はじめによんでください

偽りの平均的意見、妥協の虚偽

The false mean, Fallacy of compromise

池田光穂

☆ 適当な妥協案で相手の提案を無効にする。

★あなたこれ以上酒飲み 続けると死にますよ。絶対禁酒ですね。→先生、俺から酒を取るとなにも残りません。こうしましょう。ワンカップ1杯まででどうでしょうか? 
☆医師の提案こそが合理的で、断酒せよと言ってい るのに、酒を飲み続けたいために相手に妥協を求めるが、これは、医師の側からみると「治療」にならず、さらに状況を悪化するだけだが、患者はそれに気づい て(=自覚して)いない。 
★全員必修だというとかならず落ちこぼれて追試で 忙殺されるし、また、留年者も出てくるでしょう? 成績上位者の半分を次の学期の必修としましょうよ。
☆「 成績上位者の半分の必修」は、その課程での例外をつくることになり「必修」にはならない。追 試と留年者対策で忙殺されることを理由に、必修化にごねているのである。

リ ンク

文 献

そ の他の情報


Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099

Mitzub'ixi Quq Chi'j