フォー ビギナーズ人類学
Introducing Anthropology: A Graphic Guide
■ 教科書(Cultural Anthropology Remix 協賛)
今回の教科書は Merryl Wyn Davies が著者、Piero がイラストレーターによる、その名も『人類学を紹介する(Introducing Anthropology)』出版社は Icon Books, 2002 です。8年後に改定されて、Merryl Wyn Davies and PIERO, Introducing Anthropology: A Graphic Guide, Icon Books Ltd., 2010.となりました。いわゆる啓蒙のためのイラスト・ブックです。カルスタもとい、カルチュラル・スタディーズのものは日本語に翻訳されているのでな いだろ うか。とってもおもしろい本です。文化人類学の現代の問題系にまでしっかり踏み込んでい ますが、そのことを 明確するために、人類学の歴史的ルーツに遡り考察するという姿 勢が貫かれています。つまり、骨太の人類学史の教科書ともいえるべきものです。
それが、な、なんと邦訳されました!!!
メリル・ウィン・デイビス『人類学』池田光穂+額田有美訳、現代書館、2021年10月 ISBN-13 : 978-4768401095
1 |
【I】人類学理論 人類学とはなにか? |
1. 人類学とは何か? | ||
2 |
「未開」とはなにか?(括弧でくくってい
るところが味噌!) |
2. 〈未開〉とは何か? | ||
3 |
人間を研究する |
3.
人びとを研究する |
||
4 |
人類学のビッグな問題! |
4.
人類学の大きな課題 |
||
5 |
他者(別名「大文字の他者」) |
5.
他者 |
||
6 |
変化する問題 |
6.
変化する課題 |
||
7 |
【II】人類学史 Part 1 人類学の起源 |
7.
人類学の起源 |
||
8 |
創設者たち(父なる創設者たち:The
Founding Fathers) |
8.
建学の父たち |
||
9 |
隠された項目(要するに啓蒙主義的系譜の
ことです) |
9.
隠された項目 |
||
10 |
ルネサンス期(前項を引き継いで) |
10.
リコナサンス(大航海)時代 |
||
11 |
「古きものへの忠誠」
("Fidelity to the Old") |
11.
〈古き時代への忠誠〉 |
||
12 |
人権の問題 |
12.
人権という問い |
||
13 |
イエズス会関連文書 |
13.
『イエズス会リレーションズ』 |
||
14 |
西洋思想の主潮 |
14.
西洋思考の主潮 |
||
15 |
伝統の連続性 |
15.
伝統の連続性 |
||
16 |
派生したマイナーな風潮 |
16.
派生したマイナーな風潮 |
||
17 |
帝国主義 |
17.
帝国主義 |
||
18 |
人類学の複雑性 |
18.
人類学の加担 |
||
19 |
倫理の違反 |
19.
倫理の冒涜 |
||
20 |
【III】人類学史 Part 2 ルーツに戻ると・・ |
20.
ルーツへの回帰 |
||
21 |
必要不可欠な未開 |
21.
必要不可欠な未開性 |
||
22 |
発明創発/でっち上げを思い描いて |
22.
創造についての推論 |
||
23 |
何が最初に人類に到来したか? |
23.
何が最初にあったのか? |
||
24 |
生きている残存物=遺風(Living
Relics) |
24.
現存する遺風 |
||
25 |
肘掛け椅子からの眺め |
25.
肘掛け椅子からの眺め |
||
26 |
進化主義の諸理論 |
26.
進化主義の諸理論 |
||
27 |
生物なるものと社会なるものを統合する |
27.
生物学的理論と社会的理論の統合 |
||
28 |
伝播主義の理論 |
28.
伝播主義理論 |
||
29 |
人種の詐欺(The Race
Spindle, 人種という名の詐欺、てな意味で しょうか?) |
29.
人種というペテン |
||
30 |
フィールド研究 |
30.
フィールド研究 |
||
31 |
人類学の樹 |
31.
人類学の樹 |
||
32 |
【IV】人類学の四大領域 自然人類学(Physicalであって Naturalぢゃないよ〜) |
32.
形質人類学 |
||
33 |
多元発生説《対》単元発生説 |
33.
多元発生説vs単一起源説 |
||
34 |
人間生態学と遺伝学 |
34.
人間生態学と遺伝学 |
||
35 |
社会生物学の隆盛 |
35.
社会生物学の隆盛 |
||
36 |
遺伝子理論における人種の再焦点化 |
36.
遺伝子理論のなかで再焦点化される人種 |
||
37 |
初期の人類学との別の関連性(リンク) |
37.
初期人類学との他のつながり |
||
38 |
考古学と物質文化 |
38.
考古学と物質文化 |
||
39 |
人類学的言語学 |
39.
人類学的言語学 |
||
40 |
社会/文化人類学 |
40.
社会/文化人類学 |
||
41 |
文化とは何か? |
41.
文化とは何か? |
||
42 |
専門領域への細分化
(Increasing Specialization) |
42.
専門領域の増加 |
||
43 |
民族誌の岩盤=基盤 |
43.
民族誌(エスノグラフィ)の根幹 |
||
44 |
異国人を書く(Writing the
Exotic) |
44.
エキゾチックを書く |
||
45 |
【V】ビッグマンたちとその方法 フランツ・ボアズ |
45.
フランツ・ボアズ |
||
46 |
ブロニスラウ・マリノフスキー |
46.
ブロニスロー・マリノフスキー |
||
47 |
フィールドワーク |
47.
フィールドワーク |
||
48 |
【VI】エコロジーとエコノミー フィールドワークにおける人間生態学 |
48.
フィールドワークの人間生態学 |
||
49 |
生態人類学 |
49.
生態人類学 |
||
50 |
経済の問題 |
50.
経済という問い |
||
51 |
ポトラッチ儀礼 |
51.
ポトラッチ儀式 |
||
52 |
ニューギニアの「ビッグ・メン」 |
52.
ニューギニアの〈ビッグマン〉たち |
||
53 |
クラ交換 |
53.
クラ交換 |
||
54 |
経済人類学 |
54.
経済人類学 |
||
55 |
交換と交易のネットワーク |
55.
交換と交易のネットワーク |
||
56 |
形式主義《対》実体主義論争 |
56.
形式主義者と実存主義者の論争 |
||
57 |
マルクス主義人類学 |
57.
マルクス主義人類学 |
||
58 |
マルクスの進化論的見解 |
58.
マルクス主義的進化論の見方 |
||
59 |
【VII】婚姻と親族と縁組理論 世帯単位(The Househould Unit) |
59.
世帯単位 |
||
60 |
家族の形態 |
60.
家族の形態 |
||
61 |
婚姻紐帯(The Marriage
Links) |
61.
結婚紐帯 |
||
62 |
婚資、あるいは婚礼[契約]資金 |
62.
結婚契約にかかる支払い |
||
63 |
親族の研究 |
63.
親族研究 |
||
64 |
親族記号 |
64.
親族コード |
||
65 |
類別的親族
(Classificatory kinship) |
65.
類別的親族 |
||
66 |
擬制的親族(fictive
kinship) |
66.
疑似的親族 |
||
67 |
出自理論(descent
theory) |
67.
出自理論 |
||
68 |
結婚と居住の規則 |
68.
結婚と居住の規則 |
||
69 |
親族用語 |
69.
親族の表現方法(イディオム) |
||
70 |
親族の「効用(use)」とは何か? |
70.
親族の〈効用〉とは何か? |
||
71 |
連帯理論と近親相姦の禁止 |
71.
縁組理論とインセストタブー |
||
72 |
心のなかの構造 |
72.
心(マインド)のなかの構造 |
||
73 |
基本的構造の形態 |
73.
基本構造の形態 |
||
74 |
縁組理論は本当にうまくいっているのか? |
74.
縁組理論は役に立つのか? |
||
75 |
【VIII】法と紛争処理 政治と法律 |
75.
政治と法 |
||
76 |
オマケの例 |
76.
その他の事例 |
||
77 |
用語法的研究 |
77.
用語法(ターミノロジー)的アプローチ |
||
78 |
政治人類学 |
78.
政治人類学 |
||
79 |
年齢階梯社会 |
79.
年齢階梯社会 |
||
80 |
共時的《対》通時的見解 |
80.
共時的視点vs通時的視点 |
||
81 |
他の社会階層化 |
81.
その他の社会階層 |
||
82 |
交渉するアイデンティティ |
82.
交渉するアイデンティティ |
||
83 |
エスニシティ(民族性)の諸問題 |
83.
エスニシティの諸問題 |
||
84 |
植民地主義 |
84.
植民地主義 |
||
85 |
反ー資本主義的人類学 |
85.
反-資本主義人類学 |
||
86 |
法の人類学 |
86.
法人類学 |
||
87 |
口論解決のメカニズム |
87.
係争処理のメカニズム |
||
88 |
【IX】宗教とシンボリズム 宗教 |
88.
宗教 |
||
89 |
シャーマニズムとカーゴ・カルト(積荷崇
拝) |
89.
シャーマニズムとカーゴカルト |
||
90 |
聖と俗 |
90.
聖と俗 |
||
91 |
魔術/呪術の人類学 |
91.
呪術の人類学 |
||
92 |
信念をめぐる論争 |
92.
信念についての論争 |
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93 |
儀礼の検討 |
93.
儀礼の検証 |
||
94 |
通過儀礼 |
94.
通過儀礼 |
||
95 |
神話の研究 |
95.
神話研究 |
||
96 |
クロード・レヴィ=ストロース |
96.
クロード・レヴィ=ストロース |
||
97 |
二項対立と構造 |
97.
二項対立と構造 |
||
98 |
象徴とコミュニケーション |
98.
象徴(シンボル)とコミュニケーション |
||
99 |
象徴と社会過程 |
99.
象徴(シンボル)と社会プロセス |
||
100 |
アクター、メッセージ、コード(行為者/
伝達内容/暗号) |
100.
主体(アクター)、メッセージ、コード |
||
101 |
シンボリズムと新しい見解 |
101.
象徴主義と新たな視点 |
||
102 |
【X】芸術と表象 芸術の人類学 |
102.
芸術人類学 |
102. 芸術人類学 宗教、信念、儀礼、シンボリズム(象徴論)は、もうひとつの主要な人類学者の関心すなわち芸術と関連している。芸術人類学は、彫刻や仮面、絵画、織物、か ご、つぼ、武器、そして人間の身体そのもののような有形物へ大きな関心を寄せてきた。これらの有形物は、単にその美しさによって賛美される美的対象 (aesthetic object)ではなく、人びとの生活のなかでより広範な役割を果たすものである。 【台詞】男性A「芸術の人類学的研究には、このような有形物に記号化された象徴的意味が含まれるね」 【台詞】男性B「同様に芸術作品における材料や技法なども含まれるんじゃ」 多くの社会では、芸術家は「創作者個人」としても、その作品も独立した高尚な文化として際立った作品としても認められているわけではない。芸術的生産は、 しばしば、より多くの人びとに対して開かれたものであり、個的というよりはむしろ集合的なものとみなされている。 【台詞】女性「機能と美を区別することは、おそらく無意味ですわね」—— 「芸術と工芸の違いは、おそらく重要性を持ちませんわ」——そして——「クリエイティビティとイノベーションという概念は、文化が異なれば、その意味も大 いに異なりますことよ」 |
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103 |
映像人類学 |
103.
映像人類学 |
103. 映像人類学 もうひとつの最新の展開は、映像人類学である。視覚体系の研究は、ローカルな写真撮影活動や地元でのテレビ撮影や映画製作を含むまでに拡大した。 この分野でもっともよく知られているのは民族誌映画であるが、人類学者によって研究されこれまで書かれてきた出来事、儀礼、活動、そして背景に関する視覚 的記録である。ここには、人類学者がフィールドワークのなかで記録され作られてきた従来の写真などの視覚的資料も含まれる。 【台詞】学者(人類学者)「だがな、映像人類学には、人類学者とプロのテレビ会社や映画製作会社との共同制作も含まれるんじゃ」 【台詞】アナザシ「そうやって人類学者は有名になるんだわさ」 |
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104 |
消失してゆく世界 |
104.
消えゆく世界 |
104. 消えゆく世界 テレビシリーズ『消えゆく世界』(1970-)は、いまや古典となった民族誌映画の一例である。いくつかの作品は、ベネズエラの密林地帯のヤノマミイン ディアンについてのナポレオン・シャニョン※とティモシー・アッシュ製作の『祝宴』のように、酷評を得ることとなった。 【台詞】俳優としてのヤノマミ 「165~167ベージを参照し、シャニョンが本当は何をしようとしていたのかを調べてごらんよ」 フィルム作品は次のような多くの問いを生じさせる。その出来事は演出されたものなのか?映画製作スタッフの存在は、記録されている出来事に対してどのよう な影響や効果をもたらしたのか?映像作品は、分析よりも、視聴者の視覚的想像力へ感情的なインパクトを特権的に与えるのか? ※以前の邦訳ではChagnonをローマ字読みしてシャグノンと記していたが、近年はシャニョンは原音にちかく記すほうが正確である |
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105 |
新しい枝か?古い根っこか? |
105.
新たな枝派か?あるいは古根か? |
105.新しい枝か?あるいは古い根っこ
か? 応用人類学とそれに関連する開発人類学の分野では、人類学の新しい分枝として認められるべきだと主張する人類学者がいる。この論争は、「開発」が植民地的 関係の再現にすぎないのかどうかというものである。つまり、「低開発/開発」が、〈野蛮/文明〉という関係の再形成にすぎないのかどうかという論争であ る。 【台詞】学者(人類学者)「人類学は、開発機関の実践と理論の一部となったのじゃ」——そして「あるいは、ボランティア組織、国際機関や政府の実践と理論 の一部ともなったんじゃ。」 人類学は、統治術の実践の一部となった。ヘンリエッタ・ムーアは「人類学は、政府にとって役立つ学問になりたいと願う長い歴史を持ってきた」と述べる。 |
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106 |
フィールド経験を書きたてる
(Writing up the field) |
106.
フィールドを書き上げる |
106. フィールドを書き上げること フィールドでひとたびデータが収集されると、そのデータを書き上げなければならない。各自がフィールドワークを発表する一般的な方法は、民族誌的モノグラ フである。古典的な民族誌は、さまざまな形態をとっている。 途切れのない語り 詳細で、多くの場合、かなりの分量があり、個別のテーマごと(トピックエリア)に整理されることなく、社会生活の一点一点が(ディテール)すべて紡ぎ合わ されている。 ライフサイクルエスノグラフィー 幼少期から老年期までの成長にもとづいて構造化されている。ライフサイクルの各局面は、社会生活、儀礼、信念といった側面を提示するために整理されてい る。 社会体系によって構造化されたもの(Structured by social systems) 背景情報、経済、政治、法そして社会統制、親族、儀礼、信念といった見出しごとに資料が整理されている。通常は、社会変化についての章で結ばれる。 |
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107 |
現在において書く |
107.
現在において書く |
107. 現在において書く 古典的な民族誌的モノグラフにおいてよくある隠し技は、エスノグラフィーを現在形で書くことすなわち民族誌的現在(ethnographic present)である。これは単に現在形で書くということ以上の意味をもっている。(時間経過という)歴史に無関係に書くということでもある。つまり、 人びとの文化と生活様式についての視座を時間と変化が存在しないかのように、あるいはそれらの影響外にあるかのように書くということなのだ。 【台詞】人類学者「民族誌的現在は、人びとを、離れて孤立した別個の存在として描写のなかに閉じ込めることじゃ。」 【台詞】書かれる対象の男性「民族誌的現在は、社会内部の逸脱や変種(ヴァリエーション)を考慮することよりも、規範的な規則との整合性に焦点を当てるん だよ。」 民族誌的現在は、いわば凍った描写である。それは、文化のなかのすべてのものを〈停滞した状態〉にはめ込み機能させるという結論をもたらすものである。つ まり、永続的に同じパターンを再生産する、不変的で持続的な均衡状態を伝達するのである。 民族誌的モノグラフは、人類学の理論的諸問題についての議論を進めるとともに、同時にある特定の文化を描いているかもしれない。ある特定の理論的関心に とって適切な素材ゆえにフィールドワークの場所が選ばれるのかということは、特定の理論的問いに答えるための証拠を提供してくれるであろう場所に応じてな される。 【台詞】アナザシ「あるいは、君のペットの創り出し、その存在を証明した都合のよい場所だかかもしれないぞっ!」 |
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108 |
【XI】論争・批判・内省 自己[回帰の]人類学(Auto- Anthropology) |
108.
自己回帰の人類学 |
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109 |
二重のテポストラン、闘争的テポストラン |
109.
テポツォトラン論争/テポツォトランの2つの顔 |
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110 |
テポストラン再訪 |
110.
テポツォトラン再訪 |
||
111 |
人類学とは科学なのか? |
111.
人類学は科学なのか? |
||
112 |
科学のふりをすること |
112.
見せかけの科学 |
||
113 |
インディアンは居留地を出る |
113. 保留地の外へ出たインディアンたち | ||
114 |
誰がインディアンのための語るのか? | 114. 誰がインディアンのために語るのか? | ||
115 |
神としての白人 |
115. 神としての白人 | ||
116 |
権威の神話 |
116. 権威神話 | ||
117 |
出来事の位相 |
117.
出来事の地平線 |
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118 |
自己批判的人類学 |
118.
自己批判の人類学 |
||
119 |
人類学のヒーロー |
119.
人類学の英雄 |
||
120 |
ミード神話の没落 |
120.
ミード神話の崩壊 |
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121 |
観察される観察者 |
121.
『観察される観察者』 |
||
122 |
粘土の足 |
122.
もろい基礎 |
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123 |
自己投射の議論 |
123.
自己投射の問題 |
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124 |
【XII】トラブルからの脱却 文化を書くこととポストモダニズム |
124.
文化を書くこととポストモダン |
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125 |
ポストモダンの麻痺 |
125.
ポストモダンの無気力感 |
||
126 |
人類学における女性 |
126.
人類学の女性たち |
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127 |
人類学者たちの親族紐帯 |
127.
人類学者の親族紐帯 |
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128 |
フィールドの協力者 |
128.
フィールドの協力者 |
||
129 |
フェミニスト人類学 |
129.
フェミニスト人類学 |
||
130 |
フェミニスト人類学の位置づけ |
130.
フェミニスト人類学の位置付け |
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131 |
未接触の人々 |
131.
穢れなき民 |
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132 |
ヤノマモ・スキャンダル |
132.
ヤノマミ騒動(スキャンダル) |
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133 |
内戦を創り出す |
133.
生み出される内乱 |
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134 |
人類学はどこへゆく? |
134.
人類学はどこへ行く? |
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リンク
文献
その他の情報
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099