ヴィゴツキーの生涯
On biography of Lev Semenovich Vygotsky, 1896-1934
以下はウィキペディア日本語の「レフ・ヴィゴツキー」の引用をベー スに、改造を加えた/加える予定のヴィゴツキーの生涯である。このページ制作の目的は、21世紀になり再評価著しいこのユニークな思想家の著作の翻訳を、 効率よく読むためのガイドあるいは手引きとして利用できるようにという配慮である。
1896 「ベラルーシのヴォルシャの裕福なユダヤ人家庭に生まれ、南部のホメリで育つ」
1902 アレクサンドル・R・ルリア(Alexander Luria,
1902-1977)——彼もユダヤ系——生まれる。
1913 「ラトネル中学を金メダルの成績で卒業」
19** 「モスクワ大学に入学して法学を専攻するが、当時から哲学に興味を持っていた彼は法学だけでは飽き足らず、並行してシャニャフスキー 人民大学にて歴史と哲学を学んだ」
1917 「モスクワ大学法学科及びシャニャフスキー人民大学歴史=哲学科を同時に卒業」
1918 「ホメリに帰って文学と心理学担当の教師となり、同時に演劇学校で美学と美術史を講義。そのかたわら勉学を続ける」
1918-1920 「世紀と日々」と名付けられた出版事業を開始。2冊の本を出版するが、紙不足を理由に事業は中止される。この頃、結核を発 病」
1921-1923 「のち(1926年)に『教育心理学』として出版されることになる一連の講義をホメリ師範学校において行う」
1924 「レニングラードでの第2回全露精神神経病理学会において「反射学及び心理学研究の方法について」と題する発表を行う」
1924 (アレクサンドル)「ルリヤ、[アレクセイ・]レオンチェフらが同僚となり、心理学三人組がそろう」(Alexander Luria, 1902-1977)/(Alexei Nikolaevich Leont'ev, 1903-1979)
1925 「ゴメルスキー国民教育部の演劇課に勤務していたときに書いた論文、特に師範学校における一連の講義内容を集め、『芸術心理学』を公 にし、学位を得る。このとき結核の病状が重く、公開審査は免除」。「10月に『行動心理学の問題としての意識』出版」
1926 「『心理学の危機(心理学における危機の歴史的意義)』を執筆。『教育心理学』を出版。 また、ドミナント反応の実験結果を発表。」
1927 「『心理学の危機』を刊行」
1928
「「子どもの文化的発達の問題」を発表。通信教育用教科書『学童期の児童学』を刊行」「モスクワで行われた(二代目市川)左團次(Ichikawa Sadanji II, 1880-1940, [Sadanji II:1906-1940])による一週間の公演 を毎日観る」(ソ連で史上初の歌舞伎海外公演)
Ichikawa Sadanji II, 1880-1940, [Sadanji II:1906-1940]
1929 「タシケント市の第一中央アジア州大学で、教師および心理学者に対する講義と訓練とを行う。また、モスクワにおける障害児に関する心 理学研究機関組織の運動が、教育人民委員部における障害学研究所となって結実する。『児童期における随意的注意の発達』出版。「少数民族の児童学に関する 科学的−研究活動計画についての問題」を発表。また失語症についての執筆もなされる。通信教育用教科書『青年期の児童学』を刊行。ロシア精神分析学協会に 入会」
"The period of crisis, criticism, and self-criticism
(1929–1932):In 1930s Vygotsky was engaged in massive reconstruction of
his theory of his "instrumental"
period of the 1920s. Around 1929-1930
he realized numerous deficiencies and imperfections of the earlier work
of the Vygotsky Circle and
criticized it on a number of occasions: in
1929,[34] 1930,[35] in 1931,[36] and in 1932.[37] Specifically, Vygotsky criticized his earlier
idea of radical separation between the
"lower" and "higher" psychological functions and, around 1932, appears
to abandon it.[38]Vygotsky's self-criticism was complemented by
external criticism for a number of issues, including the separation
between the "higher" and the "lower" psychological functions,
impracticality and inapplicability of his theory in social practices
(such as industry or education) during the time of rapid social change,
and vulgar Marxist interpretation of human psychological processes. Critics also pointed to his
overemphasis on the role of language and,
on the other hand, the ignorance of the emotional factors in human
development. Major figures in Soviet psychology such as Sergei
Rubinstein criticized Vygotsky's notion of mediation and its
development in the works of students. Following criticism and in
response to generous offer from the highest officials in Soviet
Ukraine, a major group of Vygotsky's associates, the members of the Vygotsky Circle, including Luria, Mark Lebedinsky, and Leontiev, moved
from Moscow to Ukraine to establish the Kharkov school of psychology.
In the second half of the 1930s, Vygotsky was criticized again for his
involvement in the cross-disciplinary study of the child known as
paedology and uncritical borrowings from contemporary "bourgeois"
science. Considerable critique came from the alleged Vygotsky's
followers, such as Leontiev and members of his research group in
Kharkov. Much of this early criticism was later discarded by these
Vygotskian scholars as well.” - Lev Vygotsky.
1930 「『行動の歴史に関する試論』をルリヤと共著」
1930-1931 「通信教育用教科書『思春期の児童学』を刊行」
1930 スターリン時代の1930年代に政治的粛清を迎える。 アレクサンドル・R・ルリア(Alexander Luria, 1902-1977)の研究グループは、1930年代にウズベク地方で調査(→「白熊の三段論法」)
1931 「さらに精神病理学の研究の必要性を感じ、心理学の教授兼医学部生とな」る。「『障害児のための発達診断および育児相談』、『高次精 神機能の発達』の執筆」
1932
ジャン・ピアジェ(Jean Piaget, 1896-1980)の『児 童の言語と思考(Le Langage et la pensée chez l'enfant, 1923)』の「ロシア語訳版を編集し、これに編者前書きを寄せる。(この文章「ピアジェの心理学説における児童 の言語と思考の問題」は、のちに『思考と言語』の第二章となる」
1933 「年齢の問題」を執筆(〜没年 1934年まで)
1934 この年に肺結核で死亡(38歳)。「没後、名著 『思考と言語』を刊行(柴田義松訳)。また、この年『児童期における教授と認識の発達』、『精神 分裂児の思考』も発表」
1936 「論文「俳優の創造性についての心理学的問題」がペ・エム・ヤコブソン著『俳優の舞台感覚の心理学』の付録として掲載」
1956
「ソビエト共産党大会で復権承認」(どの時期[スターリン主義時代【Stalinism era, 1924-1953】の1930年代?]にヴィゴツキーの著作が反社会主義とみされたのかはウィキの記述では不明瞭である)
Избранные психологические исследования /Л.С. Выготский, Москва : Изд-во
Академии педагогических наук РСФСР , 1956
1960 『高次精神機能の発達』刊行。
1962 思 考と言語 / ヴィゴツキー [著] ; 柴田義松訳、明治図書出版
1965 Thought
and language / L.S. Vygotsky ; edited and translated by Eugenia
Hanfmann and Gertrude Vakar, M.I.T. Press, Massachusetts Institute of
Technology , 1965
1978 L.S. Vygotsky, 1978. Mind in Society: Development of Higher Psychological Processes. Cambridge,Mass.: Harverd University Press.
リンク
文献
その他の情報
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099
Do not paste, but
[Re]Think our message for all undergraduate
students!!!