On Blended : using disruptive innovation to improve schools
前回の講義、第I部 理解ブレンディド教育の中で、ブレンディド学習とは「従来型の教育(=工場モデ ルの教育)を受けながら、オンライン教育をうけること」という定義を理解し、それが現在の教育のシステムを大きく帰ることを受講者のみなさんはご理解いた だけたと思う。
今回は第III部設計の第6,7,8章について学ぶ
第6章 教師の役割
1. |
|
2. |
|
3. |
|
4. |
|
5. |
|
6. |
|
■演習問題 181 |
□教師の役割として、個人指導はどの程度まで重要か、非常に重要か全く重要ではないまでの5段階で点数をつけて、自分のコミュニティでは、成功したロールモデルや個人指導に対するニーズが高まっていると思うか、その理由を記しなさい(語りなさい)。 (1.非常に重要、2.大いに重要、3.どちらともいえない、4.あまり重要ではない、5.全く重要ではない)(成功したロールモデルや個人指導に対するニーズが高まっていると思うか、その理由:______________) □教師がなすべき業務と思われるものを2つあげなさい:そして、なぜそれが重要なのか説明しなさい。 □教師は一人で仕事するのではなく、チームで指導すべきだという意見があるが、あなたは、それについてどう思うか?なぜか? □自分の理想とする指導モデルの概要を説明する。それは1人でおこなうものか、チームでおこなうものか、その中でのあなたの役割はなにか? |
第7章 オンラインコースと設備機器の設計
1. |
|
2. |
|
3. |
|
4. |
|
5. |
|
■演習問題 209 |
□自分自身の生活のなかで、組み立て方が柔軟で簡単にカスタマイズできる例をひとつあげなさい。 □統合パッケージは、機能が包括的に提供されているために、生徒にとっては十分すぎる。現在もとめられるのは柔軟性があり、カスタマイズできる操作性である。このことは、あなたのコミュニティの生徒たちに該当するか? □学校は、オンライン教材を独自に開発する必要があるか。ネットワークに依存するのか、どちらの方法がとられるべきだろうか。その理由は。 □校舎の設計で、古典的な孵卵器タイプのものがいいのか、オープンで自由な学習スタジオがいいのか。それぞれの、メリットとデメリットについての意見を求める。 |
第8章 ブレンディド・ラーニングのモデル選定
1. |
|
2. |
|
3. |
|
4. |
|
5. |
|
6. |
|
7. |
|
■演習問題 238 |
□どのような課題を解決しているのか □その課題の解決にはどのようなタイプのチームが必要か □生徒たちに自己管理を期待することは何か □教師の主要な役割はどうあるべきか □どんな空間スペースをつかうのか □ネット接続可能なデバイスは何台あるのか □自分がおかれた環境のなかで、上の6つの質問のうち、もっとも重要な質問はどれか □これらについて、自分がコメントしたり変更したりする権限のないものはどれか |
リンク
文献
その他の情報
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1997-2099