かならず 読んでください

パースペクティヴィズム

Perspektivismus, Perspectivism: 観点主義、遠近法、遠近法主義

案内人:池田光穂:君は、アンナ・カレーニナを轢いた機関車の運転手の気持ちになったことがあるのか? 『パースペクティヴィズム問題集』より

ここでのパースペクティヴィズムとは、絵画技法における遠近法のことではない。ニーチェのパースペクティヴィズムとは、あらゆ る主体は自分自身から視点や視座(=パースペクティヴィズム)を取らざるをえなく、その自己中心主義から逃れて、見られるものからの視点や視座から、自己 の主体やその他もろもろのものに眼差しを向けることを、感じたり、理解することの困難さを自覚する、思想上のアポリア(難問)のことを示している。つま り、ニーチェのパースペクティヴィズムとは、見られるものからの視点や視座から、見 ているものを捉える見方であると、ここでは暫定的に定義できる。しかし、視点や視座を管理し、自分の自らのものにしていると考える意識は、 ニーチェによると「共同体的かつ群畜的な本性」に属しているので、いかに個人が視座を我が物としているように考えようとも「共同体的かつ群畜的な本性」の ことに無自覚になっていることを「知る」ことも重要になる。

■ニーチェの遠近法/遠近法主義ノート[→オリジナ ル出典は「人間機械論・再考」]

遠近法とは、パースペクティビズム・パースペクティヴィズム (Perspektivismus, Perspectivism)のことである。

「現存在の遠近法的性格はどこまで及ぶのか、あるいはまた、現存在は何かそれとは別な性格をも有っているのか、解釈もなく、「意味(ジン)」もない現存在 はまさに「愚にもつかぬもの(ウンジン)」となりはしないか、他面、一切の現存在は本質的に解釈する現存在ではないのか。こうしたことがらは、当然なが ら、知性のこのうえなく勤勉な・極めて几帳面で良心的な分析や自己検討をもってしても解決されえないものである。それというのも、こうした分析をおこなう 際に人間の知性は、自己自身を自分の遠近法的形式のもとに見るほかなく、しかもその形式の内でのみ見るほかはないからである。わわわれは自 分の存在する片 隅の周囲を見ることができない。そのほかにもどんな種類の知性や遠近法がありうるのかを知ろうとすることなどは、徒な好奇心でしかない」——ニーチェ『悦 ばしき知識』信太正三訳、374節、p.442.、1993

意識は、もともと、人間の個的実存に属するものではなく、むし ろ人間における共同体的かつ群畜的な本性に属している。従って理の当然として、意識はま た、共同体的かつ群畜的な効用に関する点でだけ、精妙な発達を とげてきた。……われわれの行為は、根本において一つ一つみな比類のない仕方で個人的であ り、唯一的であり、あくまでも個性的である、それには疑いの余地がない。それなのに、われわれがそれらを意識に翻訳するやいなや、それらはもうそう 見えな くなる。……これこそが私の解する真の現象論であり遠近法論である」——ニーチェ『悦ばしき知識』信太正三訳、354節、p.394.、 1993

■ 遠近法、遠近法主義、Perspektive, Perspektivismus

技法としての「遠近法」-- Perspective (graphical)はこちらです.

■マッハ

木田元に言わせれば、ニーチェの「遠近法的展望」 は、マッハの「現象」と同じであるという。

アルフレッ ド・シュッツのパースペクティヴィズム

■リンク集

【文献】

ニーチェ年譜(http: //keikoyamamoto.com/nietzsche1-1.htm およびウィキペディア(日本語)による)


Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099

Do not paste, but [re]think this message for all undergraduate students!!!

The last photo ever taken of Hachiko, the dog who waited for 9 years after the death of his master outside the train station every morning until he himself passed away in November 10, 1935.