はじめによんでください

質問にあいまいに答える

Answering a question ambiguously

池田光穂

☆ 「マリアは正直だと思うか?」という質問に。

★彼女が不正直だという話は聞いたことがないよ 
☆マリアが正直かそうでないかを答えない 
★それはむつかしいな、正直というものをどう定義するかによるよ 
マリアが正直かそうでないかという回答を避けている 
★彼女はいつも良心的で、組織に対するロイヤリティについては何の疑問もないよ マリアが正直かそうでないかという質問をはぐらかしている
★彼女とポーカーをやったことはあるよ。でもフェイントは上手だけど、イカサマなことはもちろんやらないよ。 マリアが正直かそうでないかという質問をはぐらかしている

リ ンク

文 献

そ の他の情報


Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099

Mitzub'ixi Quq Chi'j