か ならず読んでください

民族誌の批判的読解

Critical Reading of Ethnography

池田光穂

ブロック『祝福から暴力へ』秋津・田辺訳・法政大学出版局

図3−1、家屋の構造、:p.75

図3−2、ヴァジンバを暴力的に征服するものとしての割礼(ツヂャヌ=祝福)、ヴァジンバの両義性を示す図式::p.84

図3−3、王の沐浴儀礼::p.89(これは図3−2の派生)

図4−1、割礼儀礼の場所::p.115

写真1:p.123

図4−2、ハシナ(力、神聖)とヘリの関係::p.135(これは図3−2の派生)

図5−1、祝福の道筋(=出自の流れ)、ハシナとツヂャヌ::p.171

図5−2、力のアンチテーゼ::p.181(これは図5−1の派生)

図5−3、マヘリ的媒介物::p.189(これは図5−2の派生)

図5−5、図5−3を円形に変形::p.192(これは図5−3の派生)

図5−6、家屋の構造と出自/暴力のモーメント:p.195(これは、図3−1と図5−3の合成)

図6−1、神話:p.211(図5−3の派生)

写真2:ラナヴァルナ治世の王室の割礼における官吏:p.252

図7−1、スラチャの踊り(1854):君主の卓越性=ハシナへの接近性

図8−1 メリナの政治史と割礼の歴史:p.305

M・ブロック『祝福から暴力へ』ノート

【民族=人びとの概観】

【テーマ】

【分析手法1】

【構造分析の実際】

【分析手法2】

【儀礼的コミュニケーションの実際】

【儀礼のイデオロギー性の証明】

【メリナの社会経済的変化における割礼儀礼】

Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099