はじめによんでください

アナロジーの悪用

Abuse of analogy

池田光穂

☆ アナロジーは、Aをまったく別なXに例えることである。

★君には候補者A君を落 とす権利はないよ。だってB君を通しているんだから。女性のA君はあの科目の点数は低いけど、男性のB君も優秀だからだし別の科目ではA君に負けている よ。女性差別なんてまっぴらごめんだ。B君を通すなら、A君も合格させないと、大変なことになる。
☆総合評価で、ジェンダーのバイアスがかかること をたてに、A君を通すことを正当化している。第三者は、ジェンダーバイアスを除いて、A君とB君の合否でわけることの正当性を求めている。 
★あまり厳しく言うなよ、あいつだってみんなのた めを思ってズルしたと反省しているんだから。→みんなのためだったらナチスでも言ったことだよ。 
☆ナチスと処分対象の生徒は同じではない。 
★あの下院議員はニクソンにそっくりだ。だから、 あの議員を信用すべきではない。 ☆ニクソンと比較されている下院議員は同じではな い。議員が信用ならないのだったら、議員自身の言動から証拠をしめさないとならない。
★あの野郎、肝心なところでとぼけて、どんだタヌ キだ。 ☆あの野郎の腹が出ていても、実際のタヌキじゃな いよね

リ ンク

文 献

そ の他の情報


Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099

Mitzub'ixi Quq Chi'j