はじめによんでください

大言壮語

Fustianism

池田光穂

☆ なかみのない人は大言壮語を弄しがちだ。

「早く質問しろよ!」 「国民の理解が深まっていない」「全く正しいと思いますよ。私は総理大臣なんですから」(『安倍晋三の迷言』より)
「全く正しいと思いますよ。私は総理大臣なんですから」は、大言壮語というよりも、迷言の部類か?
「緊迫する北朝鮮情勢、急速に進む少子高齢化、今わが国はまさに国難とも呼べる課題に直面しています。国民の信任なくして、この国難を乗り越えることはできません。 先般の総選挙の結果、衆参両院の指名を得て、引き続き内閣総理大臣の重責を担うこととなりました。「安定的な政治基盤の下で、政策をひたすらに実行せよ」。これが総選挙で示された国民の意思であります」安倍首相の所信表明演説 2017年11月17日
・緊迫する、急速に進む、国難、重責、「安定的な政治基盤の下で、政策をひたすらに実行せよ」における、安定的、ひたすら、そして「国民の意思

リ ンク

文 献

そ の他の情報


Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099

Mitzub'ixi Quq Chi'j