)
『SEPTEMBER Songs 9月のクルト・ヴァイル』September Songs (1995年)
『シェルタリング・スカイを書いた男 ポール・ボウルズの告白』Let It Come Down: The Life Of Paul Bowles (1998年)
『ビートニク』The Source (1999年)
DVD
『ザ・ファイナル・アカデミー・ドキュメンツ』 (2007年)
『路上の司祭』 (2007年)
Video
William S. Burroughs American writers and visual artists

https://x.gd/k8zwF

カットアップ(英: cut-upまたは英: fishbowling)とは、テキストをランダムに切り刻んで新しいテキストに作り直す、偶然性の文学技法またはジャンルのこと。

技法
カットアップおよびそれと密接な関係のあるフォールドイン(英: fold-in)は、一般の文学の語り口の直線的な語り口を解体する試みとしての創作スタイルである。ありふれたタイプライターを用いることで組み立てられる。

カットアップは、(紙に印刷された)完成された完全な直線的テキストを使って、それを少数あるいは単一の語にバラバラにすることで実行される。それからバ ラバラにされた断片は新しいテキストに組み直される。この再編はしばしば驚くような新しいフレーズになることがある。一般的なやり方はテキストが印刷され た紙を4つに(長方形に)裁断し、それらを並べ替え、でたらめな言葉は即興的かつ斬新な創意によって変えつつ、混ざりあった散文をタイプライターで書き起 こすことである。

フォールドインは、直線的なテキストが印刷された異なる2枚の紙を用いる。それぞれを2つに裁断し、くっつけてから、できたものを通して読む。できあがったテキストは2つのテーマが混ざり合ったもので、解読はいささか困難なものになる。

文学における歴史
カットアップ技法の先例は1920年代のダダイスムの集まりで生まれた。そこでトリスタン・ツァラは新聞記事から切り出した言葉を袋の中に入れ、ランダム に取り出した言葉を使って詩を作ることを実践したツァラは、その手法について「帽子の中の言葉」という記事を書いている。

ジル・J・ヴォルマン(英語版)は自身のレトリスムの創作の一環としてこの技法を発展させた。1950年代には画家・著作家のブライオン・ガイシンが偶然 の発見から完全なカットアップ技法まで発展させた。ガイシンは剃刀の刃で新聞を切る時、テーブルが傷つかないように新聞を重ねて置いた。作業が終わった 時、ガイシンは下に敷いていた新聞が興味深い並置状態になっていることに気づいた。そこで故意に新聞の記事を切り分け、ランダムに並べ、出来上がったのが 『Minutes to Go』という詩である。未編集・未変更のカットアップは論理的で意味の通った散文となっていた。南アフリカの詩人シンクレア・ベイルス(英語版)もカット アップ技法を使い、『Minutes a Go』の共著者でもあった。アルゼンチンの小説家フリオ・コルタサルも『石蹴り遊び(wikidata)』の中でカットアップ技法を使った。

ガイシンはビート・ホテルでカットアップ技法をウィリアム・S・バロウズに紹介した。二人は後にカットアップ技法を印刷されたメディアやオーディオ・レ コーディングに応用した。素材の中に潜在的に含まれている内容や仮説は、カットアップのような技法でテキストの真の意味が見い出し得るかもしれないと考 え、それを解読する努力をした。さらにバロウズはカットアップ技法は占いの語り口に効果的かもしれないと示唆した。「諸君が現在をカットした時、未来(の 秘密)が漏れてくる」[1]。バロウズはさらにフォールドイン技法も発展させた。

バロウズはプロト=カットアップ作品として、T・S・エリオットの長詩『荒地』(1922年)やジョン・ドス・パソスの作品を挙げている。1977年、バ ロウズとガイシンはカットアップ作品ならびにその形式に関するエッセイを集めた『The Third Mind(英語版)』を出版した。

映画における歴史
アントニー・バルチ(英語版)とバロウズは、コラボレーション映画「カットアップ」(英: The Cut-Ups)を製作し[2]、この映画は1967年にロンドンで封切られた。これは、「ゲリラ状態」(英: Guerrilla Conditions)と呼ばれる、バロウズのドキュメンタリーとして企画されたものの打ち捨てられていた企画の一部であり、1961-1965年の間に 撮影された。文章をバラバラにし、ランダムに並び替えるバロウズやガイシンのカットアップ技法に影響を受け、バルチはドキュメンタリー映画の場面を細かく カットし、秩序なく再編集させた[3]。この映画がオックスフォード・ストリートの映画館で公開されると、拒絶反応を巻き起こした。多くの観客は映画を見 るとめまいがすると苦情を寄せ、ある者は返金を要求し、ある者は「気分が悪い!」と叫びながら、映画館からよろめき出た[2]。その他のカットアップ技法 による映画には、「William Buys a Parrott」(1982年)、「Bill and Tony」(1972年)、「Towers Open Fire」(1963年)、「The Junky's Christmas」(1966年)、短編映画「Ghost at n°9 (Paris) 」(1963-72年)などがあり、「Ghost at n°9 (Paris) 」はバルチの死後に彼のオフィスで見つかった映画のリールから編集され、彼の死後に公開された[4]。

音楽への影響
遅くとも1970年代から、デヴィッド・ボウイはいくつかの歌詞をカットアップで作っていた。それはカート・コバーンの作詞にも影響を与えた。

サンプリングをベースにした音楽ジャンル、たとえばヒップホップや電子音楽などもカットアップと似た技法を使っている。DJたちは混ぜ合わせて新しい曲を 作るため、曖昧で面白いブレイクビーツ、ヴォーカルなどの断片を集めるため時間をかけてレコードを「ディギング」する(漁る)。ミュジーク・コンクレート もサウンドのカッティング、再編曲、再編集といった技法を使っている。

作家のジェフ・ヌーンの類似のリミックス技法はダブをベースにしたものである。「Cobralingus」システムを使ったその技法は、テキストをバラバラにし、個々の語の綴りを変え、混ぜ合わせ、物語にする。

レディオヘッドのトム・ヨークは、ツァラのダダイスムの例まで戻って、アルバム『Kid A』(2000年)にカットアップに似た技法を応用した。バンドがリハーサルをしている時に、一行書き、それを帽子に入れ、ランダムに抜き出した。

映画『DOWNTOWN 81(英語版)』の中では、タキシードムーンがバラバラに切った新聞記事のフレーズを読む類似した技法のパフォーマンスを行っている。

マッシュアップ(バスタードポップ)のオンライン・サブカルチャーは、あるミュージシャンのインストゥルメンタル・トラックと別のミュージシャンのヴォーカル・トラックを混ぜ合わせるというフォールドイン技法に似た技法を使っている。

バロウズは1971年にジェネシス・P・オリッジに「altering reality」の方法としてカットアップ技法を伝授した。バロウズの説明は、すべては記録されていて、もし記録されたものならば編集できる、というもの だった(P-Orridge、2003)。P・オリッジはカットアップを、美術や音楽、さらに人生の方法として哲学として長く使った。

アメリカのバンド、インターポールは『ハインリッヒ・マヌーヴァー(英語版)』(アルバム『アワー・ラヴ・トゥ・アドマイヤー』収録)のビデオの中でカッ トアップと似た技法を使っている。スローモーションで歩いている女性がバスに轢かれる時、周りにいた大勢の人々は事故を異なる時間で目撃している。一例を 挙げれば、後ろから女性に警告しようと走ってくる男性は、女性が轢かれたと思って立ち止まるが、当の女性はまだ歩いている途中である。

先述されたバロウズやカート・コバーンに強い影響を受けたART-SCHOOLの木下理樹が書く詞もカットアップ技法が大きく用いられている。特に彼らの初期の作品においてその傾向は顕著であり、全てカットアップ技法を用いた歌詞で曲が構成されているものもある。

アット・ザ・ドライヴイン、マーズ・ヴォルタのギタリスト、オマー・ロドリゲス・ロペスは、自身やメンバーに演奏させたフレーズをカットアップで繋ぎ合わ せる手法を用いて楽曲を完成させる方式を採用している。そのため、他のメンバーはレコーディングの時点で自身のプレイがどのような楽曲になるのか分からな いまま演奏を強いられる。

電子メールのカットアップ
電子メールのスパム戦術では、ベイジアンフィルタの裏をかくためにランダムに発生させたテキストが使われている。

The first question of course was, how to get dry again: they me as I walked, the remembrance of my churlishness and that I must confidence between himself and Mrs. Micawber. After which, he for his dagger till his hand gripped it. Then he spoke. I kissed her, and my baby brother, and was very sorry then; but not
偶然に文法的に筋の通った文が作られることもありうる。

Then, from sea to shining sea, the God-King sang the praises of teflon, and with his face to the sunshine, he churned lots of butter.
(「それから、海から光る海まで、神=王はテフロンの称賛を歌って、彼の顔は日光に向けられ、彼はたくさんのバターをかき混ぜた」)
こうしたテキストは「spamoetry」(スパム詩)または「スパム・アート」と呼ばれている。テキストは既存の本から取られることが多く、明らかにカットアップの技法である。

マルコフ連鎖
コラージュ
https://x.gd/5ie8W
マルコフ連鎖(マルコフれんさ、英: Markov chain)とは、確率過程の一種であるマルコフ過程のうち、とりうる状態が離散的(有限または可算)なもの(離散状態マルコフ過程)をいう。また特に、時間が離散的なもの(時刻は添え字で表される)を指すことが多い[注釈 1]。マルコフ連鎖は、未来の挙動が現在の値だけで決定され、過去の挙動と無関係である(マルコフ性)。各時刻において起こる状態変化(遷移または推移)に関して、マルコフ連鎖は遷移確率が過去の状態によらず、現在の状態のみによる系列である。特に重要な確率過程として、様々な分野に応用される。
https://x.gd/hNrgo
In probability theory and statistics, the term Markov property refers to the memoryless property of a stochastic process, which means that its future evolution is independent of its history. It is named after the Russian mathematician Andrey Markov. The term strong Markov property is similar to the Markov property, except that the meaning of "present" is defined in terms of a random variable known as a stopping time.

The term Markov assumption is used to describe a model where the Markov property is assumed to hold, such as a hidden Markov model.

A Markov random field extends this property to two or more dimensions or to random variables defined for an interconnected network of items.[1] An example of a model for such a field is the Ising model.

A discrete-time stochastic process satisfying the Markov property is known as a Markov chain.

Introduction
A stochastic process has the Markov property if the conditional probability distribution of future states of the process (conditional on both past and present values) depends only upon the present state; that is, given the present, the future does not depend on the past. A process with this property is said to be Markov or Markovian and known as a Markov process. Two famous classes of Markov process are the Markov chain and Brownian motion.

Note that there is a subtle, often overlooked and very important point that is often missed in the plain English statement of the definition: the statespace of the process is constant through time. The conditional description involves a fixed "bandwidth". For example, without this restriction we could augment any process to one which includes the complete history from a given initial condition and it would be made to be Markovian. But the state space would be of increasing dimensionality over time and does not meet the definition.

A single realisation of three-dimensional Brownian motion for times 0 ≤ t ≤ 2. Brownian motion has the Markov property, as the displacement of the particle does not depend on its past displacements.
確率論と統計学において、マルコフ特性とは確率過程の無記憶性を意味す る。ロシアの数学者アンドレイ・マルコフにちなんで命名された。ストロング・マルコフ特性という用語はマルコフ特性と似ているが、「現在」の意味が停止時 間として知られる確率変数で定義されている点が異なる。

マルコフ仮定という用語は、隠れマルコフモデルのようにマルコフ特性が成り立つと仮定されたモデルを表すのに使われる。

マルコフ確率場はこの性質を2次元以上に拡張したものであり、相互接続されたアイテム・ネットワークに対して定義される確率変数である。

マルコフ特性を満たす離散時間確率過程はマルコフ連鎖と呼ばれる。

はじめに
確率過程がマルコフ特性を持つのは、その過程の未来の状態(過去と現在 の両方の値を条件とする)の条件付き確率分布が現在の状態のみに依存する場合、つまり、現在が与えられれば未来は過去に依存しない場合である。この性質を 持つ過程はマルコフ過程またはマルコフ過程と呼ばれる。マルコフ過程の2つの有名なクラスは、マルコフ連鎖とブラウン運動である。

プロセスの状態空間は時間を通して一定である。条件記述は固定された 「帯域幅 」を含む。例えば、この制約がなければ、与えられた初期状態からの完全な履歴を含む過程に拡張することができ、それはマルコフ的である。しかし、その状態 空間は時間と共に次元が増加し、定義を満たさない。

時間0≦t≦2における3次元ブラウン運動の1つの現実化。粒子の変位は過去の変位に依存しないので、ブラウン運動はマルコフ特性を持つ。
https://en.wikipedia.org/wiki/Markov_property


リ ンク

文 献

そ の他の情報

CC

Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099