はじめによんでください

排中律の誤謬

Excluded midde, ether.. or fallacy, black and white fallacy

池田光穂

☆ 「複合的な問題を単純化する誤り」に類似するが、排中律は、イエスかノーかしか受け付けないもの。

★俺の言うことを聞くか聞かないかだ 
☆二者択一を促しているが、拒絶することが致命的であることを匂わしている。強制。 
★犯罪者を野放しにするのか、警察に無制限の権限を与えるかだな? 
☆二者択一を促しているが、前者を選ぶことが致命的であることを匂わしている。後者の強制。
★移民を受け入れて犯罪者の天国にするのか、それとも国境を封鎖して治安が守られたこれまでの平和な暮らしを保証するかだな。 ☆☆☆二者択一を促しているが、前者を選ぶことが致命的であることを匂わしている。後者の強制。

リ ンク

文 献

そ の他の情報


Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099

Mitzub'ixi Quq Chi'j