On Blended : using disruptive innovation to improve schools
第I部 理解 —— ブレンディド教育とは、従来型の教育(=工場モデ
ルの教育)を受けながら、オンライン教育をうけること、です!!
第1章 ブレンディッド・ラーニングとは何か?
1.1.オンライン学習の急速な普及 | ・オンライン学習が進化したのは、対面
型の教室で、対面の授業をして、オンライン化の受講形態を促進させたこと(45) ・10%しか、オンラインスクールの恩恵にあずかっている児童・生徒しかいない |
1. 2.ブレンディッド・ラーニングの見分け方 | 1)一部はオンライン学習 2)一部は従来の対面型 3)たんに組み合わされた学習 ※著者たちは、全部、ブレンディッドラーニングではないと言う。BLの特徴は、1)ローテーション、2)フレックス、3)アラカルト、あるいは、4)通信 制教育の、いずれかの要素がないと、ブレンディド(BL)らしくないという(p.51)。 |
1. 3.ブレンディッド・ラーニングのモデル分類 | 1)ローテーションモデル:オンライン学習→少人数学習→対面教育での問題演習、な
ど、異なったタイプの教育を回転(ローテート)させること。 2)ステーション・ローテーション:学習場所を回転(ローテート)させること。 3)ラボローテーション:生徒が、オンライン教育をうけるときに、コンピュータ室にでかけること。 4)反転授業(フリップされた教室):自宅でオンライン授業ビデオをみて、教室では教師の助けを借りながら宿題を解く。p.54-56. 5)個別ローテーション:自分の方法を選んで、自分が受ける/おこなう教育を回転(ローテート)させること。 6)フレックスモデル:反転学習やオンライン教育以前から、いろいろな場で、オンライン教育をうけることを意味する。日本では、対面教育を受ける生徒がい る一方で、オンラインでも中継をおこない、対面とオンラインの同時開催をフレックスと呼ぶことがおおい。フレックスは、柔軟な教区のことなので、対面の場 所も教室だけに限られずに、また、オンラインの場所も、どこで受けてもよい。この最後のものが、真のフレックスらしいと池田は考えている。 7)アラカルト・モデル:アラカルトとは、生徒が高校に通いながら、オンラインで、例えば大学の授業を受けることである。「教育Xイノベーション」のなか にある、登場人物マリアがアラビア語の授業を受けたり、ロブが日本人から化学の補修授業を受けることも、アラカルト型の授業だということができる。 p.61- 8)通信制教育(enriched veritual):充実した仮想授業の意味がある。通信制教育には、かならず対面の授業——日本の通信制の教育だとスクリーニングと呼ばれるものがそれ に相当する——があり、それ以外では、いつでも、どこでも自由にオンライン型の授業を受けれるものである。多くの通信制教育は、生徒や学生が継続的に学習 をつづけることができるように、担任がつき、きめ細かな学習管理が要求される。 |
1. 4.ブレンディッド・ラーニングのモデルを組み合わせる | ■練習問題 pp.65-66 □自分が中学生だとすると、テクノロジーに囲まれた教育がいいのか?ブレンディッド教育がいいと思うか?それぞれのメリット・デメリットをあげよ。 □対面指導をもっとも有効にする方法はなにか?——反転学習の創案者によると教師が生徒に話すのではなく、直接指導やPjBLが有効だという。この定義に もとづいて、5段階評価をつけてみよ。 □フレックスの長所・短所は何か?フレックスのうまくいく環境を考えよ。失敗するとき、どのような要因がフレックスを機能不全にするのか? □明日から、外国語教育をブレンディッド教育にするという指示が出た時に、どのタイプのモデル(上掲の4つ)がいいのか?考えよ。 |
第2章 すべての教室がブレンディッド・ラーニングに代わるべきか?
2.1.ハイブリッド理論 | |
2. 2.ハイブリッド理論と自動車業界 | |
2. 3.破壊的イノベーションへの引き延ばし | |
2. 4.ブレンディッド・ラーニングは破壊的イノベーションか? | |
2. 5.ハイブリッド型ブレンディッド・ラーニング | |
2. 6.破壊的イノベーション型ブレンディッド・ラーニング | |
2. 7.初等中等教育の変革を予測する | |
2. 8.学校の未来 | ■練習問題 pp.90 □学校は存続するが高校の教室は存在しないという意見に賛成か?その理由は □学校がオンライン学習をつかって可能になる「より深い学び」「安全ケア」「包括的社会サービス」「学童保育」の中で、あなたのコミュニティのなかで一番 大切なものはどれか、優先順位をつけよ。また、その理由を示してください。 □上記の4つの以外に、学校が導入すべき必須のサービスはなにか?それが重要なのはなぜか? |
●おさらい
◎次は、
リンク
文献
その他の情報
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1997-2099