はじめによんでください

弓と竪琴

El arco y la lira

池田光穂

詩的創造は言語に対する暴力としてはじまる(オクタビオ・パス 2001:53)

☆ 筑摩書房の説明:「「ポエジーは認識、救済、力、放棄である。世界を変えうる作用としての詩的行為は、本質的に革命的なものであり、また、精神的運動なる がゆえに内的解放の一方法でもある。ポエジーはこの世界を啓示し、さらにもうひとつの世界を創造する。」メキシコのノーベル賞詩人オクタビオ・パス(1914-1998)畢生の一大詩論。」

序 論 ポエジーと詩

詩 (言語;リズム;韻文と散文;イメージ)

詩 的啓示(彼岸;詩的啓示;インスピレーション)

詩 と歴史(瞬間の聖化;英雄的世界;小説の曖昧性;実体のないことば)

エ ピローグ 回転する記号

補 遺(詩、社会、国家;詩と呼吸;アメリカの詩人、ホイットマン)

初版への序

再版への序

序論

 ポエジーとポエマ


 言語

 リズム

 韻文と散文
 イメージ
詩的啓示
 彼岸
 詩的啓示
 インスピレーション
詩と歴史
 瞬間の聖化
 英雄的世界
 小説の曖昧性
 実体のないことば
エピローグ
 回転する記号
補遺
 詩、社会、国家
 詩と呼吸
 アメリカの詩人
 ホイットマン
オクタビオ・パスについて——牛島信明

訳者あとがき——文庫版によせて

解説、大いなる一元論——松浦寿輝

リ ンク

文 献

そ の他の情報


CC

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