はじめによんでね

うんこの哲学

De Modo Cacandi*

うんこの哲学:トイレット科学編

(フル排泄版)池田光穂 de Modo Cacandi (Philosophy of the Grande-Shit), 1999-2019うんこの哲学:肛門側サイ戸


De Modo Cacandi*

さて、皆さんのまわりでの大変な流行をしている新 型コロナウイルス感染症(かんせんしょう)のさいしん情報だ。最初、病気にかかった人の「うんち」と「おしっこ」からウイルスが見つかったという報告が あった。くわしくと調べてみると「うんち」には多く含まれるが「おしっこ」にはそれほど多くなかった。たぶん、おしっこには、出にくいのだろうが、パンツ のなかの下半身では、それらの出口が近いために、ウイルスがみつかりやすいのかもしれない。コロナウイルス時代では、おしっこも安全とは言えないぞっ!ト イレの後には手洗いを十分することは重要だ!! (→池田光穂先生監修「最強トイレ伝説第3回」『わくわく発見ブック(進 研ゼミ小学講座別冊)』チャレンジ4年生、2021年6月号より)
While hunting one day a man named Ameta found a coconut, something never before seen on Seram, that had been caught in the tusk of a wild boar. Ameta, who was part of one of the original nine families of the West Ceram people who had emerged from bananas, took the coconut home. That night, a figure appeared in a dream and instructed him to plant the coconut. Ameta did so, and in just a few days the coconut grew into a tall tree and bloomed. Ameta climbed the tree to cut the flowers to collect the sap, but in the process slashed his finger and the blood dropped onto a blossom.

Nine days later, Ameta found in the place of this blossom a girl whom he named Hainuwele, meaning "Coconut Branch". He wrapped her in a sarong and brought her home. She grew to maturity with astonishing rapidity. Hainuwele had a remarkable talent: when she defecated she excreted valuable items. Thanks to these, Ameta became very rich.

Hainuwele attended a dance that was to last for nine nights at a place known as Tamene Siwa. In this dance, it was traditional for girls to distribute areca nuts to the men. Hainuwele did so, but when the men asked her for areca nuts, she gave them instead the valuable things which she was able to excrete.

Each day she gave them something bigger and more valuable: golden earrings, coral, porcelain dishes, bush-knives, copper boxes, and gongs. The men were happy at first, but gradually they decided that what Hainuwele was doing was uncanny and, driven by jealousy, they decided to kill her on the ninth night.

In the successive dances, the men circled around the women at the center of the dance ground, Hainuwele amongst them, who handed out gifts. Before the ninth night, the men dug a pit in the center of the dance ground and, singling out Hainuwele, in the course of the dance they pushed her further and further inward until she was pushed right into the pit. The men quickly heaped earth over the girl, covering her cries with their song. Thus Hainuwele was buried alive, while the men kept dancing on the dirt stomping it firmly down.

Ameta, missing Hainuwele, went in search for her. Through an oracle he found out what had happened, then he exhumed her corpse and cut it into pieces which he then re-buried around the village. These pieces grew into various new useful plants, including tubers, giving origin to the principal foods the people of Indonesia have enjoyed ever since.

Ameta brought Hainuwele's cut arms to mulua Satene, the ruling deity over humans. With them, she built for him a gate in spiral shape through which all men should pass. Those who would be able to step across the gate would remain human beings, although henceforward mortal, becoming divided into Patalima (Men of the five) and Patasiwa (Men of the nine). Those unable to pass through the threshold became new kinds of animals or ghosts. Satene herself left the Earth and became ruler over the realm of the dead.[5]

Patasiwa is the group to which both the Wemale and the Alune people belong.
ある日、アメタという男が狩りの途中で、イノシシの牙に引っかかった、 セラム島では見たこともないココナッツを見つけました。バナナから生まれた西セラム族の原始的な9家族の一人であるアメタは、そのココナッツを家に持ち帰 りました。その夜、夢の中に人影が現れ、ヤシの実を植えるように指示された。数日後、ココナッツは高い木に成長し、花を咲かせた。アメタは樹液を取るため に花を切ろうと木に登ったが、その際に指を切ってしまい、血が花の上に落ちた。

9日後、アメタはその花のところに女の子を見つけ、「ハイヌウェレ」(ココナツの枝)と名づけた。アメタはその女の子をサロンに包み、家に連れて帰った。 彼女は驚くほどの速さで成長した。ハイヌウェレは、排便をすると貴重な品物を排泄するという、驚くべき才能を持っていた。そのおかげで、アメタは大金持ち になった。

ハイヌウェレはタメネ・シワというところで9日間続くダンスに参加した。この踊りでは、少女が男性にアレカナッツを配るのが伝統的なやり方だった。ハイヌウェレはそうしていたが、男たちが「アレカの実をくれ」と言うと、代わりに自分が排泄できる貴重なものをあげた。

金の耳飾り、珊瑚、磁器の皿、ブッシュナイフ、銅の箱、銅鑼(どら)など、日ごとに大きく高価なものを与えていった。男たちは最初は喜んでいましたが、次第にハイヌウェレのやっていることが不気味に思えてきて、嫉妬に駆られ、9日目の夜に彼女を殺すことを決意しました。

相次ぐ舞の中で、男たちは舞場の中央にいる女たちの周りを回り、その中でハイヌウェレは贈り物を配った。九日目の夜が明けると、男たちは踊り場の中央に穴 を掘ってハイヌウェレを狙い、踊りの中でどんどん奥に押し込んでいき、ついには穴の中に押し込めてしまいました。男たちはすぐにその少女に土をかぶせ、そ の叫び声を歌で覆い隠しました。こうしてハイヌウェレは生き埋めにされ、男たちは土を踏み固めながら踊り続けました。

アメタ(Ameta)はハイヌウェレ(Hainuwele)を失ってから、彼女を探しに行きました。神託によって事情を知ったアメタは、彼女の亡骸を掘り 起こして切り刻み、再び村のあちこちに埋めました。その結果、塊茎を含む様々な有用植物が生まれ、インドネシアの人々が今日まで食べてきた主要な食べ物の 起源となったのです。

アメタは、切ったハイヌウェレの腕を人間の支配神であるムルア・サテネのもとに持っていきました。そして、その腕で、すべての人が通るべき螺旋状の門を 作った。この門をくぐり抜けることができた者は、以後は死を免れないが人間であり続け、パタリマ(五人)とパタシワ(九人)に分けられる。門をくぐれない 者は、新しい種類の動物や幽霊になりました。サテネ自身は地上を離れ、死者の世界を支配するようになった[5]。

パタシワはウェマレ族とアルネ族が属するグループである。
https://en.wikipedia.org/wiki/Hainuwele
https://www.deepl.com/ja/translator

Farting Ideology

Yo no me tiro pedos. Yo susurro en mis pantis!


屁合戦絵巻[部分](制作年不詳: 相覧弘化3年写の写本、早稲田大学図書館)

【現 在考案中:ぷっ!】


‘The Rutland Psalter’, England ca. 1260 (British Library, Add 62925, fol. 67r)

Jacques de Longuyon, 'Les voeux du paon', Tournai (?), ca. 1350 (NY, Morgan, MS G.24, fol. 25v)

【現 在公案中:ぶぶっ!】

逆 行性のオナラ〜♪ Trumpet monkeys‘The Maastricht Hours’, Liège 14th century (British Library, Stowe 17, fol. 61v)

フ ランソワ・ヴィヨン『悪魔の屁物語』執筆、1452年頃、ただし現在は散佚して内容不明——「巴里奉行所と巴里大学との確執である悪魔の屁(ぺ・と・でぃ あぶる)事件に積極的に活動し、それを材料として『悪魔の屁物語』を書いたらしいが、散佚」(鈴木信太郎訳、1965:11)『ヴィヨン全詩集』岩波文 庫、岩波書店、1965年(→「逐電の記」)

お なら、ぷう〜♪

トイレット博士『屁 学入門の巻』とりいかずよし

びっくり、げんのすけっ!

 「祭 司たちよ、今この命令があなたがたに与えられる。 万軍の主は言われる、あなたがたがもし聞き従わず、またこれを心に留めず、わが名に栄光を帰さないならば、わたしはあなたがたの上に、のろいを送り、また あなたがたの祝福をのろいに変える。あなたがたは、これを心に留めないので、わたしはすでにこれをのろった。 見よ、わたしはあなたがたの子孫を責める。またあなたがたの犠牲の糞を、あなたがたの顔の上 にまき散らし、あなたがたをわたしの前から退ける。 こうしてわたしが、この命令をあなたがたに与えたのは、レビと結んだわが契約が、保たれるためであることを、あなたがたが知るためであると、万軍の主は言 われる」マラキ書2:1-4

 《ノ リメタンゲレ:ポストモダン版》「文化放送のラジオで大竹まことと、司会者が、じゃあ どうすればいいのですか?と野口悠紀雄にすがるのだが、それは自分でかんがえないといけないとつれない返事。それもそのはずだ、彼は米国が製造業を脱却し ITないしはICT産業で大ブレイクした時に政府の助成金などなかったと指摘、「彼ら(米国の企業)が創意工夫してなしとげた」とくり返し言う。つまり、 日本は野口のいう「製造業界の農業化」(=政府の助成金サポートで国際競争力を失い本当に産業を日本政府そのものが破壊してしまう)により、もっと酷くな るのだと予言する。つまり、野口のテーゼは「自分たちが直面する苦境は、自分たち自身が創意工夫して乗り越えないとならない」という至極当たり前な処方を くり返しているからだ。イエスが(騙し、裏切り、中傷、拷問、そして処刑という)痛い目にあい、死んでから復活したときに、まだ、残りの連中が、優柔不断 にイエスにすがろうとしたとき彼は「ノリメタンゲレ」と言った。俺にすがるな、という意味だ。それをパラフレイズすれば「自分のケツは自分で拭くんだ!」 という高尚なメッセージになる。イエスは、昔も今も正しいことをおっしゃっている。みんなひとりひとりが、イエスにならなければならない。」

 《う んこ存在論的差異》——うんこ一般概念の誕生

ハ イデガーにとって「存在」一般を議論する際に、ものの存在と区別するために重要な用語を「存在論的差異= ontologische Differenz」と呼んだ。つまり、存在論的差異(ontologische Differenz)とは、(A)「君が存在する、僕が存在する、机が存在する、……」という具体的事物の存在と、(B)「存在(という概念)が存在す る」という意味の差異(ちがい)のことである。これを、うんこ存在論(onto-shitlogy)から考えてみよう。存在論的差異(onto- shitlogical difference)とは、(A)「君のうんこが存在する、僕のうんこが存在する、誰かのうんこが存在する、……」という具体的事物の存在と、(B) 「うんこ一般(という概念)が存在する」という意味の差異(ちがい)のことである。


 bullshit "In the influential account by the contemporary philosopher Harry Frankfurt, bullshit describes any statement made without any concern for the truth. The ordinary submission to a discipline of trying to get things right is suspended, in favour of mere hot air, or sounding off. The suspension may be common knowledge, or the speaker may hope that his audience is unaware of his or her irresponsibility. With *lying, by contrast a (deviant) connection with truth is intended, since liars deliberately state what they believe to be false, with the intention to deceive." - サイモン・ブラックバーン『オックスフォード哲学辞典』オックスフォード即席文献、オックスフォード出版局、2016年

トイレット・ペーバーに自 分のイニシャル文字を黄金で入れたコロンビアの麻薬王《エル・メヒカーノ》あるいは「帽子の旦那」(1947-1989)

世 界で最も成功した麻薬の売人の一人、1988年のフォーブスの億万長者にリストアップ。最初は、ヒルベルト・モリーナ・モレノ(Gilberto Molina, 1937-1989)の子分。メディジン・カルテルの総帥。

"As he started to prosper in the drug trafficking business, Rodríguez Gacha started to buy larger amounts of land in the Middle Magdalena region in the valley bordering the departments of Antioquia, Boyacá, and Santander.[4] After moving to Medellín in 1976, Rodríguez Gacha associated with the Ochoa family, Pablo Escobar, and Carlos Lehder in establishing an alliance that eventually strengthened into what would become known as the Medellín Cartel. The traffickers cooperated in the manufacturing, distribution and marketing of cocaine. During the late 1970s, Rodríguez advanced in the organizational hierarchy, pioneering new trafficking routes through Mexico and into the United States, primarily Los Angeles, California and Houston, Texas. He is often said to have been the first to establish cooperation strategies with drug trafficking cartels in Mexico.[3] This, coupled with his infatuation with Mexican popular culture, music, and horse culture, and his fondness for foul language, earned him the nicknames El Mexicano (the Mexican) and 'Don Sombrero'. He owned a string of farms in his hometown in the locality of Pacho with Mexican inspired names such as Cuernavaca, Chihuahua, Sonora and Mazatlán.[3] According to the US Justice Department, Rodríguez directed cocaine trafficking operations through Panama and the West Coast (California) of the United States. It is claimed that he helped design a Nicaraguan trafficking operation that employed pilot Barry Seal (who was murdered on February 19, 1986, after agreeing to testify against the Medellín Cartel).[citation needed] Rodríguez Gacha based much of his operations from Bogotá and other areas in the Cundinamarca region, as well as in the Middle Magdalena region. It was Rodríguez who first set up Tranquilandia, one of the largest and best known of the jungle laboratories where more than two thousand people lived and worked making and packaging cocaine. ["The Accountant's Story", by Roberto Escobar]. As he became one of the main capos of the rising Cartel, Rodríguez Gacha started having problems with the FARC guerrilla, mostly derived from the fact that the insurgent army taxed some of his coca plantations, and that they sometimes robbed some of his men.[5] When the M-19 guerrilla kidnapped Martha Nieves Ochoa, the sister of fellow drug lord Jorge Luis Ochoa, the cartel decided to create what would be one of the first far-right paramilitary groups to fight the guerrillas, the "Muerte a Secuestradores" (MAS) [Death to Kidnappers] movement. Rodríguez Gacha became one of the main economic supporters of the group. He soon became the de facto military leader of the cartel and thanks to his immense riches, he managed to form the largest paramilitary organization in the country, composed of around 1,000 men, all trained and armed, originally devoted to his security but soon becoming an anti-communist army directed particularly against the FARC, and then against the Unión Patriótica political party.[4][5]" -Rise of the Medellín Cartel.

Image depicting druglord Jose Gonzalo Rodriguez Gacha. Public Domain. Drug Enforcement Administration (DEA) work http://www.usdoj.gov/dea/pubs/history/deahistory_04.htm

美女と野獣  / マイケル・タウシグ著 ; 上村淳志, 田口陽子, 浜田明範訳, 水声社 , 2021 . - (人類学の転回叢書)

神 々からの贈与、エル・メヒカーノ、見たこともない素敵な鳥が飛んでいる、くまのプー、支出、クール、デザイナースマイル、デザイナーボディ、神話大戦、美 と切除、爆発する乳房、仮想大学、美の歴史、靴の歴史、地下世界の外科医たち、デザイナーネーム、無法地帯の法、タブーな割れ目、太った子どもと悪魔

Defecation of Elephant; Human academician excrete junk papers just like excreting animal. or Defecation of Elephant; Human academician excrete vulgar joke just like excreting animal.

The order of things, by Michael DeFecault. Pupulon Publisher.


 《トーナス・カボチャラダムスさんについて》

人糞発電所(トーナス・カボチャラダムスさんの作品だそうです:ここでリンクします

 XX. 参考文献


うんこがほんわか〜♪



北半球のウンコ君南半球のウンコ君

どうして、北半球のウンコと南半球のウンコの《巻き》がちがうか?——それは「コリオリの力」のせいぢや〜♪

 引用の際には著者に是非ご放屁と御一服(いえ、もとい御一報!)ください。ぶぶぶぶぶりぶりぶりりり〜♪

池田蛙  授業蛙  電脳蛙  医療人類学蛙

 附 属トイレ学研究所

The Roman goddess Fortuna (right) was believed to protect latrine users from dangers. An inscription on this fresco from Pompeii warns toilet users to beware, from Chelsea Wald, 2016


Communal toilets at the Roman site, Ostia Antica., from Chelsea Wald, from Chelsea Wald, 2016


One of the first known toilets that was flushed with water is at the palace at Knossos on the island of Crete. from Chelsea Wald, 2016


Loo with a view: an ancient Roman public latrine in the ruins of Timgad, Algeria. from Chelsea Wald, 2016


  


 ◎トイレット博士

「『トイレット博士』(トイレットはかせ)は、とりいかずよしにより1970年から 1977年まで『週刊少年ジャンプ』誌上に連載された人情ギャグ漫画作品。……とりいかずよしの出世作であり代表作の一つ。単行本全30巻は、当時として は記録的な長寿連載であり、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(2016年10月に全200巻で完結)に抜かれるまで『ジャンプ』史上最長だった。部数も 1000万部を売り上げた。その一方で、過激な表現・暴力表現で物議を醸し、社会現象になり、賛否両論を得た」(ウィキペディア:「トイレット博士」)

作品解説(同上、ウィキペディア記事「トイレット博士」より)

「第1部:単行本1 - 5巻。初出は『週刊少年ジャンプ』1969年23号の「赤塚ギャグ笑待席」である。この連載は赤塚不二夫がかなりの売れっ子であったため、『ジャンプ』編 集部は週刊連載を依頼する事が出来ず、結局赤塚が一週おきに執筆して、穴埋め分は当時とりいが所属していたフジオプロ作家が持ち回りで掲載する形となった ものである。とりいは古谷三敏、長谷邦夫と交互に作品を発表。このとりいの持ち番に掲載されたのが本作であった。この連載が終了した後も、とりいは『ジャ ンプ』誌上で数回本作を読み切りの形で発表。月1回から月2 - 3回と発表頻度が増え、そのまま自動的に連載漫画となった。定期連載となってからは一度も休載していない。/序盤の徹底したスカトロジー表現は、恩師・赤 塚の「お前は顔が汚いからウンコ漫画を描け」という指示を受けてのものだったと、太田出版『愛蔵版トイレット博士』第1巻あとがき・解説に記されている。 とりいは「赤塚先生はお金のタブーを破った。永井豪は性のタブーを破ったので、僕に残されたものはうんこのタブーだと考えた」とも語っている。/主役は一 応トイレット博士だが、タメやん、うんこちゃん、ダラビチ博士などの人気サブキャラクターが続々登場した」

「第2部:単行本6 - 11巻。一郎太が登場し、主役に。うんこネタだけではアイデアが枯渇して苦しくなってしまい、方向転換で人情ギャグにした。しかし、この方向転換が逆にア ンケートの結果を飛躍的に伸ばし、とりい自身の執筆も楽になったが、その一方で主人公トイレット博士の登場回数が無くなってしまった。この事は、『ジャン プ』連載漫画のひとつの特徴として語り草となり、連載後期の作中でも何度もネタにされている。とりいも「トイレット博士はあまりにも不運な主人公であっ た」と、単行本ならびに愛蔵版にてコメントしている」

「第3部:単行本12巻 - 30巻。一郎太、中学に入学。スナミ先生が次第に主役の座へ。そして13巻でいよいよメタクソ団の結成!団員達の卒業で完結する。/週刊少年ジャンプで 「トイレット博士」がほとんど登場せず、実質題名のみとなった後は、『別冊少年ジャンプ』や『少年ジャンプ増刊号』の季刊誌にて、トイレット博士が登場す る作品が掲載されていた。従ってこの時期のジャンプ・コミックス単行本には、『週刊少年ジャンプ』本誌に載っていた本編に季刊誌掲載分を挟んで収録されて いる。なお、一部のジャンプ・コミックス単行本では、週刊少年ジャンプ連載の順番とは異なった順番で収録されており、前後関係に違和感がみられている」

北半球のウンコ君南半球のウンコ君

どうして、北半球のウンコと南半球のウンコの《巻き》がちがうか?——それは「コリオリの力」のせいぢや〜♪

 引用の際には著者に是非ご放屁と御一服(いえ、もとい御一糞!)ください。ぶぶぶぶぶりぶりぶりりり〜♪

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  an anthropologist in void