はじめによんでください

「聖域」の主張

The Sacred cow

池田光穂

☆ 聖なる牛(the sacred cow)とは、人々が大切にしている思想である——正義、自由、民主主義、法、宗教。そのくせ、人々は日常では、その大切さについて、なぜ、大切なのか自分の論法を鍛えることがない。それゆえに、それらの聖なる牛の概念をだされると、それに対する批判的検討が後回しにされる。最後は、大切なもの(聖なるもの)は大切なんだというトートロジー(同語反復)に陥る

今朝の神父の意見に賛同できないのかよ?おまえはこの宗教に反発するのか?

大統領を批判するとは、民主主義でえらばれこと自体を批判するのかよ?

わたしがフェミニストであることを知っているから、私に反論するというのは反フェミニストと思われてもいいってことね?

リ ンク

文 献

そ の他の情報


Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099

Mitzub'ixi Quq Chi'j