かならずよんで ね!

抽象的なものは具象である

Abstract is always a kind of concreate.

池田光穂

以前「トイレの落書きもある一定の強度をこえると 《Jackson Pollock》になりますBathroom graffiti has evolved as a fine art in case of over-intensity)」ということを指摘しました。

今日は、リサイクル工場(処理場)にみられる抽象画 像の美しさについて考えます。


昔、アルマンという芸術家がいました。 「アルマン(Arman, アルマン・フェルナンデス Armand Pierre Fernandez, 1928年11月17日 - 2005年10月22日)は、フランスの彫刻家・画家・現代美術家。日用品や廃棄物を大量に集積した作品などで知られた。イヴ・クラインやセザールらと ヌーヴォー・レアリスムという集団を組み、廃物を芸術作品に変容させることで第二次世界大戦後の大量消費社会の中の生産・消費・廃棄のメカニズムを批判し た。 アルマンは、日常生活の中にある複製品のおびただしさや廃棄物の中に美 を見出した。…集積と組み合わせにより物の目的や意味を失わせ、一方でゴミや日用品の持つ形態、集まった時に織り成す形態を浮き彫りにさせて いる」ウィキペディア)


左上ならびに左隣は、及川昭文(Akifumi Oikawa, 1946- )博士が撮影した写真の部分を右90度に回転させてトリミングしさらにライティングとコントラストを変えたり(左)、色を脱色したりしたもの(右)です (掲載時:2020 年7月20日by Akifumi Oikawa)。

おなじみのビール缶のラベルなどもあり、これは圧縮された缶の集積の映像であることがわかります。このことのなかに、偶然の構成美を見出すことができるの は、私のみだけでしょうか?(→「文化と「美なるもの」について」)

おなじみのビール缶のラベルなどもあり、これは圧縮された缶の集積の映像であることがわかります。このことのなかに、偶然の構成美を見出すことができるの は、私のみだけでしょうか?(→「芸術人類学への招待」)


左は、及川昭文博士(Akifumi Oikawa, 1946- )による 上掲の加工写真のオリジナル(掲載時:2020年7月20 日by Akifumi Oikawa)。
左は、及川昭文博士(Akifumi Oikawa, 1946- )による 上掲の加工写真のオリジナル(掲載時:2020年7月20 日by Akifumi Oikawa)。
上の一連の画面と一緒にみるとなんだか、フラクタルfractale)画像のようにみえます。あるいは下記の画像にあるような「10の力(Powers of Ten™)」のような魅力の一端が…

Powers of Ten™ (1977), Powers of Ten takes us on an adventure in magnitudes.  Starting at a picnic by the lakeside in Chicago, this famous film transports us to the outer edges of the universe.  Every ten seconds we view the starting point from ten times farther out until our own galaxy is visible only as a speck of light among many others.  Returning to Earth with breathtaking speed, we move inward- into the hand of the sleeping picnicker- with ten times more magnification every ten seconds. Our journey ends inside a proton of a carbon atom within a DNA molecule in a white blood cell.  POWERS OF TEN   © 1977 EAMES OFFICE LLC (Available at www.eamesoffice.com)

+++

Links

リンク

文献

その他の情報

Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1997-2099

池田蛙  授業蛙 電脳蛙 医人蛙 子供蛙