はじめによんでください

気の無い称賛

Damnation by faint prise

池田光穂

☆ 気の無い称賛は、多くの人に説得力をもたせないので、多くの人が「ああ、たぶん低評価なんだろう」と匂わすが、文字通りでは、それが読めないので、ニュアンスを読めない人もでてくるだろう。

「彼はいい人ですか?」→「僕は彼のことをそれほど知らないので、答えないほうがいいでしょう。たぶん、いい人なんじゃないでしょうか。でもあまりよく知らないのです」
・これは彼への評価は、気の無い称賛で、絶賛ではない、だが、正反対に悪い人ではない。だけど、このように曖昧に答えることで、自分にはその評価の責任がないこと、聞き手に示している。


リ ンク

文 献

そ の他の情報


Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099

Mitzub'ixi Quq Chi'j