はじめによんでください

質問のすりかえ

Rephrasing the question

    池田光穂

☆ 質問を受けるときに、質問を言い換えてから、その後者の質問に答えるという技法(ごまかし方)。

★(高校対抗の試合に女子のアメフトを出すべきかどうかの質問に)→ 「アメフトに興味をもつのはわずか6名しかいません。でもサラはアメフトには体力がなさすぎるし、他の3人はコンビニのバイトで忙しいのです。ミホはアメ フトの能力を発揮できるけど、もともとサッカー選手で、そちらに開眼すればいいと思う。あとのひとりは、どうも理解できかねる子でね……」 
☆質問に答えていない。やらせるつもりはないようだ。 
★「うちの学校には訓練できるような運動場のスペースはないよ」 
質問に答えていない。やらせるつもりはないようだ。 
★「興味あるのは6名でしょう、彼女たちにあきらめさせるのは、簡単だよ」 質問に答えていない。やらせるつもりはないようだ。
★「それよりもクロスカントリー部の設置をみとめてくださいよ。あれは個人競技だから、設備も、人員のことも心配いらない。安上がりだしね」 質問に答えていない。やらせるつもりはないようだ。

リ ンク

文 献

そ の他の情報


Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099

Mitzub'ixi Quq Chi'j