はじめによんでください

変形文法入門

Transformational grammer

池田光穂


Sentence, S
構造
structure

名詞句
Noun Phrase, NP

動詞句 Verb Phrase, VP

動詞
Verb

前置詞句
Prepositional Phrase, PP

前置詞
Preposition, P
左の図は、句構造が、書きかえ規則により書きかえ可能になっている様子を記述しているものになっている
句 構造規則
pharase sturucture rules
上掲の(19)で例示したような規則
書きかえ規則
rewriting rules
句構造規則は書きかえ規則の一種
i.  A→B/ X_Y (AがXとYのあいだにあれば、Bに書き換えよ)
ii. A→B/ _Y (AがYの前にあれば、Bに書き換えよ)
iii. A→B/ X_ (AがXの後ろにあれば、Bに書き換えよ)
iv. A→B  (Aを無条件にBに書き換えよ)
発端記号
initial symbol

終端記号
terminal symbols

非終端記号
nonterminal symbols

派生
derivative

終端記号列
terminal string

法助動詞
Modal auxiliary
p.29, pp.83-. 知的助動詞、心的助動詞
深 層構造
deep structure
p.32 句構造は深層構造を導きだす力がある
表 層構造
surface structure
ただし、深層構造から表層構造を導きだすためには、句構造規則は不適 格。深層構造から表層構造を導きだすためには《変形規則》を知る必要がある。
句 構造 pharase sturucture
変形規則 transformational rules
意味構造は、変形部に送られ、変形規則によって表層構造に変えられる (p.36-)

意味構造
semantic structure

統語・意味部門
sytactico-semantic component

音韻部門
phonological component
pp.56-.
基底部
base

変形部
transformational subcomponent

基底部規則
base rules

辞書
lexicon

音韻規則
phonological rules

音声表示
phonetic representation

副詞句
Adverbial phrase, Adv

代役記号
dummy symbol
p.42
辞書項目挿入
lexical insertion

素性指定
feature specification

範疇素性
categorical feature

本有的素性
inherent feature
p.47
厳密下位範疇化素性
strict subcategorization feature

選択素性
selectional feature

支配している
dominates

支配されている
dominated

親文


子文


節点
node

動詞句くりあげ
VP-Raising
p.50. 変形規則の一種. PASTは、(過去時制の接辞ないしは、過去の動詞マーカー)p.62
接辞規則
affix rule

構造記述
structural description
p.54.
受動態

John killed the bear.
の深層構造は John PAST kill the bear.
そして統辞規則のみがかかった場合は
John killed the bear.がうまれ、
統辞規則以前に、受動変形がかかった場合には、
The bear was killed by John.が、うまれる(p.210)
他動詞
transitive Verb, Vt

自動詞
intransitive Verb, Vi

状態受動態
passive of being

be-受動文


間接目的語移動
indirect object movement
p.215
(受動態化)
passivization
p.216
数量詞
quantifier

get-受動文


サイク移動
Psych movemnt
p.227

PAST
(過去時制の接辞ないしは、過去の動詞マーカー)p.62. 大文字は 語彙の機能を示していると思われる

PERS
(現在時制の接辞ないしは、現在の動詞マーカー)p.63

PROG
PROGressive, (進行時制の接辞ないしは、進行の動詞マーカー)

NOT
否定の接辞、ないしは、否定のマーカー
言語運用能力
linguistic competence
p.292


Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099

Do not paste, but [re]think this message for all undergraduate students!!!