はじめに よんでください

電脳人類大学附属水族館

でんのうだいがく・ふぞく・すいぞっかん

キッ ズ・あんすろぽろじすとにもどる

まず、みんなに、おなじみの、さかなから

   

りゅうきん

   

でめきん

出典:作成者(著作権者);山手靖子さん(Yamate, Nobuko)

 金魚とは学名見ればアウラートゥス

――龍金博士――  

大人の方へ:以下はメソアメリカの土器などに表象されている魚たちです

ぎたぎたが、みょうにかわいい

にくしょくせい、でしょうか?

**

これはエビのなかまですね

おおきさは、どれくらいだろう?

(学名はニコラウス・クザーヌスなんちゃって!)

**

すまーとですが、くちがおおきい

からだがあおびかりするさかなかもしれない!

ひらべったい、さかなでしょうか?

てんてんに、ちゅうもく!

これもすまーとですが、2つうえとはちがいますねぇ

くちのさきが、ブタのはなのようですね! かわいい!

こいのようにも、みえます!

これは、くろいはいけいに、ひっかいてしろいきずをつけたものでしょう

【さかなをてーまにした、びじゅつてん】

Grandivbvis exigvi svnt pices piscibvis esca(Peter Bruegel)

おおきな さかなは ちいさな さかなを  くらう

【かんれんリンク】

新設・爬虫類館

新設・パ プアニューギニア現代民衆美術館

キッズ・あんそろぽろじすと


わたくしは、かんちょう(館長)の

鹿(しか)です!

わたくしは ふく かんちょうの おうまさん です!


Copyright Mitsuho Ikeda, 1999-2005

電脳蛙 池田蛙 授業蛙 医療人類学蛙