はじめによんでください

循環定義、はぐらかし定義

Circular definition, begging the question

池田光穂

☆ 言葉を定義を、自分の都合のよいものにして、かつ、その定義を相手にあてはめるが、相手をその定義そのものだと、同じことを繰り返す論法。

★あなたは嘘つきよ。嘘つきとは、XXXについて買ってきてと私が言ったのにそれを守らない人よ。忘れた?忘れたんじゃなくて、最初から嘘をつきたかったのよ。買ってきてと言ったものを買ってこないのは、あなたが嘘つきだからよ。 
☆嘘つきという非難を使い続けたいために、「忘れる」という行為も、嘘つきの変種に化けてしまう。あるいは、相手の別の嘘つきの行為を覚えてねちねちと問題を蒸し返したいのかもしれない。 
★ 
☆ 

リ ンク

文 献

そ の他の情報


Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099

Mitzub'ixi Quq Chi'j