かならず 読んでください

「エスノグラフィのゴールはどこですか?仮説が検証されたらゴールですか?」という質問に答えて

英文タイトル

池田光穂

適切な答え01:エスノグラフィから得られる知識は 仮説検証のタイプの推論とは異なることに使われます。

適切な答え02:ただし、仮説検証タイプのものでも エスノグラフィから得られる知識はあります。それは、検証データに関する質的情報が得られることです。

適切な答え03:しかし、検証データに関する質的情 報が得られたものの中には、仮説がもつ単純化を否定するものが得られることがあります。そのため、エスノグラフィの結果が、仮説=検証というプロセスその ものを疑問に付すことがあります。これは(α)仮説=検証という手続の限界を示すものであると同時に、(β)その最初の仮説が十分にエラボレーションされ ていないのではないかという反省的知識をもたらします。

適切な答え04:先の(β)の知見こそが、エスノグ ラフィが仮説検証の研究の前に、仮説構築のための強力なツールになることがわかりますね。もし、この01〜04の事が十分に理解できのであれば、あなたは そもそも仮説=検証のプロセスがどのようなものであるのかについて、よく分かっておらず、私に質問したことになります。

以上

さて、糞まじめな学生の質問はこう対処します。

エスノグラフィをやると何が愉しいのか、魅力を先に 言おう!

学生に「何に役立つんですか?」と聞いて「自分が愉 しくなるから」と正直に言えばいいと思う。

学生が「先生やくに立たない研究って意味がないので は?」と聞いてくれば……

「じゃスマホゲームにハマって愉しいとき、何か役立 つことでもあるの?でも愉しいのでしょう?その理由を探究することが重要じゃない?あるいは、ゲーム会社にとって多くの人がハマってくれるのは収益があ がっていいけど、依存症が増えれば、会社も嬉しいばかりじゃないでしょう?会社の悪名で経営が傾くこともある。エスノグラフィーって、最初は愉しいことか らはじまるけど、観察する視野をどんどん広げていくこと、この精神こそがエスノグラフィーだよ!」

……と煙にまいたら?

リンク

文献

その他の情報

(c)Mitzub'ixi Quq Chi'j. Copy&wright[not rights] 2017

For all undergraduate students! - Do not paste our message to your homework reports, You SHOULD [re]think the message in this page!!ふくろう