はじめによんでください

証拠の選択

Selection

池田光穂

☆ 人の質問に答えるときに、証拠を選んで、それだけを示すことで、特定の主張を押し通すことができる。相手にあわせるようにして、実際には都合のよい回答しかしていないない可能性がある。ただし、質問者は、その答えに承服しない可能性もあり、再度聞かれたら、回答を修正する必要性に迫られる可能性(リスク)もある。逆に、答えが質問者に新鮮で意外だった場合、質問者に過剰評価されることもある。

ディケンズはどれくらい読んだの?→はい、『ピクウィック・クラブは好きだったわ !!
・質問はディケンズの作品のどれくらいの数の作品を読んだのかを聞いているのに、自分が読んだものだけしか答えていない可能性がある。
・相手にあわせているようにして、実際には自分に都合のよい回答をしている可能性がある。


リ ンク

文 献

そ の他の情報


Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099

Mitzub'ixi Quq Chi'j