かならず読んでください ■ 担当者名:池田光穂
● 授業をよくする方法 ●
すべての授業が終わった段階
3.6 すべての授業が終わった段階
授業が終わっても学生との関係が終わったわけではない。
その授業が学生にとってプラスのインパクトを与えた場合、学生が転学部したり、大学院生になった り、また後の人生に影響を与えることもある。これらは、教師にとっての喜びである。
失敗から学ぶ。
学生の下らない質問に過剰に反撃して撃沈し、気まずい思い出をつくったこと、特定の学生に対して 温情をもち、別の学生に非礼に取り扱ったこと、などの苦い思い出を忘れないようにしよう。
楽しい経験は形に残そう
その専門分野の研究に役に立ちそうもない場合は、その分野の教育手法関連の論文や研究発表として 役立てよう。
自分の成功は他の同僚と分かち合い、失敗は同僚が助言や救いの手をさしのべるのがよい職場だ—— そのような雰囲気がない場所だったら、職場を変える努力に着手するか転職を考えたほうがよい。
熱心だった学生とともに、授業の資料集を作ってみるのも面白いかも知れない。
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099