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よい医療者を育てること

池田光穂

【事実関係】

【仮説】

【問題点】

【研究方法】

(1)医学教育に関する文献の批判的な再 読

(2)参与観察

(3)インタビュー

【期待できる効果】

 近年、さまざまな大学で試行されている 医学教育の見直しのための基準となるような方法の開発への糸口になるだろう。具体的には次のような 検討課題に対して理論的な寄与が可能である。

 ——過去20年間に急速に普及した「医 学概論」等のオムニバスあるいは全体論的な講義科目の教育実践上の効果の検討。

 ——「よい医療者」という理念と現実の 教育の効果の検討。

 ——医学部教育の大学院化に関する基礎 資料の提出。

【よ い医療・ よい看護に伴う実践上のパラドックス】



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