比較優位(ひかく ゆうい)
Comparative
Advantage
比較優位(ひかくゆうい,comparative advantage)は、デヴィッド・リカード(David Ricardo, 1772-1823)が提唱した概念で、自由貿易体制では他国より優位な財の生産に集中することで、労働生産性が増え、高品位の財やサービスの提 供を受けれるという現象である。
具体的には、日本では自動車の生産は、機会費用が少なく収益性を最大化できる自動車の生産拠点があるために、質の良い自動車を比較的安価で購入 することができ、日本製の自動車に乗ることはディーラーや修理品の確保、修理サービスなど、あらゆる点において、他国で日本車を入手し利用するよりも。こ れはウィキペディア(日本語)によると「比較生産費説やリカード理論と呼ばれる学説・理論の柱となる、貿易理論における最も基本的な概念である。アダム・ スミス(Adam Smith, 1723-1790)が提唱した絶対優位(absolute advantage)の概念を柱とする学説・理論を修正する形で提唱された」という。https://goo.gl/J3aCa4
ちなみ、絶対優位(absolute advantage)とは、ある国がべつの国に比べて効率的に財を生産できるということである。生産に必要な投下労働量が他国に比べて小さいということ が、絶対優位ということになる。しかしながら、比較優位とは、異なる2つ以上の財の生産において、「他国より優位な財の生産に集中することで、労働生産性 が増え、高品位の財やサービスの提 供を受けれる」という条件が整えれば、絶対優位の差は克服が可能になることを示す。
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Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099
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