はじめによんでください

無効な対比

Invalid contrast

池田光穂

☆ まったく違ったものを比べようとすること。

★労働組合が大企業相手 に太刀打ちできるのはナンセンスだね。日本の大手企業1社の資産と比べても、日本の組合を全部あわせた活動資金よりも大きいぜ(だから「労 働組合が大企業相手に太刀打ちできない」) 
労 働組合は大企業相手に太刀打ちできない、という論点先取の誤謬をも犯している
★若者の発想はエキサイティングだが、老人の発想 はつまらないね 
☆若者でも凡庸な発想をもつものがいれば、老人で もエキサイティングなものもいる。例外をひとつ提示すれば、論駁可能である。 
★月に月面着陸させることができる中国なのに、ど うして、デフレをふせぐことができないんだ?! ☆月着陸と経済政策は無関係
★ハイテクでは過去にすばらしい業績をあげた日本 なのに、どうして半導体では台湾に負けるのだ? ☆半導体産業の成功の時系列の経過と受注生産組み 立ての仕組みについての無知
★警察のサイバー犯罪の権限強化が、人々のプラバ シー侵害になるんだって?だったら、そのために国内に潜伏したり日本国内のサーバーを踏み台にしている北朝鮮やロシアや中国のハッカーを野放しにして、日 本政府がめちゃくちゃになればいいと思っているのかね? ☆危機言説を煽って捜査権限の強化を野放図に容認 する意見。人権に配慮したサイバー犯罪の権限強化の代替案を出さない。
★首相につけるSPを増やさなくてもいいって? だったら、今の首相も安倍晋三の二の舞になるぞ ☆政府首脳のリクスマネジメントと、政治的治安的 危機の分析を議論の素材に使わない。

リ ンク

文 献

そ の他の情報


Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099

Mitzub'ixi Quq Chi'j