On Disruptive Technological Change in the Mechanical Excavator
Industry
掘削機業界における破壊的イノベーション:https://bit.ly/3breSnq
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p.97 |
(はじめに)蒸
気ショベル(Steam
shovel)から掘削機に ・大企業は持続的イノベーションを維持 ・破壊的イノベーション(油圧式)は、大企業の機械式ショベルの市場を破壊した ・油圧式勝利まで20年かかる |
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★持続的イノベーションのリーダシップ ・1873-1920年代まで蒸気式ショベル ・蒸気式ショベルは、プーリー、ドラム、ケーブルによる構成 |
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・32社以上の蒸気式ショベルメーカー ・1920年代、ガソリンエンジンの登場 ・蒸気から内燃機関へ ・ガソリンショベル;ギア、クラッチ、ドラム、ブレーキによりケーブルを操作 ・蒸気から内燃機関に変わってもイノベーションは持続的 |
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・25社のうち23社は、ガソリン式に
シフトできた。 |
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・ガソリンからディーゼルへ ・これらのイノベーションは持続的(→ノーマルサイエンスと科 学革命[破壊的イノベーション]?) |
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・図3.2の持続的イノベーションの航
跡 |
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★破壊的な油圧技術の影響 ・1945-1960年代後半に、油圧式駆動システムの登場 ・ケーブル掘削機30社のうち油圧式を採用したのはわずか4社(=破壊的イノベーションの採用には二の足を踏む?) ・油圧式の開発は新規参入者を生む(日本の日立や小松なども含まれる)[→なぜか?] |
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★機械的掘削機市場で求められる性能 ・掘削機に求められる機能 ・油圧式メカニズムがもたらした、汎用性の誕生:1)一般掘削、2)長い溝、3)露天堀り |
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・1)一般掘削、2)長い溝、3)露天 堀り、で求められる機械の性能が異なる | |
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★油圧式掘削機の出現と向上の軌跡 ・1947年最初の油圧式 p,104 機械式掘削機市場における油圧式技術の破壊的影響 |
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・初期の油圧式、バックホー形式 |
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・掘削機の処理機能の向上が指数関数的
に増加(図3.3) ・初期油圧は、一般にも、長い溝掘りにも適さなかった ・バックホーは、小型のトラクターの後部につける装置として出発 |
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・初期油圧装置のユーザー(顧客)の
チャネルは、ケーブル式の顧客と異なるチャネル(=販路流通)をもつ ・「ボブキャット」(図3.4) ・BACKHOE LOADER(ボブキャット社) |
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・掘削機の処理機能の向上が指数関数的 に増加(図3.3)の解説 |
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107 |
★実績ある掘削機メーカーによる油圧式
への対応 ・ビュサイラス社の、バックホーメーカーの買収 |
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・ビュサイラス・エリー(人名)の「ハ
イドロホー」の新製品 ・Hydro hoe cutter blade(現在我々がみるショベルカー) |
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・図3.5(110ページ)の解説 ・ドラッグショベル |
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・ビュサイラスのハイドロホー販売の不
成功 |
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・図3.6(111ページ)の解説 ・機械式掘削企業における、新規参入メーカーと実績あるケーブルショベルメーカの再度参入(1960年-) |
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・図3.6(111ページ)機械式掘削
企業における、新規参入メーカーと実績あるケーブルショベルメーカの再度参入(1960年-) ・油圧ショベルとハイドロホーのハイブリッドを採用(→既存の顧客向けの持続的イノベーション) |
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・1940-1950年代の新規参入は
油圧を「当然のものとして」受け入れる |
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・主流の掘削業社のニーズを満たしたの
は油圧を採用した新規参入業社だった |
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・ケーブル式メーカーは、油圧を積極的
には採用せず、市場から後退する ・油圧式は小規模事業社へのニーズを満たし、既存大企業はそれに応えることができず、新規参入社が市場を制した |
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・新規参入と実績ある企業の間の類似の
現象が、HDD、鉄鋼、コンピュータ、自動車にみられる |
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★ケーブルと油圧の選択 ・図3.3の見方:業界の競争力学の変化で、主流の掘削業者は、機械購入の基準を変化させる(→油圧採用への変化) |
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・工事業社は、ゲーブルよりも油圧の安
全性が高いことに気づき、油圧に乗り換えるようになる |
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★油圧式の普及の影響と意味 ・ケーブル式大企業の敗因の分析:新規の油圧製造部門の創成と油圧バリューネットワークを組み込む努力が足らなかった ・ただし、そのような破壊的技術を使わなかったことが必ずしも「悪い」というわけではない。 ・油圧は、既存の顧客には(その導入初期には)必要のない技術であった。 ・既存大企業は、ケーブルの仕事量を効率化する方向に専念した ・既存大企業は、油圧式について知識がなかったわけではない。油圧を重要視しなかっただけ(=「意味がなかった」) ・つまり、意味=意義を発見した時には、新規参入業者が席巻していて、市場参入への遅れを取り戻せなかった |
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・持続イノベーションと破壊イノベーションにおける企業の成功と失敗
は、マネジメントに由来する ・破壊的技術は、イノベーターをこのようなジレンマに陥れる ・従来の、1)努力、2)鋭敏、3)積極投資、4)顧客の意見を傾聴する、という方法は、破壊的技術を扱うには何の役にも立たない、これが結論 |
リンク
文献
その他の情報
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1997-2099
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