はじめによんでね

フォー ビギナーズ人類学

Introducing Anthropology: A Graphic Guide

Mitzub'ixi Qu'q Ch'ij

1
【I】人類学理論
人類学とはなにか?
1.    人類学とは何か?

2
「未開」とはなにか?(括弧でくくってい るところが味噌!)
2.    〈未開〉とは何か?

3
人間を研究する
3.    人びとを研究する


4
人類学のビッグな問題!
4.    人類学の大きな課題 


5
他者(別名「大文字の他者」)
5.    他者


6
変化する問題
6.    変化する課題


7
【II】人類学史 Part 1
人類学の起源
7.    人類学の起源


8
創設者たち(父なる創設者たち:The Founding Fathers)
8.    建学の父たち


9
隠された項目(要するに啓蒙主義的系譜の ことです)
9.    隠された項目


10
ルネサンス期(前項を引き継いで)
10.    リコナサンス(大航海)時代


11
「古きものへの忠誠」 ("Fidelity to the Old")
11.    〈古き時代への忠誠〉


12
人権の問題
12.    人権という問い


13
イエズス会関連文書
13.    『イエズス会リレーションズ』


14
西洋思想の主潮
14.    西洋思考の主潮


15
伝統の連続性
15.    伝統の連続性


16
派生したマイナーな風潮
16.    派生したマイナーな風潮


17
帝国主義
17.    帝国主義


18
人類学の複雑性
18.    人類学の加担


19
倫理の違反
19.    倫理の冒涜


20
【III】人類学史 Part 2
ルーツに戻ると・・
20.    ルーツへの回帰


21
必要不可欠な未開
21.    必要不可欠な未開性


22
発明創発/でっち上げを思い描いて
22.    創造についての推論


23
何が最初に人類に到来したか?
23.    何が最初にあったのか?


24
生きている残存物=遺風(Living Relics)
24.    現存する遺風


25
肘掛け椅子からの眺め
25.    肘掛け椅子からの眺め


26
進化主義の諸理論
26.    進化主義の諸理論


27
生物なるものと社会なるものを統合する
27.    生物学的理論と社会的理論の統合


28
伝播主義の理論
28.    伝播主義理論


29
人種の詐欺(The Race Spindle, 人種という名の詐欺、てな意味で しょうか?)
29.    人種というペテン


30
フィールド研究
30.    フィールド研究


31
人類学の樹
31.    人類学の樹


32
【IV】人類学の四大領域
自然人類学(Physicalであって Naturalぢゃないよ〜)
32.    形質人類学


33
多元発生説《対》単元発生説
33.    多元発生説vs単一起源説


34
人間生態学と遺伝学
34.    人間生態学と遺伝学


35
社会生物学の隆盛
35.    社会生物学の隆盛


36
遺伝子理論における人種の再焦点化
36.    遺伝子理論のなかで再焦点化される人種


37
初期の人類学との別の関連性(リンク)
37.    初期人類学との他のつながり


38
考古学と物質文化
38.    考古学と物質文化


39
人類学的言語学
39.    人類学的言語学


40
社会/文化人類学
40.    社会/文化人類学


41
文化とは何か?
41.    文化とは何か?


42
専門領域への細分化 (Increasing Specialization)
42.    専門領域の増加


43
民族誌の岩盤=基盤
43.    民族誌(エスノグラフィ)の根幹


44
異国人を書く(Writing the Exotic)
44.    エキゾチックを書く


45
【V】ビッグマンたちとその方法
フランツ・ボアズ
45.    フランツ・ボアズ 


46
ブロニスラウ・マリノフスキー
46.    ブロニスロー・マリノフスキー


47
フィールドワーク
47.    フィールドワーク


48
【VI】エコロジーとエコノミー

フィールドワークにおける人間生態学
48.    フィールドワークの人間生態学
48. フィールドワークにおける人類生態学

フィールドワークへ出かける際、最初に知っておかなければならないことは、ある民族がどこに暮らし、その居住環境がどのようなものなのか、そしてどのよう な生業基盤と経済が営まれているのかということである。

狩猟採集:南アフリカのクンやサン(ブッシュマン)、中央アフリカのネグリト(ピグミー)、東アフリカのハッザ、オーストラリアのアボリジニ、アンダマン 諸島民、イヌイット(エスキモー)、アルゴンキン語派(クリーなど)やカナダのその他の集団がこれに類別される。

漁労:クワクワカワク(クワキウトル)や北アメリカの北西岸のそのほかの集団においてそうであるように、おそらく狩猟採集社会の基礎となる。

牧畜民あるいは遊牧民:家畜に依存する人びと。具体的には、西アフリカのトゥアレグとフラニ、ヌエルとマサイ、また西アフリカのその他の集団、中東のベド ウィン、北ヨーロッパのサーミ(あるいはラップ)などがこれに類別される。

定住農耕民あるいは栽培農耕民:アフリカの大部分、南アジア、東南アジア、ニューギニア、アマゾンの大多数の民族、オジブワと北アメリカのその他の北東集 団、ホピ、ナヴァホ、プエブロ、またその他の南西アメリカの集団、南ヨーロッパの農民共同体(コミュニティ)がこれに類別される。

社会がどのように環境を開発するのかを理解するということは、季節の周期を調べ、その社会において環境がどのように理解されているのか、共同体(コミュニ ティ)の構成員間でどのように分業がなされているのかを問うことを意味する。また、生計を立てること、つまり仕事に関係する儀礼や儀式にまつわる信念と実 践は何かということを見つけ出すことを意味する。

狩猟採集民は、農耕民よりも余暇時間がある。

【台詞】イヌイット「俺たちは自分たちの環境を〈贈り物〉だと考えるんだよ」

【台詞】学者(人類学者)「イヌイットには40以上の雪を分けて理解するのじゃ」

【台詞】学者(人類学者)「ヌエルは、さまざまな種類の牛を指し示す100種類以上もの用語をもっているのじゃ」

【台詞】アフリカ農耕民の女性「アフリカでは、農作物のための田畑を整えるのは多くの場合は男だけど、田畑を耕すのは女なのよ」

【台詞】アフリカ農耕民の別の女性「男は狩猟者なんだが、私たち女たちがほとんどの食べ物を集め、食生活の頼みの綱を提供するのよ」

物質文化と技術は、その環境の開発と、生業や経済の独自の形の実践にとって、極めて重要な要素である。

【台詞】ベドウィン「ここは、睾丸をかみ切ることを含め、ラクダを去勢するための50の方法が存在する場所だぜ。さあさあテントの中に入りなさい」

【台詞】学者(人類学者)「しかし、それ以外にもたくさんあるんじゃ。たとえば、鉄と鋼鉄の道具と比較した際の、石器の相対的な利便性と生産性などな」

【作画のなか】
モノをつくり出す技術、たとえばボートの建造などは、それ自身の信念や儀式、儀礼や規制を持っていることがある。

49
生態人類学
49.    生態人類学
49. 生態人類学

ジュリアン.H.スチュワード(1902-72)は、『文化変化の理論』(1955)のなかで生態人類学を提唱した。彼は、環境と技術が、文化の社会組織 を決定する際の重要な役割を果たしていること、そしてこの2つが進化論的枠組みと相互関係を築いていることを指摘した。

【台詞】ジュリアン.H.スチュワード「生態人類学の主要な概念は…」

適応:環境的ストレスに対応する能力

生業手段:漁業、狩猟、採取、遊牧あるいは農業などの、環境を開発する方法(メソッド)

生態学的ニッチ(地位):特定の環境において利用される資源一式。異なる人びとが同じ環境において異なる生態的ニッチを開発する可能性あり

環境収容力:特定の環境下で存在できる、特定の生業手段に従う人びとの最大数のこと。

50
経済の問題
50.    経済という問い
50. 経済という問題

食糧と財がどのくらい生み出されるのかは、経済がどのように組織されるのか、余剰が生まれるのかどうか、そしてその余剰はどうなるのかといった問いにつな がる。経済資源へのアクセスおよびその分配は、まったく異なる原則によって決定され、儀礼や儀式にまつわる関係と関わっていることが多い。

【台詞】J.H.スチュワード「土地へのアクセスを有するということは、親族、家族のメンバーシップあるいはその集団のあり方に依存する場合が多いという ことなのだ」

【台詞】J.H.スチュワード「モノとサービスの生産も、親族や生まれに基づいていることが多いのである」

【台詞】J.H.スチュワード「モノの交換は、社会における力と影響力の獲得に関係している場合が多いのだ」

「ポトラッチ」、「ビッグマン」、クラは、前資本主義社会において経済概念がどのように働くのかということを示す3つの事例である。

51
ポトラッチ儀礼
51.    ポトラッチ儀式
51. ポトラッチ儀礼

カナダ西海岸のクワクワカワク(クワキウトル)社会は余剰を生み出すが、これは大きな儀礼を開催するために利用され、ある親族集団によって生み出された余 剰が儀式の場で他の親族集団に分配される。生産物の分配を同等にし、与える側に名声を与えるのである。

【台詞】クワクワカワク「受け取った側には互恵的な義務が付与されるのさ」

【台詞】クワクワカワク「私たちは、将来のある時点で、ポトラッチを開催する義務を負うんだ」

儀式の名称になっている〈ポトラッチ〉は、儀式の一部として儀式用の他のモノと一緒に破壊されることになる真鍮製の皿のことである。

52
ニューギニアの「ビッグ・メン」
52.    ニューギニアの〈ビッグマン〉たち
52. ニューギニアの「ビッグマン」たち

ニューギニアでは、余剰の経済資源(特に豚)は、蓄財され、贈り物として分配される。

【台詞】ニューギニアの男性「豚を贈ることで、贈る側つまりビッグマンの個人的名声と政治的影響力を増大させるんだ」

【台詞】ニューギニアの男性「そして、クワクワカワク同様、受け取った側には義務が生じるんだよ」

53
クラ交換
53.    クラ交換
53. クラ交換

西太平洋のトロブリアンド諸島の島民たちは、交換の範囲をひろげて、その範囲の内側で腕輪(ムワリ)を首飾り(ソラヴァ)と交換する。交換は、首長とそれ 以外の有力者によって行われ、交換が行われるごとに地位が授与される。

【台詞】学者(人類学者)「規則的な交換の周期があり、財は、島々の集まりの周りを特定の方向に旅することになるんじゃな」そして「そのときには、それ以 外の生産物もまた交換されることになる」

54
経済人類学
54.    経済人類学
54. 経済人類学

フランスの人類学者マルセル・モース(1872-1950)によって1925年に出版された『贈与論』は、経済人類学の土台を築いた。モースは、贈与は決 してタダ(無償)ではないこと、つまり贈与は、(i)与えねばらない、(ii)受け取らねばならない、(iii)お返しせねばならないという3つの義務を 生むことを指摘した。

【台詞】マルセル・モース「返礼は、すぐに行われる場合と、後で(遅れて)行われる場合とがあるのだ」

【台詞】学者(人類学者)「ここでのひきおこされる義務とは、モノ(の返礼)でなされることも、またそれとは異なり、贈与側の有り難さを感謝として表すこ ともある」

55
交換と交易のネットワーク
55.    交換と交易のネットワーク
55. 交換と交易のネットワーク

交換は、市場を介して行われ、広域的な交易のネットワークを巻き込むことが多い。西アフリカや東南アジアの例のように、女性はしばしば交易の重要な担い手 となる。

【台詞】メアリー・ダグラス「交換媒体としてのおカネは、さまざまな形をとり、単なる通貨以上のことを意味することも多々あるのよ」

メアリー・ダグラス(1921-2007)は、コンゴのカサイのレレについての研究のなかで、ラフィアヤシの布を交換のために編んでいる一方で、近隣集団 の人びとはその布を衣服として使うためだけに編んでいることを示した。つまり、レレのラフィアヤシの布は、次に示す4つの異なる機能を果たしていた。

1)衣服として
2)公式の贈与、あるいは親族間での自分たちの地位を得るための財としての利用
3)親族以外の間で交換される財の価値を決めるための貨幣としての利用
4)鍬から陶器までのさまざまな財を他の人びとから獲得するための交換のなかでの利用。つまりレレにとっては貨幣で、受け取る側にとっては財の交換物とし ての利用。

56
形式主義《対》実体主義論争
56.    形式主義者と実存主義者の論争
56. 形式主義者と実体主義者の論争

経済人類学の大きな論争は、経済学の「法則」が普遍的かどうかという問いをめぐる、形式主義者と実存主義者間の論争である。

形式主義者は、経済学は科学であり、経済人類学とこの学問と大いに関係があると主張する。経済的合理性は、基本的な「法則」である。人びとは、自らの最大 の利益となるものを選択し、そうではないものを拒絶する。

【台詞】形式主義者「形式主義は、根本的に異なる文化を比較することを可能にするのだ」

実体主義者は、経済の普遍的な「法則」とりわけ「経済的合理性」という考えに反対する。その代わりに、経済は文化のなかに埋め込まれていると主張する。交 換にはいろいろ違った面があるが、それらはさまざまな社会でそれぞれ異なった働きをする(と主張するのだ)。

【台詞】実体主義者「交換と労働に対する異なる態度があって、異なる社会においては、同じ財に対しても異なる価値概念を付与しているのよ」

経済史家のカール・ポランニー(1886-1964)は、『初期帝国の交易と市場』(1957)において、経済の「実体主義」と「形式主義的」とを区別し た。「実体主義」は、経済は自然環境や社会環境との関係であると考え、経済の「形式主義的」は、手段と目的の間に経済合理的な論理的な関係があるとした。

【台詞】学者(人類学者)「これら2つの関係は、はたして対置されるものなのか、それとも、これらの間に相互関係があるのじゃろうか?」

エドワードE・レクレアとハロルドK・シュナイダーが編集した『経済人類学』(1968)は、この論争から両方の立場から論文や抜粋をあつめた古典的論集 である。

57
マルクス主義人類学
57.    マルクス主義人類学
57. マルクス主義人類学

形式主義者の立場も実存主義者の立場も共に、マルクス主義人類学の批判対象であるが、実際にはマルクス主義人類学も両方の立場も兼ね備えている。資本主義 社会を説明するために発展した基本的なマルクス主義の概念を、前資本主義社会の研究に導入するというのがマルクス主義人類学なのだ。

生産様式:採集、封建制、資本制

生産手段:狩猟、漁業、農耕

生産関係:上述の活動がどのように組織されているかということ

【台詞】マルクス「マルクス主義人類学は、経済を人間の社会生活の根本だと見なしている」

【台詞】人類学者「しかし、マルクス主義人類学は、生産様式が(しばしば力関係で表される)特定の社会関係を意味して、それにより特定の社会形態と文化的 抑制必然的に伴うことも認めてもいるのじゃ」

58
マルクスの進化論的見解
58.    マルクス主義的進化論の見方
58. マルクス主義的進化論の見方

マルクス主義は、矛盾というダイナミックな概念に依拠した進化主義的な見方である。このことは、生産様式が崩壊し、歴史的により進歩した様式への変容を生 むということがある可能性をしめす。

さまざまな生産様式は、しばしば〈節合の過程〉にある。その意味は、前資本主義経済は、資本主義経済の内部あるいはその関係において動いていて、またそう であるように研究されるべきだ。

【台詞】学者(人類学者)「マルクス主義の考えに影響を受けた人類学者は、「他者の」文化を、植民地主義やグローバリゼーションとの関係において、あるい は世界システムの一部として研究するようになっているのじゃ」

【台詞】アナザシ「つまりお前達人類学者どもは、現実の世界がどのように作動するかということに気が付いたんだね?」

経済人類学は、現在『事物の社会的生活』として研究できるが、これは、1986年にアルジュン・アパデュライが編集した論文集の書名である。この論文集に は形式主義的な経済アプローチはされておらず、その代わりにそれぞれの社会的文化的文脈のなかでの経済活動——すなわち実体主義的側面——を描写し理解す ることが試みられている。

【台詞】学者(人類学者)「〈贈与〉と〈商品〉の区別は、新古典派経済学に支配的な前提を批判することを目的とするものなのじゃ」

【台詞】アナザシ「言い方を変えると、人びとが互いに対して実際にどのように行動を起こすのかは、たんに抽象的な経済〈法〉の帰結ではないということだ ね」

59
【VII】婚姻と親族と縁組理論
世帯単位(The Househould Unit)
59.    世帯単位


60
家族の形態
60.    家族の形態


61
婚姻紐帯(The Marriage Links)
61.    結婚紐帯


62
婚資、あるいは婚礼[契約]資金
62.    結婚契約にかかる支払い


63
親族の研究
63.    親族研究


64
親族記号
64.    親族コード


65
類別的親族 (Classificatory kinship)
65.    類別的親族


66
擬制的親族(fictive kinship)
66.    疑似的親族


67
出自理論(descent theory)
67.    出自理論


68
結婚と居住の規則
68.    結婚と居住の規則


69
親族用語
69.    親族の表現方法(イディオム)


70
親族の「効用(use)」とは何か?
70.    親族の〈効用〉とは何か?


71
連帯理論と近親相姦の禁止
71.    縁組理論とインセストタブー


72
心のなかの構造
72.    心(マインド)のなかの構造


73
基本的構造の形態
73.    基本構造の形態


74
縁組理論は本当にうまくいっているのか?
74.    縁組理論は役に立つのか?


75
【VIII】法と紛争処理

政治と法律
75.    政治と法


76
オマケの例
76.    その他の事例


77
用語法的研究
77.    用語法(ターミノロジー)的アプローチ


78
政治人類学
78.    政治人類学


79
年齢階梯社会
79.    年齢階梯社会


80
共時的《対》通時的見解
80.    共時的視点vs通時的視点


81
他の社会階層化
81.    その他の社会階層


82
交渉するアイデンティティ
82.    交渉するアイデンティティ


83
エスニシティ(民族性)の諸問題
83.    エスニシティの諸問題


84
植民地主義
84.    植民地主義


85
反ー資本主義的人類学
85.    反-資本主義人類学


86
法の人類学
86.    法人類学


87
口論解決のメカニズム
87.    係争処理のメカニズム


88
【IX】宗教とシンボリズム
宗教
88.    宗教


89
シャーマニズムとカーゴ・カルト(積荷崇 拝)
89.    シャーマニズムとカーゴカルト


90
聖と俗
90.    聖と俗


91
魔術/呪術の人類学
91.    呪術の人類学


92
信念をめぐる論争
92.    信念についての論争


93
儀礼の検討
93.    儀礼の検証


94
通過儀礼
94.    通過儀礼


95
神話の研究
95.    神話研究


96
クロード・レヴィ=ストロース
96.    クロード・レヴィ=ストロース


97
二項対立と構造
97.    二項対立と構造


98
象徴とコミュニケーション
98.    象徴(シンボル)とコミュニケーション


99
象徴と社会過程
99.    象徴(シンボル)と社会プロセス


100
アクター、メッセージ、コード(行為者/ 伝達内容/暗号)
100.    主体(アクター)、メッセージ、コード


101
シンボリズムと新しい見解
101.    象徴主義と新たな視点


102
【X】芸術と表象
芸術の人類学
102.    芸術人類学


103
映像人類学
103.    映像人類学


104
消失してゆく世界
104.    消えゆく世界


105
新しい枝か?古い根っこか?
105.    新たな枝派か?あるいは古根か?


106
フィールド経験を書きたてる (Writing up the field)
106.    フィールドを書き上げる


107
現在において書く
107.    現在において書く


108
【XI】論争・批判・内省

自己[回帰の]人類学(Auto- Anthropology)
108.    自己回帰の人類学


109
二重のテポストラン、闘争的テポストラン
109.    テポツォトラン論争/テポツォトランの2つの顔


110
テポストラン再訪
110.    テポツォトラン再訪


111
人類学とは科学なのか?
111.    人類学は科学なのか?


112
科学のふりをすること
112.    見せかけの科学


113
インディアンは居留地を出る
113.    保留地の外へ出たインディアンたち

114
誰がインディアンのための語るのか? 114.    誰がインディアンのために語るのか?

115
神としての白人
115.    神としての白人

116
権威の神話
116.    権威神話

117
出来事の位相
117.    出来事の地平線


118
自己批判的人類学
118.    自己批判の人類学


119
人類学のヒーロー
119.    人類学の英雄


120
ミード神話の没落
120.    ミード神話の崩壊


121
観察される観察者
121.    『観察される観察者』


122
粘土の足
122.    もろい基礎


123
自己投射の議論
123.    自己投射の問題


124
【XII】トラブルからの脱却
文化を書くこととポストモダニズム
124.    文化を書くこととポストモダン


125
ポストモダンの麻痺
125.    ポストモダンの無気力感


126
人類学における女性
126.    人類学の女性たち


127
人類学者たちの親族紐帯
127.    人類学者の親族紐帯


128
フィールドの協力者
128.    フィールドの協力者


129
フェミニスト人類学
129.    フェミニスト人類学


130
フェミニスト人類学の位置づけ
130.    フェミニスト人類学の位置付け


131
未接触の人々
131.    穢れなき民


132
ヤノマモ・スキャンダル
132.    ヤノマミ騒動(スキャンダル)


133
内戦を創り出す
133.    生み出される内乱


134
人類学はどこへゆく?
134.    人類学はどこへ行く?


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