文科省はどんな大学卒業生を期待しているのか?
――日本人に期待されているコミュニケー
ション能力とは?――
池田光穂
かつて文部省(当時)の荒木萬壽夫(ますお)大臣が 1963年6月24日、中教審(中央教育審議会)に諮問した「期待される人間像」に対して、その3年5か月後の1966年10月31日づけで「後期中等教 育の拡充整備について」の答申をまとめた。この答申の内容は、青年に対して愛国心や遵法精神を陶冶させようとして、後の、大学紛争(70年安保闘争)にお いても、批判のやり玉にあがった。「期待される人間像」という言葉は、保守反動の自民党長期政権を批判する文言として、多くの人たちの膾炙された言葉であ る。
その後、教育基本法改正(多くのひとたちは改悪と呼 んでいるが)をへて、文部省ー文科省が、国民教育を通して、国家に忠実な人民を陶冶することに関心を傾注し、個人の人権や個人の幸せの追求は、エゴイズム として後回しにされて、内外の文化人類学者が指摘する、集団主義のイデオロギーに与する国家教育方針が現在まで続いていることは、承知のとおりである。
しかし他方で、文科省は、そのような空文のイデオロ ギーよりも、産業界に期待される、より具体的な能力のある児童・生徒・学生を育てようとするテクノクラート的な発想や理念も同時に維持していることも事実 である。これは、文科省にとどまらず、霞が関で「国家・国民に忠誠をつくして」奉職している多くの役人の公的エートスであることも否定できない。
下記に示すのは、中教審答申から44年後の、文科省 のキャリア教育・職業教育特別部会(第30回) 配付資料からの抜粋である。
文章(ヘッダー)は「基礎的・汎用的能力についての 提言の例」として、中教審以外にも、国立教育政策研究所、経済産業省研究会、厚生労働省などの提言をとりまとめた、優秀な比較対照表である。
どの項目にも、コミュニケーション能力を陶冶するも のがあげられている(コミュニケーションという用語のない経済産業省のものでも「チームワーク」の中にその能力の具体例がみられる)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo10/shiryo/attach/__icsFiles/afieldfile/2009/07/16/1278415_1.pdf
文献
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