弓と竪琴
El arco y la lira

詩的創造は言語に対する暴力としてはじまる(オクタビオ・パス 2001:53)
☆ 筑摩書房の説明:「「ポエジーは認識、救済、力、放棄である。世界を変えうる作用としての詩的行為は、本質的に革命的なものであり、また、精神的運動なる がゆえに内的解放の一方法でもある。ポエジーはこの世界を啓示し、さらにもうひとつの世界を創造する。」メキシコのノーベル賞詩人オクタビオ・パス(1914-1998)畢生の一大詩論。」
序 論 ポエジーと詩
詩 (言語;リズム;韻文と散文;イメージ)
詩 的啓示(彼岸;詩的啓示;インスピレーション)
詩 と歴史(瞬間の聖化;英雄的世界;小説の曖昧性;実体のないことば)
エ ピローグ 回転する記号
補
遺(詩、社会、国家;詩と呼吸;アメリカの詩人、ホイットマン)
| 初版への序 |
|
| 再版への序 |
|
| 序論 |
|
| ポエジーとポエマ | |
| 詩 |
|
| 言語 |
|
| リズム |
|
| 韻文と散文 | |
| イメージ | |
| 詩的啓示 | |
| 彼岸 | |
| 詩的啓示 | |
| インスピレーション | |
| 詩と歴史 | |
| 瞬間の聖化 | |
| 英雄的世界 | |
| 小説の曖昧性 | |
| 実体のないことば | |
| エピローグ | |
| 回転する記号 | |
| 補遺 | |
| 詩、社会、国家 | |
| 詩と呼吸 | |
| アメリカの詩人 | |
| ホイットマン | |
| オクタビオ・パスについて——牛島信明 |
|
| 訳者あとがき——文庫版によせて |
|
| 解説、大いなる一元論——松浦寿輝 |
リ ンク
文 献
そ の他の情報
CC
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099
☆
☆