プレゼンテーションの技法:その最初のステップ
Good Practice in your Presentation
1【インストラクション】 これから大学学部生・大学院生のためのプレゼンテーションの技法について学びます。[→姉妹編:テキストで学ぶ「プレゼン上達のためのヒント」はこちら] ビジネスプレゼンテーションにも応用可能です。スライドをゆっくり読んでいただいても、およそ20分で通覧することができます。 カラフルですので、プリントアウトしてお読みになることも可能です。 ※このスライドには改訂版「プレゼンテーションの技法入門」があります。 |
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2.究極の対人コミュニケーションとしての学術コミュニケーション 皆さんが経験した「これはよい学術プレゼンテーションだった!」という経験を想起してください。これを思いだし、後ほどみんな議論するのが今日の課題です。 |
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3.これからの授業では、次のことについて簡潔に解説します。
・臨床コミュニケーションとは? ・ディスコミュニケーションとは? さまざまなコミュニケーション不全 ・わかる/わからないとは? ・わかることは意外にわかりにくい(身体知を動員することの必要性) |
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4. 審問(しんもん):さあ、問うてみましょう! ・結局のところ、みなさんは、これまでの授業でいったい何を学んだのでしょう? ・学んだことは、なにか役にたちましたか? ・役に立たないことは、本当に役に立たないのでしょうか? |
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5. プレゼンテーションとは? ・相手を説得することです。 ・聴衆に話す内容を理解してもらい、聴衆に対して、(理解ということを含めて)何らかの行動の引き起こすこと ・知識の伝達は、その機能の一部にすぎません! |
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6. なかなか容易ではない、説得の技法 ・人は頭ごなしに説得されることを好まない ・どんな些細(ささい)なことでも、理解できたことがあると嬉(うれ)しい ・人と議論するためには、相手が私(=君)のことをきちんと理解をしていることが必要ですね。 |
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7. 目標をたてる ・誰に対して何をどこまで説得するのか? ・発表内容を、ひとつの主題文であらわせるか? ・目標は現実的か? ・説得は具体的ですか? 発表のねらいである目標を、発表の事前、最中、事後に明示することをおすすめします |
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8. 相手を知ることの重要性 ・君の論題に対して、聴衆はどれだけ事前に知識がありますか? ・あなたの論題に興味をもっていますか? ・君の論題に対して、聴衆がもつ疑問を事前に想定することができますか? ・あなたの発表のキーワードや殺し文句をもう見つけていますか?_ない場合は原稿を精査してそれを発見・発明しよう! |
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9. 自分を知る ・発表する時間とバランス ・使える機材は何か? 自分に自信のあることだけを言い、不確かなことは言わないようにしましょう ・大切なこと(幹)と削除してもよいこと(枝葉)を区分できますか? |
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10. プレゼンのデザイン ・プレゼンの内容を要約する文章(主題文)をつくり、繰り返し思い起こす ・全体像の提示、結論の先出し、または暗示 ・建設的な提言を発表のなかに必ず入れましょう! 不測の事態に備えて、プレゼン用の機械が故障した時のシミュレーションもできればやっておきましょう! |
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11. 提示内容によって最適な表現方法があります ・なに? → 文章・絵・モデル ・どこ? → 地図・平面図 ・だれ? → 組織図・写真 ・いつ? → 時間表・遷移図 ・どのように → チャート |
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12. プレゼンに奥義(おうぎ)などありません! ・話す内容に精通しましょう ・スクリプト(読み上げ原稿)の用意(→原稿分量と時間) ・時間内に終了できるように練習 ・予想される質問への対応を準備 ・質問する相手の話をよく聞くこと ・なるべく日本式アイコンタクト(目を見つめることではなく、質問者に真正面をむいて自然な笑顔で)を心がけましょう |
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13 失敗からまなぶ ・個々のプレゼンは一生に一度きりです、聴衆とは一期一会。 しかしながら、失敗から学んだことは、何度でも次回のための発表の栄養になります! |
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14. 質問コーナー |
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15. 今日のワークの課題です ・これまでにみなさん自身がおこなってきたり、また聞いてきたプレゼンテーションのうち、とくに印象深かったものについて、その例をとりあ げ、どういう点がすばらしかったのか、または悪かったのかについて議論しなさい。 ・よいプレゼンと悪いプレゼンについて、それぞれ数項目をあげて、みなさんで発表してください。 |
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16. 参考文献リンクです |
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