はじめによんでください

あいまいな「か」

Triky "or"

池田光穂

☆ 「AかB」という場合、2種類の意味がある。1)AあるいはBあるいは「AとB」を含む意味があるときと、2)AまたはBだけで「AとB」の両方がない——これを「排他的」という——ものである。

★僕はすごく暑い【】すごく寒いのは苦手だ 
☆1)すごく暑いのは苦手で【また】すごく寒いのも嫌だ、2)すごく暑いのと【かつ】すごく寒いのも両方嫌なのだ。この場合の【また】と【かつ】は、単なるニュアンスの違いだが、【か】は2つの意味をもたせてしまう。
★鍵は台所【か】寝室にあるはずだ。 
☆台所か、そうでなければ寝室で、どちらか一方になければ、他方にあることを示している。 

リ ンク

文 献

そ の他の情報


Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099

Mitzub'ixi Quq Chi'j