On Blended : using disruptive innovation to improve schools
第I部 理解ブレンディド教育の中で、ブレンディド学習とは「従来型の教育(=工場モデ ルの教育)を受けながら、オンライン教育をうけること」という定義を理解し、それが現在の教育のシステムを大きく帰ることを受講者のみなさんはご理解いた だけたと思う。私がみなさんに伝えたいことは次のようなことである;「退職前2年間のCOVID-19流行で実際にブレンディド・ラーニングを指導してきた僕の結論は『先生はやらされている意味を理解できずに成長せず,学生たちはその教育の精髄を知らないうちに体得した』というものでございます 」(出典:垂水源之介 2022.04.17)
これで最終回です。
第9章 学校文化の重要性
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第10章 成功への途
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第11章 結論
1. 時間をかけて実行する |
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2. ブレンディドラーニングはチームス
ポーツ |
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3. 理解・動員・設計・導入 |
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■演習問題 |
□教育またはビジネス、政府における大
失敗をあげる。どのような仮説をたて、実行に移すまえに試していけば、大失敗を避けることができたと思うか □自分が、サミット・パブリック・スクールでブレンディッド・ラーニングをもでるとつくった最初のチームメンバーであると仮定すると、出会いんに関してど のようなk説がもっとも高いと思うか? □これらの仮説をためす、簡単で、安価で、すばやく実行可能な方法はなにか? |
破壊的イノベーションとパラダイムが衝突
するとき281- |
・トーマス・クーンの『科学革命の構
造』から、変則事例(アノマリー)の発見を指摘する。 ・出来上がった理論に自然に依拠する状態が「パラダイム」(依存?)状態である。 ・パラダイムが有効であると信じて通常科学に打ち込む ・自分の破壊的イノベーションという用語は他の人に濫用されている 283 ・【戦略と改革の関係】283 ・効率的フロンティア——「分散投資を実施する際、投資家が同じリスクで最大のリターンが得られる(または同じリターンで最小のリスクとなる)ポートフォ リオの集合のこと」大和証券) ・戦略(マイケル・ポーター)→「マ イケル・ポーターの競争戦略類型:3つの基本戦略」 ・アンデルセン教授(ノルウェー経営大学)——治療のためにボストンに来たが、オスローでは遠隔で授業する284 ・未来と過去は現在のなかに存在するが、世界の中で均質に分布するわけではない(→どうしてウィリアム・ギブソン?) ・よい授業にはたくさんの学生がくる、たくさんの学生がくると、授業の質は低下する(トレードオフ) ・ブレンディド教育では、トレードオフの時代はおわり、人はより多くのことを学べると主張 |
次は「04:ブレンディッド・ ラーニング:実装(第9,10,11章)」です
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その他の情報
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1997-2099