02:ブレンディッド・ ラーニング:発動(第3,4,5章)はじめによんでね!

04:ブレンディッド・ ラーニング:実装(第9,10,11章)

On Blended : using disruptive innovation to improve schools

池田光穂

1.

2.

3.

4.

5.

6.



1.

2.

3.

4.

5.



第11章 結論

1.  時間をかけて実行する

2. ブレンディドラーニングはチームス ポーツ

3. 理解・動員・設計・導入

■演習問題
□教育またはビジネス、政府における大 失敗をあげる。どのような仮説をたて、実行に移すまえに試していけば、大失敗を避けることができたと思うか
□自分が、サミット・パブリック・スクールでブレンディッド・ラーニングをもでるとつくった最初のチームメンバーであると仮定すると、出会いんに関してど のようなk説がもっとも高いと思うか?
□これらの仮説をためす、簡単で、安価で、すばやく実行可能な方法はなにか?


破壊的イノベーションとパラダイムが衝突 するとき281-
・トーマス・クーンの『科学革命の構 造』から、変則事例(アノマリー)の発見を指摘する。
・出来上がった理論に自然に依拠する状態が「パラダイム」(依存?)状態である。
・パラダイムが有効であると信じて通常科学に打ち込む
・自分の破壊的イノベーションという用語は他の人に濫用されている 283
・【戦略と改革の関係】283
・効率的フロンティア——「分散投資を実施する際、投資家が同じリスクで最大のリターンが得られる(または同じリターンで最小のリスクとなる)ポートフォ リオの集合のこと」大和証券
・戦略(マイケル・ポーター)→「マ イケル・ポーターの競争戦略類型:3つの基本戦略
・アンデルセン教授(ノルウェー経営大学)——治療のためにボストンに来たが、オスローでは遠隔で授業する284
・未来と過去は現在のなかに存在するが、世界の中で均質に分布するわけではない(→どうしてウィリアム・ギブソン?)
・よい授業にはたくさんの学生がくる、たくさんの学生がくると、授業の質は低下する(トレードオフ)
・ブレンディド教育では、トレードオフの時代はおわり、人はより多くのことを学べると主張

Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1997-2099

Mitzub'ixi Quq Chi'j

2.