かならず読んでください  医療人類学用語辞典

「犠牲者非難」の項目は移転しました!!!

Our web-page on "victim blaming" has just moved to link on this line!!


Hundreds gathered at the Alberta Legislature grounds in Edmonton to protest against victim blaming

解説 池田光穂

犠牲者非難とはvictim blaming の訳語で「その人の不幸を自業自得であると非難する」という言語行為をさします。「肺ガンになったのは、おまえがタバコを吸っていたからだ」 、「性病になったのは、遊びすぎたんじゃない?」 、「いじめは、いじめられる側にも原因がある」、「DVの夫は、あなたが優しくないから、あなたに暴力を振るうんじゃないの?」という構図をもつ責任追及 の論理で、病気になった「犠牲者」を結果的に非難することです。これらは、原因と 結果を客観的に関連づけるという検証思考を停止して、《自分がそう思う偏見を自己正 当化する完全な誤った判断》です。つづきは「犠牲者非難」のページで!!!

池田蛙  授業蛙  電脳蛙  医人蛙  子供蛙

Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099