ステレオタイプ
Stereotyping
☆ 社会心理学では、ステレオタイプとは、特定のカテゴリーの人々に関する一般化された信念のことである。特定の集団に属するすべての人について、人々が抱く 可能性のある期待である。期待の種類は様々で、例えば、集団の性格、嗜好、外見、能力などに関する期待である。ステレオタイプは一般化されすぎ、不正確 で、新しい情報に対して抵抗があることが多い。ステレオタイプは必ずしも否定的な思い込みである必要はない。肯定的であっても、中立的であっても、否定的 であってもよい——要は事実と異なる思い込みのことである。
★ステレオタイピングは、レッテル貼りと、単純化の変種である。
リ ンク
文 献
そ の他の情報
Copyleft, CC, Mitzub'ixi Quq Chi'j, 1996-2099
☆☆