かならず 読んでください

趙州狗子

Zhaozhou' dog could know what is the Zen spirits!?

池田光穂

狗子僧:「犬にも仏性があるでしょうか?」
和尚:「無……」
狗子僧:「あらゆるものに仏性あり、なのに犬にはない?和尚は矛盾しています」
和尚:「無……」
狗子僧:「さっきから無ばっかりです!やん!」——(あることに気づき)和尚の背を叩いた後、背を再度さする
和尚:「……おんどりゃ!ワシが餅詰めてたのになんで助けない」
狗子僧:「禅は餅に負けた〜♪ 」
和尚:「ブツブツブツ」
狗子僧:「ブツ性は不満のなかにあることを知りました!」

***

「確かな人物が「私はまちがえるはずがない」とか 「私は間違えない」とか言った時には、我々がそれを信じなければならないとしたら、まことに奇妙なことではないか?」——ルードウィヒ・ウィトゲンシュタイン「確実性の問題」

文献

(c)Mitzub'ixi Quq Chi'j. Copy&wright[not rights] 2016

For all undergraduate students! - Do not paste our message to your homework reports, You SHOULD [re]think the message in this page!!