アートとマーケティング
Art and Marketing
アート・マーケティングとは?
アート・ マーケティングとは、企業や製品、サービスに対する認知度や関心を高め、購買意欲を 喚起する体系的なプロセスのことである。アーティストにとっては、単に作品を販売するだけでなく、信頼と権威に基づいた評判を確立し、「観客の心をつかむ ブランドを確立すること」が重要になる。
成功してい るアーティストたちは、マーケティングを利用して、自分たちの提供する作品を伝 え、アートを宣伝し、新たな見込み客を発掘して引き込み、ターゲットとするオーディエンスや現在の顧客との絆を深めている、とこの議論では「解釈」する。
あなたたちが創作する作品は、それぞれ独自の物語を残しているに違いない。あなたたちの課題
は、観客の心を打つ方法でこの物語を共有し、あなたのクリエイティブな世界へと誘うことになり、それがこの議論での「成功」ということになる。
◎芸術の売り方 / ジョアン・シェフ・バーンスタイン著 ; 山本章子訳, 英治出版 , 2007
「クラシック音楽、演劇、オペラといった芸術ビジネ
スの市場は縮小する一方だと言う人がいる。余暇の過ごし方の多様化や競争の激化、若者の芸術離れを嘆く人もいる。だが、本当にそうだろうか?今日、多くの
芸術団体が苦境にさらされている元凶は、作品の問題ではなく、マーケティングの不足ではないだろうか。世界には、効果的なマーケティング戦略によって観客
数の劇的増加を実現した団体がいくつもあるのだ。芸術界の人々は芸術の意義を強調したがるが、観客が劇場を訪れるのは、楽しみたいから、わくわくしたいか
らだ。芸術の楽しさを取り戻すこと。そのためには、顧客を深く理解し、適切なアプローチで鑑賞を促す必要がある。本書は、基本的・現代的なマーケティング
戦略を活用し、芸術ビジネスを成功に導く効果的な方法を提示する。」https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA83144125
◎フェルメールとそのライバルたち : 絵画市場と画家の戦略 / 小林頼子著, KADOKAWA , 2021
「競合2,000人、流通作品500万点。繁栄と恐 慌、戦争—。オランダ絵画の黄金時代は空前の競争市場だった!名画とマーケット。美術史研究の最前線」https://ci.nii.ac.jp/ncid/BC11002888。
序章 静謐と喧騒
/第1章 浮かぶか、沈むか—一七世紀オランダの絵画市場
/第2章 マーケットと対峙する画家たち
/第3章 絵画流通の五つのルート
/第4章 風俗画の成立とアート・マーケット
/第5章 最盛期のオランダ風俗画家たち
/第6章 アート・マーケットのなかのフェルメール
/第7章 似ていないが似ている—画家たちの生き残り戦略
/終章 未完のフェルメール
◎レンブラント工房 : 絵画市場を翔けた画家 / 尾崎彰宏著, 講談社 , 1995 . - (講談社選書メチエ, 57)
「17世紀、国際商業都市アムステルダムを中心に美 術市場がひらける。大量生産される絵画、次々に生み出されるコピー。芸術が商品となったとき、誇り高き画家レンブラントが工房経営に求めたものは何か…。 さまざまな証言と資料から「工房」の実態と時代的意味をあぶり出す」https://ci.nii.ac.jp/ncid/BN13170927
第1章 虚構のなかの事実
/第2章 共生そして競争—レンブラントとリーフェンス
/第3章 絵画の栄光とアカデミー
/第4章 絵画工場
/第5章 絵画市場の誕生
◎名画の経済学 : 美術市場を支配する経済原理 / ウィリアム・D・グランプ著 ; 藤島泰輔訳, ダイヤモンド社 , 1991
「芸術の美的価値と経済価値は一致するか?「絵画財 テク時代」ついに登場した意欲的探究の書。前代未聞のユニークな論考」https://ci.nii.ac.jp/ncid/BN06830298。
序章 芸術に経済学の光を
/1章 芸術と経済学の和解
/2章 美術品の取得
/3章 画家の芸術と仕事
/4章 美術市場
/5章 美術館の経済学
/6章 政府はなぜ芸術を支援するか
/7章 政府は芸術を助成すべきか
リンク
文献
その他の情報
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Remind Wittgenstein's phrase,
"I should not like my writing to spare other people the trouble of thinking. But, if possible, to stimulate someone to thoughts of his own," - Ludwig Wittgenstein
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