はじめによんでください

同情に訴える

Appeal to pity ; argumentum ad misericordiam

池田光穂

☆ 同情に訴えるとは、自分が弱者であり、弱者を擁護する「世間的常識」を盾に、自分の屁理屈を通そうとする作戦です。同 情を正当できるのは、リベラリズムの思考法では、不幸な他者に同情し、支援を差し伸べるのが「善行」とみなされているからです。ただし、もし他者に要求し ている「善行」が不正や法螺である場合は、あるいはその不正が発覚した場合は、訴えかけている相手の自分に対する敵意を増加させ、明らかに状況が悪化する ことがあります(Pp.14-15)。

★根拠となる言説や道徳:︎リベラリズム▶正義論︎▶︎︎▶︎▶︎︎▶︎▶︎︎▶︎▶︎︎▶︎▶︎

飢えた子どもにたべものを配るために、なるべくたくさん寄付してください

 貴行から融資していただかないと、もう倒産しかないんです

リ ンク

文 献

そ の他の情報


Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099

Mitzub'ixi Quq Chi'j