はじめによんでください

より大きな悪の虚偽・ポリアンナ的解決

Fallacy of the worse evil; Appeal to Pollyanna

池田光穂

☆ おこらなかったことをあれこれ考えることを通して、現状を軽くみるようにすすめる欺瞞。ポリアンナはエレノア・ポーターの小説の主人公の名前。彼女は、楽観的でおめでたい人間で、どんな惨事ですら、よいところを見つけて、笑って済ます存在なのである。

★足の骨を折ったのは不幸だったけど、元気出しなさいよ。失明するよりはマシだったんだから…… 
☆ 
★事故で車がお釈迦になったって?!でも怪我をしなかっただけトクじゃん!!!
☆ 
★会社をクビになった?!それは可哀想に、でも奥さんがパートで働いているから、当面はなんとかなるよ。

リ ンク

文 献

そ の他の情報


Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099

Mitzub'ixi Quq Chi'j