文化研究の分析手法
Métodos analíticos para los estudios culturales
解説:池田光穂
次の3つの言葉を区別しよう。
(a)表象 Representation[すでに解説しました]
(b)生産 Production
(c)消費 Consumption
(d)規制・制御 Regulation
(e)アイデンティティ Identity
これらの言葉は、それらの定義をめぐって論争すら引き起こすと思われる、難解と言えば難解な ものです。しかし、私たちは、とりあえず暫定的に、この5つの言葉を区分し(頭の中を交通整理して)、これからの議論を円滑に、かつ生産的にすすめて参り ましょう。
Du Gay , Paul, Stuart Hall, Linda James,
Hugh Mackay and Keith Smith. 1997. Doing Cultural Studies: The story of
the Sony Walkman. London: Sage.
に収載された文化研究のスキームを改造して掲げたのが以下の、文化表象学の研究モデル回路です。
リンク
文献
その他の情報
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099
文化 研究の分析手法