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KGIとKPI

Key Goal Indicator and Key Performance Indicator

池田光穂

KGI(けー・じー・あい:Key Goal Indicator)とは「重要目標達成指標(KGI)」と 呼ばれ、個人や部門が達成すべき最終的な成果を目的量と示すことで、そこにどれだけ達成するか、あるいはそれ らの達成を超えてより高い目標に到達するのかを競い合わせる強化指標。フランチャイズ・チェーン店舗の社長が「目標XXXX店舗達成!」と スローガンを掲 げるのは、前者をあげたKGIを実践していることになる。質的なものはKGIには評価しにくいので、具体的でわかりやすい数値が使われる。現状の成長の微 分係数と一定時間後の到達目標から、到達可能なKGIとそうでなさそうなKGIまで幅がとれるが、職場の管理者は、後者のような状況では、より労働の強度 をあげたり、労働者の職場管理に血道をあげる傾向がある。そのような場合、労働は辟易し、時には管理者がいないところで手抜きをするようになり、職場はさ らにブラック化する。

KPI(けー・ぴー・あい:Key Performance Indicator)とは、「重要業績評価指標(KPI)」 とも呼ばれ、企業のみならずあらゆるタイプの組織において、個人や部門の成果を定量化、評価するために、達成する目標に対してどれだけの進 捗(進歩)がみられたのかを予(あらかじ)め宣言させた指標にもとづいて評価するものである。これは、組織の管理者が各個人や各部門の業績 達成の評価を、 自己管理(自己監視)させ、最終的に自己報告させることで、各個人や各部門を支配しより上位の組織に従属させるための巧妙な管理手段のことである。

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