社外メール文
工学コミュニケーションの基礎(TW08)
8.1 相手を納得させる社外メール文の作成ポイン ト
8.2 件名で用件を伝える工夫をする
8.3 重要な内容、相手にしてほしいこと最初に書 く
8.4 トピックが「ひとめ」でわかるように整理す る
8.5 5W1Hまたは、5W2Hを意識して書く
8.6 エモーショナルな表現を加える(ほんと?)
8.7 日程や期限を明記する
8.8 署名を書いて行動につなげる
練習問題
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8.1 相手を納得させる社外メール文の作成ポイン ト
8.1.1 取引先からのスケジュール変更依頼に メールでどう返信すべきか
8.1.2 自分の言いたいことが中心になり、読み 手への配慮が足らず、説得できない社外メール文
8.1.3 情報を整理して書き、読み手が納得しや
すいよう、表現に配慮した社外メール
8.2 件名で用件を伝える工夫をする
8.2.1 内容を読まなくても用件がわかるように 件名を書く
8.2.2 件名でキーワードを目立たせる工夫
8.3 重要な内容、相手にしてほしいこと最初に書 く
8.3.1 「要するにこういうこと」を最初にまと める
8.32 依頼内容を最初に、具体的に書く
8.4 トピックが「ひとめ」でわかるように整理す る
8.4.1 空行、空白を活用して、トピックの区切
りを作る
8.5 5W1Hまたは、5W2Hを意識して書く
8.5.1 具体的な情報が行動につながる
8.5.2 誤解を招かない書き方のポイント
8.6 エモーショナルな表現を加える(ほんと?)
8.6.1 読み手に「響く」表現を使う
8.6.2 読み手の状況の配慮した文章を書き添え
る
8.7 日程や期限を明記する
8.7.1 日程を明記してトラブルを防ぐ
8.7.2 曖昧に書かずに具体的な日時を指定する
8.8 署名を書いて行動につなげる
8.8.1 メールを読んだ後の行動につなげるため の情報を記載する
8.8.2 自社サービスの案内や問い合わせ先を署
名に入れておく
●練習問題:実践トレーニング、社外メール文を書いて みよう(以下、黒田聡先生出題)
●教科書196〜218ページを参考に、「顧客名簿掲載者限定営業再開のお知らせ」兼「入場に際しての感染症対策の徹底」を依頼する社外宛メールを作成してください。 【状況】 あなたは営業を再開する商業施設の広報担当 です。あなたが勤める店舗では顧客名簿掲載者限定で営業を再開することになりました。多くのお客様のご来場があることが望ましいのですが、入場に際して感 染症対策の徹底をお願いしなければなりません。また、不特定多数の来場を回避して人数制限を維持する意図から顧客名簿掲載者限定招待であることにもご理解 をいただかなければなりません。店舗入口ではあなた自身を含む受付担当が(1)体温確認、(2)指先消毒の確認、(3)マスク着用の確認をして、お客様に ご入場いただく段取りです。受付担当は(1)(2)(3)で異常がある来場者には入場をお断りする役目も担います。なお、顧客名簿の作成に際しては、お客 様ご自身の意思に基づき、メールアドレス登録と連絡許可をいただいています。 【条件】 1 読み手:顧客名簿掲載のお客様(連絡用メールアドレスを提供いただいた方限定) 2 目的: 営業自粛が続いていた店舗の営業再開をお伝えし、積極的に来店を促すこと。現時点では顧客名簿掲載者限定での招待に入店を限定すること。入場に際して感染症対策の徹底をお願いすること。 3 ユースケース 販売促進と感染症対策(リスクマネジメント)徹底の両立。 4 イラストは使用せず、メール本文のみで訴求してください。本講義の主題は下記です。 a. 伝える情報を整理する b. メール送付の目的を明確にする c. ユースケースを明確にする d. 読んでいただけるメールタイトル(件名)を書く e. 5W1H(または5W2H)+顧客体験価値(1E)を意識して書く f. トピックが一目で分かるよう整理して書く g. 読み手に響く表現を加える f. 宛名とは発信者名を明示する (c) Satoshi KURODA 2020 |
大阪大学学生の出戸克尚さんの戦略文(5W1H)に関して((c) Katsuhisa DETO 2020)(→教科書 8.5 Pp.206-207参照)
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リンク
文献
その他の情報